人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新橋路地裏~おでん 

あっという間に節分ですね。先ほどタクシーに乗ったら、降りる時、運転手さんにおつりといっしょに節分のお豆と飴の小袋を渡され気がつきました。最近のタクシーは季節のイベント事に因んだサービスまでしてくれるんだ、と感心しました。

寒い日が続いてますが、私は相変わらず週末になると夜の街へ食べ歩き飲み歩きに出かけています。
先週末、友人と出かけたところは新橋でした。
サラリーマンの聖地です。土曜日だったので平日の夜よりはスーツ姿のサラリーマンは少なかったですが、それでも思いのほか仕事帰りらしき人が多かったですね~。
新橋路地裏~おでん _c0133013_15233869.jpg
鳥森神社でお参りしてから、神社敷地内の路地を通り抜け、階段を降りれば、ザ・新橋な裏路地。ワクワクしますね~。
新橋路地裏~おでん _c0133013_1538488.jpg
土曜日なら大丈夫だろうと踏んでいた、路地の小さな焼き鳥の名店は既にいっぱいで入れませんでした。
オイスタバーでも行こうか・・・と歩いていたのですが、結局その日行きついたお店はおでん屋の「新橋かま田」さん。ラッキーにもカウンター2席空いてました。
その日のメニューは、3500円のおでんコースのみでしたが、これが美味しくてお値打ちなコースでした。
新橋路地裏~おでん _c0133013_15265883.jpg
       まずはお通しにヱビス生で乾杯。至福の瞬間。
新橋路地裏~おでん _c0133013_15273963.jpg
お次はお刺身のお皿。大間の鮪、中トロ赤身にその朝九州から届いたというカワハギ。白子ポン酢にタコ(絶品!)、白エビetc・・・少しづついろいろ愉しめます。お酒は山口県の東洋美人。キリッと辛口で美味しい。
新橋路地裏~おでん _c0133013_1528025.jpg
次はお椀。蛤しんじょう。ふんわりと口の中で蛤の旨味が広がって融けました。
そしてコースのメインは、そう、おでん!寒い夜のおでんと日本酒は最高ですよね。
新橋路地裏~おでん _c0133013_15282775.jpg

お出汁がとても美味しいおでんです。すべての具がしっかりと出汁を吸い込んでほっこりと幸せになるようなおでん。特別扱いになっている玉子は絶品でした。
カウンターの中でおでんの世話をしながらお刺身を切ったりほかの料理をしたりとひとりで活躍している板さんは、まだ若そうに見えましたが、かつてはあのおでんの老舗お多幸にて腕をふるっていたのだとか。
ちょっと意外な気がしました。こちらのお店のおでんはお多幸の濃くて甘いおでんとは対極にあるような、見た目は薄い出汁勝負のおでんだからです。

新橋路地裏~おでん _c0133013_1543273.jpg
大間の鮪があまりにも美味しかったのでここで再び雲丹とともに注文。お酒は山形正宗をいただきました。(少し筋っぽいですが、脂の乗った大間の鮪の頭の部分を切ってもらいました)雲丹は甘みが強いので、塩でいただきました。最高の酒の肴!

新橋路地裏~おでん _c0133013_15312547.jpg
そして最後はお豆腐ごはん。ごはんの上にごろんと乗っかったアツアツのお豆腐にお上品なだし汁がかかっています。
お腹いっぱい。美味しかったです。本当は生牡蠣を食べに行くはずだったのですが予定を変更して大正解。

よっぱらい二人組は新橋駅前の地下街を散策し、バーでもう一杯やってから、謎の台湾式マッサージにはいりました。
片言の日本語と中国語ペラペラの女性だけのマッサージ店。おっかなびっくりカーテンで仕切られた個室に入ると、「これ、着替えるね」と差し出されたのはドピンクにくまさんだかうさぎさんの模様の短パンとTシャツ。
大丈夫かな?不安になりましたが、ドピンク上下に着替えて横たわったら天国が待ってました。全身と足裏しっかり揉みほくしてもらって昇天しました~。台湾式マッサージ、いいですね。
今度新橋に呑みに来たら、またこのマッサージ店再訪しようと思いました。
新橋ナイト、なかなか楽しかったです。043.gif

さて、お鳥さまのお話を少し。
詩さんは自分の夫を差し置いて、海の事が好きみたいです。やっぱり。
新橋路地裏~おでん _c0133013_15333181.jpg
海がケージの近くにやって来ると、一番近い角に下りてきてじーっと熱い視線を送っております。
でも、そんな詩のこと、海は眼中にありません。

海はステンレスの支柱に映る自分の姿に夢中のようです。ナルシスト。
自分の事、好きでも仕方ないか・・・。だって、海は本当に美しくてかっこいいインコだもの(親ばかですから)
新橋路地裏~おでん _c0133013_15342969.jpg

立場が変わって、今度は花にケージの外からガッツンガッツンされる海。花の目に海の姿は映っていません002.gif
新橋路地裏~おでん _c0133013_1535599.jpg



Commented by まき at 2016-02-04 12:04 x
初めまして!
関西在住のまきといいます。先日、sanaさんのブログを見つけ、現在始めから拝見しております!(ようやく2010年3月に突入)楽しくて、sanaさんの溢れる鳥さん愛が微笑ましくて…最近の私の癒しです(*´∀`)♪(しっかりものの長女さんやお母さん大好き次女さんの話にもほっこり)
私は海ちゃんファンです!関西弁の花ちゃんも、最初は怖かった(ヨウムさんの存在を知らなくて…)のですが、今では可愛い(^^)と。
Commented by まき at 2016-02-04 12:05 x
文字制限に引っ掛かりました…。続きです。
オカメちゃんたちもぬいぐるみみたいですね。
六年後の今も、みんながお元気で嬉しいです。美味しいものレポートも美味しそうで…。
ゆっくりゆっくり(勿体なくて…)読み進めていきたいと思います!
近いうちに現在に追い付きます~\(^-^)/
やっぱり詩ちゃんは海くんが好きなんだなぁ。(2010年現在でもそんな感じ)
ではではこれからもよろしくお願いします\(^-^)/
Commented by sanakk at 2016-02-04 15:38
まきさん
初めまして♪
ブログ最初から読んでくださってるとのこと、嬉しいような恥ずかしいような・・・。ありがとうございます。
はじめの頃と今ではブログのスタイルも大分変わってしまったと思います。今では週一回更新できればいい方で・・・。
でも、時々寄せられるまきさんのようなコメントに嬉しくなり、はげまされ、細々と自己満足100%のブログを続けています。
もし、現在にたどり着かれたとしても、未来のsanaと鳥たちも宜しくねっ、と図々しくお願いしちゃいます。^^
2010年の3月・・・私も遡って読んでみました。
あー、そうか、そんな時代だったかぁと懐かしく。花はまだ6歳だったのね~、オカメたちはまだ幼かったなぁ、とか。
娘たちも成人し、私はトシを取りましたが、インコたちは相変わらず永遠の幼児ですね。
2008年までの動画は、exciteblogの動画サービス終了とともに記事から消えてしまったので、ちょっと流れがおかしい記事もあったと思います。
消えてしまった動画(主に花のおしゃべり)はブログ冒頭にまとめてあるのでそちらもお暇な時に見てくださると嬉しいです。^^
本当にありがとうございます!!
Commented by vinojapon at 2016-02-07 21:25
新橋のお店、良いですね・・・。
友人と、美味しいものと美酒と共にしみじみ語らうのにぴったりな
雰囲気ですね。
やはり、こうして個人の方が営むお店がしっかり残っている街
というのは良いものですね。
新橋駅前のビルも再開発が決まったようですが、それは
すでにオリンピック後の予定ですし、耐震云々を考えれば
建て替えは致し方ないにしても需要と供給については「?」と
思うのは私だけではないような・・・。

海ちゃん、相変わらず美しいですね。きりりとしています。
そして花ちゃんのカッツンと海ちゃんが籠の中でじっとおとなしく
している姿が対照的でなんだか微笑ましいです。
Commented by sanakk at 2016-02-08 09:56
vinojaponさん
新橋、良いお店が結構残っていますね。
路地でおじいさんが営む昔ながらの焼き鳥やさんとか。
今回のおでん屋さんもなかなか良いお店でしたよ。
是非またお邪魔したいと思えるような。
再開発でそういった小さなお店が消えない事を願います。
カウンターだけの10人も入ればいっぱいの飲み屋がごちゃごちゃと軒を連ねる感じ・・・最近は外国人にも受けているらしいですね。
観光立国日本を目指すのであれば、ただただスマートに開発するばかりではなく、そういったごちゃごちゃな日本文化も
残しておかないと・・・。

親ばか丸出しですが、海のキリッとした立ち姿の美しさは何年経っても見慣れるということがなく、ほれぼれしてしまいます。(丸くなって足を揃えてぼけーっとしている姿も可愛いです)ダルマインコの中でも海は特別に美形だよね~と我が家では家族で褒めそやすバカっぷりです。^^;
by sanakk | 2016-02-03 15:48 | Comments(5)