不吉な雛祭りと 12回目のBirthdayおめでとう

今日は雛祭り。3月3日は耳の日ということでうさぎの日という噂もあるけれど・・・。
今年も雛人形は出さずじまいでした。もう何年、タンスの上で埃をかぶっているsana家の雛人形の箱は開けられていないのでしょうか・・・・。
私の母は、私が大人になっても、毎年せっせとお雛様を飾ってくれました。
私が嫁いでも、実家で毎年お雛様を飾ってくれていました。
迷信とは思っていても、娘たちがお嫁に行き遅れたら困るので、小さなガラス細工の雛人形を買いました。
c0133013_16383811.jpg
家で飾ろうと取り出した途端、床に落としてお雛様の首がもげた~008.gif
これはますます不吉です~。
次女は大笑いしながら、「あー、これでアタシたち嫁いけないの決定だ~」って。
あ~あ・・・
一応、瞬間接着剤で直しましたけどね。私の不注意で今年は、なんとも不吉な感じの雛祭りとなってしまいました。


そして一日早いですが、3月4日は、花の誕生日です。とうとう12歳になります~。
c0133013_9543069.jpg

赤ん坊が小学校6年生になるくらいの月日が経ったってことです。
なんだかピンと来ない。
長かったけどあっという間だったような気もします。
小学生だった娘たちが、花と一緒に成長して成人したのです。貴重な時間だったと思います。
そしてこれからも花と暮らすかけがえのない日々が末永く続きますようにと祈りまして・・・・。




c0133013_9554014.jpg
高級落花生をプレゼントしました。いただきものですが011.gif
c0133013_9565795.jpg
落花生の受け取りを拒否する花。おやつではごまかされない子です。
今はおやつよりもかまってちょうだい、という顔をしていますね。

[PR]
Commented by りおん at 2016-03-05 10:01 x
花ちゃあ~ん❤
お誕生日おめでとう~!!
ちょっと遅れちゃった、ごめんね~^^;

鳥さん達って、見た目あまり変化がないように感じるからか
歳を取っていないような気がしてしまいます~^^;
花ちゃん、小学6年生になったのね!
うちの軍ちゃんは、高校2年生よ~^^;
お互い、ずっと健康で元気に過ごしてほしいですね❤

おやつ拒否して、かまってちゃん♪
ヨウムさんって、そういう性質なのかしら~?
碧ちゃんだったら、ぜったにおやつを取るわ~^^;

12歳の花ちゃんのご活躍?楽しみにしているからね~♪
Commented by vinojapon at 2016-03-05 16:07
花ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
12歳ですか~。でも、まだまだsanaさんに甘えたい盛りのようですね。
それもまた、益々可愛いところですね。

お雛様、うちもある時から飾らなくなっていたような気がします。
それが成人前かどうかは不明ですが・・・。
それでも姉も私も嫁いでおりますし、大丈夫です!
今はもう、七段飾りの立派なお雛様を飾るようなお家も少なく
なってきているのでしょうね。
子供の頃は羨ましいなぁなんて思いましたが、あれを飾って仕舞う・・
ということを考えただけで気が遠くなりそうな私です。
Commented by sanakk at 2016-03-07 09:32
りおんさん
ありがとうございます~。無事、小学校六年生になりました。^^
確かに鳥って外見で年齢を予想するのが難しいわね~。
いつまでの若々しいかんじですね。^^
軍ちゃんは高校2年生なのね♪
鳥たち、ずっと健康でいてほしいですね。
そのためには自分も健康でいなければとしみじみ思う今日この頃です~^^;

ヨウムはおやつで吊られることはないですよね。
今したい事してほしい事は食い意地に勝るようです。
海も絶対おやつ優先ですよ。いかなる時もナッツを差し出せば
きっちり受け取って食べますよ。やっぱり碧ちゃんと海はおんなじね~。^^
Commented by sanakk at 2016-03-07 09:51
vinojaponさん
ありがとうございます~。
花、12歳になりました。あっという間だったようで私にとっては濃ゆい濃ゆい12年間だったなぁ。
もう花が家に来る前の生活は考えられなくなってますね。
永遠の4歳児ヨウムはいくつになっても甘えん坊なのです。

ふふ、お雛様、ちゃんと3日中に片付けないと婚期が遅れると言いますが、全く出さないと嫁に行けないのでは?とちょっと心配になったり。まあ迷信ですね。
お雛様関係なく、嫁に行けないのでは?という私のうっすらとした不安からそんな事考えてしまうのでしょう。^^;
by sanakk | 2016-03-03 16:40 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30