ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

引っ越してきた母 / 手編みのカーディガン 他

今朝、近所の公園の桜の木にまだまだ硬くて黒いけどたくさんの蕾がついているのを見つけました。
本格的な春はもうすぐそこに来てるのかな~。とはいえ、花粉!です!
花粉症デビューして3年目の私ですが、今年も戦っております。市販薬でどうにか凌いでおります。
さかんにTVでCMしているア〇グラとア〇ジオン、両方試してみました。ア〇グラは一日2錠、ア〇ジオンは一日1錠で24時間効くとうたっています。両方とも眠くなりにくいとも。
私的には前者の薬の方がよく効く気がしますね~。あくまでも私個人の感想なんですが。そして両方ともやっぱり眠くなる。あ、でも私は一年中午後になるとうつらうつらしてしまうので、これはアレルギー薬のせいではないかもです。019.gif

話は変わりますが、今年に入ってすぐ、実家の母が私の家のすぐそば(徒歩3分)の有料老人ホームに入居しました。
実家で孫ふたりと暮らしていた母ですが、去年それぞれに結婚して家庭を持ち実家を出て行ったので、母一人になってしまいました。
病気も無く脳の回転もトシの割には早い母ですが、なにせ88歳ですから~、足腰も大分弱って来てますし、寂しがり屋ですし、かねてからウチの近くの老人ホームにいらっしゃいと私が誘っておりました。
最近では、自分で買い物に行ったり、食事を作ったり、掃除や洗濯がしんどくなっていた母でした。ついにその気になってくれて、近所の施設に入居したのです。
一昨年オープンしたばかりの新しい老人ホームは、建物は新築でお部屋も広くて綺麗です。
食事付、おやつ付、お世話付、診察&看護士さん付ワンルームマンションのようですよ。もう無理して何もしなくていい母は、入所してみるみる間にふっくらと太りました。ズボンのウエストがみんなきつくなったとぼやいております。
何もしなくていい事が母にとって果たして良かったのか?ボケてしまわないか?と、そこがちょっと心配ですが。
でもお友だちもできたみたいだし(結構しっかりした方が入居されています。もちろん認知症の方もいらっしゃいますが)、何より良かったことは母が明るくなったこと。そして近くに居ると思うと私も母も安心していられるということ。
朝、昼、おやつ、夕食とそのたびに入居者は1Fのダイニングに集まるのですが、その時に女性はみんなお洒落をしていると母は言います。一日に何度もお色直しするおばあちゃんもいるんだそうで・・・。
なので母は新しい洋服が欲しい、買い物につれて行ってちょうだいと私にせがみます。
こないだたくさんお洋服買ったばかりなのに、今度は春物が欲しいのだそうで。
良い事ですね。いくつになってもオシャレ心を持つことは大切だと思います。043.gif
先週は私とふたりで美容院に行ってきました。真っ白になった髪の毛にパーマをかけてカットして、セレブなおばあちゃま風に変身した母を、今度の日曜日はお洋服を買いにどこかへ連れ出さなくちゃです。
春らしい明るい色の服を着て、明るい気分で毎日を過ごしてほしいものです。
先日、そんな母の部屋に顔を出したら、なんだか見覚えのあるカーディガンを着ていました。
c0133013_10204196.jpg

すっかり忘れていたけど、この白いカーディガン私が編んだんですよ~。30年近く前に。
まだあったなんて!005.gif母がタンスの奥から見つけ出して実家から持ってきたらしいです。
すごい!こんなの作れたんだ、自分、と自画自賛。昔、私は編み物に凝っていていろんな物編んだっけなぁ・・・。当時のカレシに手編みのセータープレゼントしたこともあった。(重っ!)
もう今は、やり方忘れました~。
時間が出来たら、また編み物始めてみようかな~。編み物って編んでる時は頭から邪念が消えて無心になれるから好きです。


さて、お鳥さま。
c0133013_1022741.jpg
珍しく同じところにとまっている海と花。でも、しっかりと距離はとってます。お互いこれ以上近づこうとはしません。
12年近くも一緒に暮らしているのに、このふたりの距離はこれ以上縮まりませんね。
c0133013_10223835.jpg
花がそっぽ向いちゃいました。海の存在は無視するらしいです。やれやれ・・・という感じの海の表情がどこか人間臭い。
ヨウムは都合が悪い事は、見て見ぬふりする傾向があるような気がします。
c0133013_10513998.jpg
お尻を向けながらじわじわと近づいてきた花に、ビビッてのけぞりながらも逃げない海。
c0133013_10453597.jpg
ラックから洗濯バサミに移りました。003.gif
c0133013_10454711.jpg
洗濯バサミに仁王立ちする海。3月4日に花が12歳になりましたが、海もこの3月中にお誕生日を迎え13歳になるはずです。
生まれた日は正確には分からないのですが、たぶん3月の後半だと思います。
13歳。中学一年生ですね~。
人間の子供たちが中学生になるまではあっという間だったような気がするけど、鳥の13年だとながーく感じるのはどうしてでしょう?
今年も元気にお誕生日をむかえられそうですね。海君。
c0133013_10462753.jpg
頭にモフをのっけたまま、真剣な顔で見つめてくる花が可笑しくてわらっちゃいました~。


こないだ平日から呑みに行った地元の小料理屋さんで、久しぶりの日本酒をいただきました。
「大将、すっきりとしたやつ」という言うと、大将がこだわって仕入れている日本酒から選んでくれます。
c0133013_1047590.jpg
最初は山形県のお酒「霞城寿」純米酒。スッキリしてるけどコクのあるお味。お造り盛り合わせをつまみながら。この日も大好きな赤西貝をいただきました。こりこりとして上品な磯の香が堪りません。
c0133013_1047419.jpg
石川県の宗玄。こちらはまたキリッと辛口であっさりタイプ。先にいただいた霞城寿とはまたずいぶんと違います。お酒って深いですねぇ~。同じお米から作っているのに、こんなにも風味がちがうなんて。
あっさり辛口の宗玄に合わせていただいた肴は「モツ煮込み」。絶品でした。モツの脂身が甘い甘い。
煮込みをガーリックトーストに乗っけていただくと美味しいのです。
c0133013_10482386.jpg
我々夫婦がイタリアン好きということをご存知の大将が「なんちゃってカルパッチョ」と言って出してくれました。
日本食の小料理屋さんでいただくカルパッチョ、素材が良いので間違いなしです。
美味しいお酒と肴で御機嫌な夜でした。





[PR]
Commented by vinojapon at 2016-03-12 16:34
おお、此処は例の北陸の海の幸を堪能できるお店ですね?
赤西貝は東京ではなかなか食べられませんよね。
能登の回転鮨店でおかわりしたのを思い出しました・・・
嗚呼、食べたい。
これに日本酒は最高に合いますね♪
モツ煮込みにガーリックトーストという組み合わせはなんとも
斬新ですが、これは間違いなく美味しそうです。

海ちゃん、こうして見ると本当に置物のようですね。
いつもシュッとした感じですし、一糸乱れない佇まいが
益々置物の風貌なのでしょうか。
そして花ちゃんとの距離感、面白いですね。
喧嘩することなく、意識しつつも距離を保ちつつスルーといった
感じでしょうか。
Commented by りおん at 2016-03-13 09:08 x
お母さま、お近くにいらしたのですね~^^
すぐに会える距離と言うのは、安心ですよね~。
うちは今、両親のもとから離れてしまっているので
なにかあったときにすぐに駆け付けられないのが
だんだんと心配な年齢になってきました・・・
今日は日曜日、そろそろお買い物にお出かけになられる頃でしょうか~?^^
楽しまれていらしてくださいね~!!

花ちゃんと海ちゃん、少し距離はあっても
こうして同じ空間にいられるなんて
うらやましいです~!!
うちは、碧ちゃんはとってもおとなしい子なのに
軍ちゃんが攻撃しちゃうので、とても一緒には出せません~^^;
いいなあ~!!

これまたおいしそうな…じゅるっっ
今わたし、ダイエット中なんです~!
今回は、本気です!
あ~でもカルパッチョおいしそう~^^
Commented by sanakk at 2016-03-14 11:24
vinojaponさん
そうです、そうです。大将が能登出身というお店です。
もともと貝類はそんなに得意ではなかったのですが、赤西貝は大好きになりました。
回転寿司で食べられるなんて~。嗚呼、北陸に行きたい。
日本酒をチビチビ呑みながら美味しい肴をいただくのは至福の時間ですね~。お酒はこの日もかっきり2合半でした。^^
これが私の許容量みたいです。^^

確かに海は置き物チックですね。
モフッと膨れているのは寝ている時くらいで、いつもつるんとしています。毛並がしっとりとして鳥っぽくないのでウチでは「カワウソ君」という別名があるくらいです。
花との距離は無駄に攻撃し合わないための知恵なのでしょうか?たまにその暗黙のルールを破るのはいつも花ですね~。
Commented by sanakk at 2016-03-14 11:40
りおんさん
ええそうなんです。近くに来てくれて私も気分が楽になりました~。
同年代のお友だちもいて、具合が悪くなればすぐにお医者様に診てもらえますし。近いので私もチョイチョイ顔を出せますしね~。ある意味幸せな老後ではないでしょうか~。
みんないつかは年をとって衰えていくのですから、自分の老後の暮らし方についても考えなきゃいけないなぁと思いますね~。^^;

確かに碧ちゃんと軍ちゃん、いっしょに出ているのは見たことないわ~。うちもそうですが、最初に仲良くなれないと途中から関係が良くなるということはないのかしら。
ウチは海と花、同時放鳥してますが、たまーに花が海を追いかけ回すことありますよ。その逆はないです。
ヨウムはわりと縄張り意識が強いのかもです。

りおんさん、本気ダイエット中ですか?@@
毎日お忙しそうなのに~、その上食事制限、無理は禁物ですよ~。^^;
by sanakk | 2016-03-10 16:07 | Comments(4)