ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヨウムの言葉は自分の言葉 / 意外な場所で競馬観戦 他

桜の開花が始まりましたね~。近所の公園の桜はまだまだ3分咲き程度(3/29現在)ですが、その木の下にシートを敷いて夕方から宴会を始める方がチラホラと現れ始めましたよ。
花の見ごろはまだだし、肌寒いのに好きだなぁ~と私なんか思っちゃいますけどね~。

さてさて、春を迎えたsana家のお鳥さまたちの話。
オカメの詩さんはただ今絶賛抱卵中。
c0133013_161288.jpg
最近はだいたい1個か2個しか産みませんが、きっちり2ヶ月毎に産卵いたします。
この時期気が立っていてカメラを向けると「シャーッ」とすごい勢いで威嚇してくるのでまともな写真が撮れません。
c0133013_16122874.jpg
すごい勢いで突進してくるので、ピンボケてしまいます~007.gif

詩さんが抱卵生活に入ると、落ち着きがなくなるのが別居療養中の希くん。
希の位置からでは、詩の様子が見えるはずないのに、お互い何かサインを出し合っているかのようです。
c0133013_1613151.jpg
詩の方角を見上げてそれはそれは響き渡る声で鳴き続ける希なのでした。
鳥は肺から鳴き声を出しているから、肺に病気があると声が出なくなると以前病院の先生から聞きました。
煩いほど良く通る声で長時間鳴き続ける希の肺炎はもう良くなっているのでしょうか?
でも、眠くなってうつらうつらし始めると、お腹が激しく動いて明らかに荒い息づかいが聞こえてきます。とても苦しそうに眠っています。
少しは良くなっているのかなぁ~。前回病院に行った時は、先生が抗生剤の注射はやめて、薬も量を減らしましょうとおっしゃっていたので、もうそろそろ病院を卒業する時が近いのでしょうか~。

c0133013_1615096.jpg
希が大音量で鳴き始めると、絶妙のタイミングで花が「うるさい!うるさいよ~。」と言います。おやーじゅの声で。私の声で言う時は「うる」が抜けて「さい!さい!」と、短く吐き捨てるように言うのです。
私は、本当にそんな言い方をしているのでしょうか~。自覚は無いけれど花がそう言うのだから言ってるんでしょうね~。反省・・・・。

↑海のコレが始まると、花はアンニュイな声で「海ちゃん、うるさいよー」と言います。相手によって微妙に言い方が変わるところが可笑しいですね。


先週末、いただいたイタリアン。いつもお邪魔する茅ケ崎のお店です。
c0133013_16153893.jpg
左上から、イサキのカルパッチョ。
真鯖のサラダ(コリアンダーやイタリアのタンポポの葉など、とても美味)
若竹のモッツァレラチーズ焼、みやじ豚のグリル
パスタは牛スジ煮込みのキタッラ、レモンとアーモンドのスパゲットーニ
ドルチェは清美オレンジのタルトと苺のミルフィーユ
いつものように、旬の野菜、地の魚を美味しくいただけて、よい週末となりました。
c0133013_16164740.jpg
ワインは、最近のお気に入りNO.1のスプマンテ、ゼロ・インフィニートを一本空けて、グラスで赤を一杯。
そしてこの日は、食後酒にグラッパを2種類いただきました。これがいけなかった!
呑みすぎました~。翌日、若干調子悪かったです~。008.gif


そして今週になって私がハマっていること。それは競馬観戦。
c0133013_16173131.jpg
c0133013_16174269.jpg
仕事の帰り道にある某公営競馬場。夕方から開催されるトゥインクルレースの1戦、出走の瞬間です。ものすごく近くで見ることができます。
実はコレ、競馬場の中で見ているのではないのです。
競馬場の隣りに最近できた商業施設の裏の駐輪場が、なんと競馬場の馬場と金網フェンス越しにありまして、場内のスタンドなんかよりよっぽど近くでサラブレッドが走る様を見ることができるのです。
金曜日までこの競馬場でレースが開催されているので、毎日寄り道して、フェンスにかぶりついて観るつもりです。
c0133013_16184320.jpg
結構迫力ありますよ。近いですから。馬の蹄の音、ムチの音、息づかいまできこえてきますし。
c0133013_16193257.jpg
     葦毛のサラブレッド、きれいですね~。
c0133013_16202433.jpg
      すごいでしょ?この近さ。
c0133013_16204750.jpg
スタートを後ろから見れちゃったりするんですよ~。かつて競馬ファンだった私としては堪りません。
馬って美しい生き物だなぁと思います。





[PR]
Commented by vinojapon at 2016-04-02 09:23
海ちゃん、「は~なちゃん」と呼んでいますね。
花ちゃんは海ちゃんに名前を呼ばれても嬉しくないのでしょうか?
花ちゃんは様々な声のトーンで言葉を話すようですが、海ちゃんは
どうなのでしょう。
セキセイインコは言葉を話す時の声のトーンは決まっていたような気がします。

シジュウカラの囀りには文法があることが分かってきたりと
鳥の囀りというのはとても興味深いものですよね。

此方のイタリアン、相変わらず美味しそうです♪
若筍にモッツァレラは自宅でも真似できそうな一品ですね。
鰹節とチーズは意外に合いますし^^。
白ワインがぐいぐい進みそうです。

競馬~。オヤジギャルという言葉を思い出してしまいましたよ。
馬が走る姿というのは美しいですよね。
Commented by sanakk at 2016-04-04 10:00
vinojaponさん
そうそう、海が言ってることでどうにか分かるのはこの「は~なちゃん」だけですね(笑
花も「海ちゃ~ん」と呼んでいます。お互い名前を呼び合ってるけど、それぞれ自分の名前には無関心ですね~^^;
海のおしゃべりのトーンはこの動画で聴くようなダミ声一辺倒ですよ。声の大きさが違うだけです。^^興奮したり、嬉しい時の声は、それはそれは大きいダミ声になりますので、みんなに「うるさい!」と言われてしまいます。花にまで・・・。
でも本当に煩いのは、希の呼び鳴きです。声が高くでキーンと響き渡るのでご近所が心配ですが、今の所苦情は聞きません。_ _;
季節柄、イタリアンも春の食材が並ぶようになりました。
筍とチーズ、思いつきませんでしたが、確かにこれはおうちでも真似できますね。

オヤジギャル!ありました、そんな言葉。そしてまさに私がその世代ですね。オヤジギャル、でしたよ。
今はオヤジオバサンですが・・・ww
Commented by りおん at 2016-04-04 10:40 x
ヨウムさんって、覚えてほしい言葉をなかなか言ってくれなかったり、教えようなんて思っていないような言葉を
突然ポロリと言ったりするんですよね~^^;
誰もそんな言葉言わないのに~!って思ったりするけど
自覚がないだけで、言っているのでしょうね~^^;

うちも、碧ちゃんが発情期らしく、ひっきりなしに雄たけびをあげます。
ついつい、うるさい!って、何気なく言っちゃうけど
軍ちゃんがそれをまねしちゃって~^^;
お鳥さまが言っているのを聞くと、あまりいい言葉じゃないな~とか思っちゃいます~^^;
気をつけなくちゃ~!

海ちゃん、は~な~ちゃん♪ って言いながら
おもちゃを揺らしているのですね?^^
かわいいなあ~❤

希ちゃん、この次で病院卒業できるといいですね!

イタリアン、いいなあ~^^
馬ってキレイですよね~!
お庭に1頭、いるといいなあ~♪
Commented by sanakk at 2016-04-05 10:53
りおんさん
本当に仰る通り!花は覚えてほしくて繰り返し聞かせる言葉は
無視して、我々が生活の中で使っている何気ない言葉をしゃべりたがりますね~。人の動きをいつもよく見ているので、それに則したおしゃべりがしたいのかな~。
突然、ポツンと出てくる言葉に驚かされるます。
りおんさんちも同じですね。^^私も希や海の大騒ぎに思わず
「うるさい!」っていっちゃうけど花が真似るようなひどい言い方はしてないと思うのだけど~^^;
花が少しオーバーにしているのかしら?
海のおもちゃをゆすりながらのはーなーちゃん!は気分がノリノリの時はもっともっと激しく、声も大きいのです。
可愛いけどTVの音も家族の会話も聞こえないほどなんですよ~^^;
馬、大好きです。大昔、ちょっとだけ乗馬を齧ったんだけど、またやりたくなっちゃいました。
りおん館のお庭なら、ポニーさん1頭くらい楽勝で暮らせそうですね~。お花、食べられちゃうかな?^^
by sanakk | 2016-03-30 16:30 | Comments(4)