ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

房総半島ドライブ&フレンチランチ

先週までの寒さが嘘のように暖かくなりました。お天気の良い週中日、仕事を休んで久しぶりに千葉県外房の海にやって来ました。
この数か月、忙しくて土日も仕事漬けだったおやーじゅが一日休んで波乗りに行くというので、私もお供した次第です。
おじさんサーファーのおやーじゅは、湘南と千葉外房は相当食べ歩いているので、ついて行けば間違いなく美味しいものが食べられます。
この日は私のリクエストでフレンチのお店につれて行ってもらいました。
c0133013_14421613.jpg
長生郡一宮町の海岸近くにあるオーベルジュpole pole さんです。
木々で囲まれた広い敷地内にこじんまりと建つ平屋の建物。 海辺なのに森林の中のリゾートホテルみたい。
ゆったりと寛いでお食事できる雰囲気です。ゲストハウスも3つほどあって、夏ならば宿泊しても愉しそう。
c0133013_14381811.jpg

広い庭の隅っこの方に、おとぎ話に出てきそうな可愛らしいパティスリーがあります。なんでもシェフの奥様がお庭の隅でお菓子を作っているのだとか・・・。
c0133013_1440250.jpg

私は朝ごはんを抜いてきているのでおなかペコペコ。
c0133013_14425460.jpg
アミューズとスパークリングワイン。おやーじゅはノンアルコールビールで久々の休日に乾杯!
c0133013_1443993.jpg
お次は菜の花のポタージュ。ほろ苦い菜の花の風味はそのままでクリーミー。
オリーブオイルで描かれた菜の花が可愛いですね。
c0133013_1443342.jpg
お次はお魚。ワラサのグラタン仕立て。地元で採れる野菜や魚介を使って和テイストも取り入れた優しいお味のフレンチですね。
お魚の下からはほうれん草の胡麻和えが現れました。美味しかったです。
c0133013_14443622.jpg
お肉は私が横芝産合鴨ロースト、オレンジと赤ワインのソース。添えられた味付けなしの地のお野菜が美味しい事!もちろんお肉も美味しい!鴨とオレンジソースって王道だけど確かに美味しいですよね。
c0133013_14451056.jpg
おやーじゅは北総豚のカダイフ包み焼きマスタードソース。こちらもサクサクと香ばしく、豚の脂身まで甘くておいしかったです。
c0133013_14453712.jpg
そしてデザートは夷隅産の黒大豆のブラマンジェ黒蜜がけ。カッテージチーズのような白いのは豆腐のアイス。舛に入ってるのも面白いですね。とても美味しかったです~。

お庭の端っこのパティスリーのケーキを買って帰りたかったけど、まだこれから家に帰るまで何時間もあるので生ものは無理とあきらめました。

さて大満足のカジュアルフレンチランチの後は、外房の海岸線を車で走ります。
おやーじゅの波乗りポイントを探しながら。
c0133013_1446272.jpg
千葉県興津町の海岸はとても美しいです。海水が澄んでいて底が見えるほど。なんで同じ外房の海なのにここは特別に綺麗なのでしょう?

勝浦のホテル三日月を通り過ぎ、平日で全く人気のない鴨川シーワールドを横目で見つつ、何か所か波乗りポイントを回ったのですが、おやーじゅいわく何処も波がイマイチらしく・・・なかなか海に入りません。
c0133013_14482582.jpg
太陽も傾きかけた頃、やっとこさ丸木というポイントで満を持して海に向かうおやーじゅでした。
ランチのワインが効いてきた私は車の中でお昼寝です。波の音を聞きながら、シートを倒して転寝するこの時間が私は好きです。

日が暮れて陸に上がったおやーじゅとこの後、南房総の千倉に向かいました。
一見、その辺にある古い酒屋のような佇まいのお店なのに、一歩入るとものすごい種類のワインが置いてあってソムリエの方がアドバイスしてくれると言うお店に行きたかったのですが、着いてみるともう閉店していました。残念!こちらは次回訪問の機会のお楽しみとしましょう。
この後、アクアラインに乗って我々は家路につきました。なかなか楽しい早春房総半島ドライブの一日となりました。
たまには平日に休みを取って遊ぶのも良いものですね。001.gif


c0133013_14495254.jpg
最後にまんまるピーちゃん。珍しく、正面顔を撮らせてくれました。
(ブログを始めてから4台目のデジカメが壊れて、写真はもっぱらスマホのカメラで撮っているので、動きの速い鳥たちの写真がうまく撮れていません。なので最近、sana家の鳥たち、出番が少ないです~)







[PR]
Commented by vinojapon at 2016-03-21 12:17
愉しい早春の休日を過ごされたようで何よりですね^^。
ランチを召し上がったお店もとても美味しそうです!
菜の花のポタージュも美味しそうですし、鴨肉のロゼ色が
堪りません!
ボリュームもありますし、デザートも洗練されていて、これは
その後の午睡を誘いそうですね~

波乗りに行く際の車の中のBGMはサザンでしょうか・・・?
まさか、兄弟船ではないとは思いますが。^^

ぴーちゃん、正面顔も可愛らしいですね。
自然界の鳥達は恋の季節ですが、年中あちらで忙しいぴーちゃんは
この時期更に頻度を増して・・・でしょうか?
Commented by sanakk at 2016-03-22 10:17
vinojaponさん
暖かく天気も良かったのでよい休日となりました。
でも、早春の房総、しかも平日は人が居ない居ない。
海岸もちろほらといるのはサーファーだけで、海岸線の飲食店やそのほかのお店はほとんど休業状態でちょっと寂しい感じでしたね~。
そんな中、今回のフレンチレストランは平日のランチから盛況でした~。辺鄙なところにあるにも関わらず。
食べてみてなるほど、という感じ。お客さんはほとんどリピーターなのでしょう。
量、味、雰囲気、お値段、とてもバランスの良いお店でした。
夏場の海シーズンにも来てみたいなと思いましたね。^^
我々のドライブBGMはもっぱら’70~’90代の洋楽ですね。
邦楽のCDは一枚も無いですね~。演歌もまず無い。笑
春はロック。夏はレゲエ、なんていいですね~。

ピーちゃん、大人しくしていれば、きりっとしたイケメンですし、可愛らしいところもあるのですが、なにせ年中、愛をばら撒いてますから・・・忙しい子です。
春とか季節関係なく、一年中ですよ~。^^;
Commented by りおん at 2016-03-22 23:06 x
南房総、昔はよく行きましたよ~^^
懐かしいわ~^^
そのころは、あまりおしゃれなお店ってなかったんだけど
今はフレンチのこんなにステキなお店があるのね~!

波音をBGMに、うたたね
気持ちよさそう~^^

お鳥さまの出番が少ないのは
そういう理由からでしたか~^^;
sanaさん、そろそろ一眼デビューいかが~?
キレイに撮れるので、楽しいですよ~♪

ピーちゃん、ほっぺのブルーが
鮮やかできれいね~^^

Commented by sanakk at 2016-03-23 17:00
早春南房総、お天気も良く気持ちの良いドライブ日和でした。
人気のない海岸線、ちょっと寂しかったけど。
昔は本当に何もなかったところにもお店ができて変わったなぁと思いました。
昼間のワインでほろ酔い、波音を聞きながらの午睡堪りませんね~。^^

スマホのカメラは動いている鳥たちをとらえるのは難しいです。
一眼欲しいです~。でもまだ勇気がないの。
デビューした暁にはいろいろ教えてくださいね~。^^
by sanakk | 2016-03-18 15:02 | Comments(4)