ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

地震パニックの海、おとーさんの肩に落ち着く 他

先週、朝に地震がありました。sana家のエリアは震度3で思ったより大きくなかったですが、下から突き上げるような揺れだったのでちょっと焦りました。
調度、花と海の放鳥中だったのでリビングはしばしパニック状態になりました。
気を付けていたつもりだったのに、いきなりドドドドッと地鳴りのような音とともに揺れたので私がうろたえてしまいました。花も海も、私の怯えがもろに伝わってしまって余計にパニック状態になってしまったのだと思います。
鳥たちの前では、平常心を忘れない事。いつも言い聞かせているのに、いざとなると難しいですね~。
c0133013_16342816.png
バタバタと部屋中を飛び回ってどこかにぶつかってパソコン前に落ちたところを確保された海。幸いどこも怪我してなかったですが、
荒い呼吸と心臓のドキドキが手に伝わってきました。怖かったね。ごめんね。

c0133013_16362126.jpg
最初は遠慮がちに椅子の背にとまって、おやーじゅの背中に貼りつく海。
c0133013_16364982.jpg
頃合を見計らって肩に移動。
c0133013_16371351.jpg
おやーじゅの肩に無事よじ登って自分のポジション確保。ドヤ顔してます。003.gif


c0133013_16375265.jpg
うーたん、またしても産卵。今回はひとつしか産まないつもりかしら?だんだんと産卵数が減ってきているような・・・。
抱卵中は、私が覗くだけでも、体を膨らませて威嚇してきます。
c0133013_16383556.jpg
ハァッ!ハァッ!と息を吐きながら嘴を開けて突進してくるのです。母は強しですね。
もちろん希とは別居中なので、今回も無精卵。どれだけ温めても孵ることはありません。

玄関のドアノブでカキカキしてもらうのがブームになってる花。自分で飛んで行って、待ってます。頭を下げて。
c0133013_1639951.jpg

玄関は寒いからお部屋に戻ろうよ~と連れ帰っても飛んで行っちゃう。008.gif
私の外出を阻止しようという魂胆なのでしょうか~?
c0133013_16515393.jpg
花が居座ったあとの玄関扉は白ーくなっています。037.gif


久しぶりに家族4人で外食した週末。新期開拓した地元の焼肉屋さん
当りだったと思います。何を食べても美味しかった~。
c0133013_16405710.jpg
ローストビーフアドカドわさび。鮪とアボカドの組合せはポピュラーですが、和牛とアボカドねぇ。
美味しいです!山葵たっぷりつけて。
c0133013_16412631.jpg
和牛の炙りにぎり。お口の中でトロけました。
c0133013_164237.jpg
写真は上ロース。 他にも特選厚切りタン塩やら、和牛赤身肉盛り合わせやら。
最近、牛肉はあまりたくさんは食べられなくなってたけど、この日は肉食獣と化したsanaでした。
そして、家族4人で結構食べたのに、お会計が安い!これが重要なところ。
再訪必至のお店でした~。



[PR]
Commented by vinojapon at 2016-02-10 09:12
このところ震度4(いずれも茨城震源)の地震が相次いで
いますね・・・。
震災から5年の月日が流れ、首都直下型地震の心配もありますし
なんだか心配です。

花ちゃん、海ちゃんはsanaさんが慌てるとそれを見て動揺して
しまうのですね。
揺れに驚いて暴れる、という訳ではないのですね。
家の十姉妹は震度4くらいでは別に驚きもしないようで、
仲間が沢山いるせいか普通に過ごしています。
飼っている小さなナマズも全く無反応。ナマズなのに・・・

焼肉、美味しそうですね~。
最近すっかりご無沙汰です。特にレバ刺がなくなってからと
いうもの、益々焼肉屋さんから足が遠のいております。
嗚呼、レバ刺食べたい!!
Commented by sanakk at 2016-02-10 14:18
vinojaponさん
花や海は、地震の揺れそのものにも怯えますが、ひどいパニックを起こすのは、私たち人間が異常な空気感になった時。
いつも人の行動に注目して神経をとがらせているのでしょうね~。のほほーんとしてるように見えますが。
部屋の中で私が躓いて、キャッ!なんて言おうものなら大変なんですよ~。^^;

今回の焼肉屋さんは、本当にお肉が美味しかったです。
確かにレバ刺しが食べられなくなって焼肉屋に行く楽しみ半減しましたね。必ず注文していましたから。
生肉が出せない分、お店でもいろんなサイドメニューを考えて努力してるみたいですね。
今回のお店には「炙りユッケ」なるものがお品書きにあって
ちょっとそそられました。頼みませんでしたけど。^^
レバ刺(牛)、食べたいです~。解禁になる日は来ないのかしら~。
Commented by りおん at 2016-02-14 10:45 x
春先って、地震が多くなりますよね~!
うちのお鳥さまたちも、地震だけは苦手みたいで
揺れが収まっても、しばらく床のほうを気にしています~。
海ちゃん、お怪我がなくてよかったね!

じわじわと、おやーじゅさまの肩を攻略する海ちゃん
かわいいです~^^

詩ちゃん、sanaさんにも、警戒モードになっちゃうのね!
鳥さんの威嚇って、全然怖くなくて
むしろかわいい~❤ と思っちゃいます~^^
でも、プライドを傷つけないように
「あ!ごめんごめん~怒らないで~^^;」などと言いながら
引き下がってあげます~^^

ヨウムさんのいた場所には、お粉が残りますよね~^^;
むむう~これは、花ちゃんのおちりのあたりの
お粉ね~?^^

焼肉、しばらく食べに行っていない~^^;
Commented by sanakk at 2016-02-16 11:50
りおんさん
地震と季節って関係あるんですかね~?そういわれれば、地震が起こる時って空気が生ぬるい印象がありますね~。
花や海は地震の揺れそのものにも怯えますが、「はっ!地震だ!」と、私が緊張することにも敏感で、それによってパニックを起こすみたいですね。まずは私が落ち着かないと。^^;
海、おやーじゅの肩を攻略・・・確かにそんな感じですね。
最初はおずおずと近づいて、いつの間にか肩にとまってます。^^
詩は発情→産卵→抱卵の間はとてもナーバスになって私にも威嚇してきますよ。希さえも近づけないです。
もともとベタ馴れしてる子ではないので、仕方ないですが。
詩に威嚇されても可愛いものです。あらあら、怒っちゃって・・・みたいな感じ。プライドを傷つけちゃいけないんですね。威嚇されてへらへら笑ってちゃいけないんですね~^^;
ウチの玄関ドアは黒いので余計に花が居た痕跡が残りますね~。そう、花が向きを変えるためにお尻を上げた時に付いた白い粉でしょうね~。^^
花の白い痕跡だけでも、愛しくなってしまいます~。
by sanakk | 2016-02-09 15:46 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk