ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

港区三田のトマトすき焼き 他

沖縄に雪が降るなんて!信じられないような大寒波でしたね~。雪というかみぞれだったらしいですが。
c0133013_15492940.jpg
今日も寒いです。空気が澄んでいるのか、午前中はみごとに雲一つない青空でした~。耳が痛くなるほど空気は冷たかったけど。本当に暖冬なんですか?

この寒いのに、今朝の花ちゃま水浴びモードにオンしたみたいでした。水を新しくしたとたん、両足を浸けて足踏み、これが花の水浴びです。時々嘴でお水を外に撒きながら・・・。花自身は足以外濡れてないけど、ケージの回りはびしょびしょになります。008.gifあっという間に水入れのお水は無くなってしまいました。

でもって、花は自分が水浸しになったつもりでいるらしく、盛んにブルブルします。どうせ水浴びするなら、もっと豪快にすればいいのに。
(ボウルに水を張って出しても怖がって、絶対近づきません)

忙しくて夜の放鳥を割愛された翌朝は、あきらかにしつこくつきまとう花ちゃまです。エンドレスなでなでを要求して私の肩から離れてくれませーん。



さて、先週末のグルメは、港区三田にある「三田ばさら」さんに行ってきました。
以前、三田の広告代理店で働いていたので、この界隈は少し知っているのですが、久しぶりに訪れると大分お店が入れ替わっていましたね。当時の場所にそのまま残っているのは、マクドナルドくらいのものでした~。
私が通っていたころに比べると居酒屋がすごく増えている気がしました。面白そうな美味しそうなお店がたくさんありました。
創作和食のばさらさんでは、名物のトマトすきやき懐石をいただきました。
c0133013_15311150.jpg
五種盛り合わせ→お椀は鰤のお吸い物(お出汁が秀逸)→お造り(鮪、平目、白いか)
そしていよいよ、楽しみにしていたトマトすきやき。テーブルにすき焼き鍋は無くて、お店の人が近くのテーブルで作って取り分けて持ってきてくれるシステムです。
c0133013_15314019.jpg
玉ねぎとトマトと和牛だけのシンプルなすき焼きですが、甘い割下をトマトの酸味がさっぱりとさせてすいすいと食べさせてくれる感じ。
150gの和牛を、トマト玉ねぎと共に3回に分けて取り分けてくれるので、お腹いっぱいになります。はじめは足りるかなぁと思いましたが。
〆は、お肉とトマトの旨味が煮詰まった割下になんとタリアテッレを投入して、イタリアンに変身です。
c0133013_15323015.jpg
バジルとパルメザンで、和風ボロネーゼみたいでしたね。濃厚なお味です。
濃いと思ったらすき焼きの卵につけて食べてくださいとのことでした。
この後、お茶とこだわり卵で作ったプリンが出て懐石コース終了でした。
美味しかったです。お腹いっぱい。
たまには目先の変わったものをいただいてみようということで、トマトすきやきにトライしてみましたが、おやーじゅはすき焼きの割下が甘過ぎると、若干不満だったようです。
すき焼きとはそもそも甘辛い食べ物ですし、トマトの酸味を加味しての味付けだと思いますが、味覚は人それぞれですな。039.gif
鰻の蒲焼や牛丼、すき焼き、日本の甘辛い食べ物の甘さ加減については、いつもおやーじゅと私は意見が分かれるところです。

久しぶりに間近で見る東京タワー。一晩のうちにライトアップを変えるんですね~。
c0133013_1535416.jpg
左はお店に入る前、右はお店を出て帰る時。
ドット柄のような右のライトアップ、とても可愛かったです。043.gif

まだしばらく寒い日が続きそうですので、皆さまご自愛くださいませ。

[PR]
Commented by にこまる at 2016-01-28 15:24 x
むぎも、足だけの水浴びよくします(^ ^)
周りが水浸しで、大変な事になってます^^;
タライを買って水浴びさせてあげようと思ったのに、怖がって近寄らず、何回かやってみたもののダメで、タライは出番がなくなりました(笑)
霧吹きもダメで、怒ります。
(でも、たまに無理矢理やっちゃいますが…)
みんな同じなんですね!
Commented by vinojapon at 2016-01-29 21:37
花ちゃんの水浴び風景、愛らしいですね~
十姉妹はもっと水に浸かって、それこそお風呂のような
イメージですが、花ちゃんにそうした大きな水の入った入れ物を
出したら怖がられてしまいますね、きっと。

三田ですか~・・・。最近夜に飲む店はいつも決まった
エリアで決まったお店となりつつあります。
新規開拓もしなくちゃと思いつつ、ついつい億劫で。
もう少し冒険しなくちゃと考えながらも腰が重くなる一方です。
Commented by sanakk at 2016-01-30 16:29
にこまるさん
コメントありがとうございます。(^O^)/
むぎちゃんもウチの花と同じですね。
あんよだけピチャピチャですっかり水浴びした気になってるんで可笑しいですね。
体ごと浸かれるような大きな容器での水浴びは怖いみたいですね。
ブログでは大胆にお水にザップンするヨウムさん見かけるんですけどねー。
小さい時から習慣にしないとダメなんですね、きっと。
最近、花の粉っぽさがハンパないのでぼちぼち強制シャワーしなくっちゃ。
むぎちゃん、元気そうで、何よりです。(^_^)にこまるさんも、ご自愛下さいね〜。
Commented by sanakk at 2016-01-30 16:58
vinojaponさん
十姉妹の水浴び、分かります〜小さい体を水に浸してピチャピチャ…可愛いですよね。
花がそれをしたら周りは大変だと思います。(^^;;
でも大胆に全身で水浴びしてるところ見てみたい気もします。
足だけ濡らして足踏みする姿は、気の小さい花の性格がよく出てますね〜
見ているこちらはなんとも不完全燃焼な感じなんですが。

三田の裏路地はなかなか面白そうなお店がひしめき合ってました。
電車乗り換えなしですぐなので、また遊びに行ってみようかなー。
私も最近新規開拓はあまりしないですよ。
つい、行き付けて間違いのない店に足が向いてしまいます。、たまには冒険するのもいいですねー。
リピーターになるお店とはなかなか出会えませんが〜。
Commented by りおん at 2016-02-01 10:39 x
花ちゃんのお水浴び、かわいい~❤
ヨウムさんのお水浴びって、足がポイントなのですかね~?
軍ちゃんも時々、お水入れにあんよを突っ込んだりしますよ~^^;
そういう時は、必ずあとでお水浴びをします!
うちの軍ちゃんは、お水浴びボウルで豪快に浴びますが
ぷるぷるしながら、水しぶきを浴びている、と言う感じです~^^;
中に入って、ちゃぷちゃぷするのではなく
派手にお水をまき散らすので、あとかたづけが大変なんです~TT
なので、霧吹きのほうがいいのかな?と思ってかけてあげると
それはいやみたいで、逃げ出しちゃいます^^;
それぞれ、こだわりの浴び方があるようですね^^

水玉模様の東京タワー、かわいい~^^

Commented by sanakk at 2016-02-01 20:04
りおんさん
軍ちゃんもあんよだけちゃぷちゃぷするんですね。でも、それは本格的に水浴びをしたいーっていう合図だったのね。(^_^)
私は軍ちゃんの豪快な水浴びが羨ましいの。いつもいいなあって見てます。でも、たしかに後始末は大変そうですね。
足踏みちゃぷちゃぷだって結構周りは水浸しですから。だいたい、あんよと嘴の先っぽが濡れただけなのになんであんなにブルブルするんでしょう?笑
花は水を張ったボウルを見るだけで逃げるので軍ちゃんのような水浴びは無理だろうな〜。??
東京タワー、今はライトアップもバリエーションがあるんですね。ドット柄、かわいいでしょう。(^_^)a
by sanakk | 2016-01-26 15:57 | Comments(6)