脳ドックと血管若返りパスタ / なぜ充電器?

いつの間にか4月も半ば。GWが目前と迫ってきましたね~。今年は2日と6日に休みを取れば10連休という大型連休になりますが、そんなに休んでしまったら社会復帰が難しくなりそうです。
おやーじゅ、夫のことですが、(おやーじゅとは、そもそも娘が付けたあだ名。オヤジではあまりにもアレだから、フランス語風に発音するとそうなるのだそうです)ここ1、2年は定期的な休日もとれないほど仕事が忙しく朝から夜遅くまで働きづめで、さすがに鬼嫁の私でさえも、少しの心配と同情をするようになりました。
最近は、頭痛がすると訴えるので、先日大きな病院で脳ドックを受けてもらいました。
もし、頭の中の血管が詰まったり破裂したりする前兆だったら大変ですからね。
脳ドックは、脳のMRIを始め頸動脈のエコーやら何やらさまざまな検査をして脳の血管の状態を調べる検査です。少々お値段の張る検査ですが、ここはお金には変えられません。
おやーじゅにはまだまだ元気で働いていただかなくちゃなりませんし、唯一気の合うところの美食の探求もふたりでまだまだ続けたいですから。
さて、検査結果ですが、脳の血管には異常ありませんでした。頭痛は疲れからくるものだったようです。
血流の速度も異常なし、頸動脈に若干のプラークが見られるけれど、まだ軽度で今すぐどうこうという心配はないそうです。
しかし、血糖値が少し高めということと、血圧も少し高め、と言われてしまいました。
15年前にタバコをやめてから、10キロ以上体重が増えた男です。やりたい放題に呑んで食べてきたのだから当然の結果でしょう。まだこれくらいでラッキーだったといえるかもしれません。
夜のビールを3分の1の量にしてあと5キロ体重を落とすと大分数値が変わってきますよ。と、結果説明をしていただいた女医さんに言われてました。
これからは、私が真剣に管理しないとダメですね~。そういう私自身も自分の管理がちゃんとできていませんが。でも一応今のところ私の血圧と血液の数値は問題ないので。
おやーじゅも糖尿病予備軍、とか高血圧というワードに少なからずショックを受けたようで、アルコールの量を減らすなど自分なりに努力する気はあるようです。
塩分控えめ、カロリー控えめ、炭水化物控えめ・・・ああ、悲しいですね~。若い時には考えもしなかった体へのメンテナンスが中高年の使い古した体には必要になってくるんだなぁ、と、しみじみ思う今日この頃。
まるで子供の様に好きな物を我慢するのが苦手なおやーじゅが、健康な体のためにどこまで頑張れるんでしょう?

先日おやーじゅのために考案した名付けて「血管若返りパスタ」
c0133013_16133989.jpg
帆立と新玉ねぎと明日葉のパスタ。ガーリックオリーブオイルベースに塩分は控えめにして、少々のお味噌と昆布出汁で味付けしてみました。
帆立はタウリンが豊富で高たんぱくですが脂質が少ないですし、明日葉は高血圧に即効性があると聞きました。玉ねぎはご存じの通り血液サラサラ効果がありますし。とどめにスプーン1杯のえごま油を回しかけてやりました。
血管養生材料をこれでもかと投入しました。
お味の方は・・・どうだったのでしょう?おやーじゅは黙って食べていましたが、私は十分美味しくいただきました。003.gif明日葉はオイル系パスタの具材としてはなかなか良いお仕事をすることを発見しました。香草っぽいちょっと独特なお味ですけど。
私が、こうした体に良い食材を考えて料理をする努力が続くかどうか・・・。

さてさて長くなりましたが、お鳥さまのはなし。↓海の声が煩いので注意してください。

花はある物が視界に入ると必ず、↑のうなり声を上げます。
こないだなんか朝まだケージのカバーを外していない時、見えているはずもないのに、私の言葉から連想したのか、カバーの中で唸っていました。

思わず唸り声をあげてしまうほど花が毛嫌いしているものは、これです。(以前もこのブログで紹介しましたが)
c0133013_16175167.jpg
何年経っても、何回見ても、この単三電池用充電機を克服することができない花なのでした。
何故でしょう?ホント花がそこんとこ説明できるなら教えてほしいですわ。
c0133013_16181344.jpg


c0133013_16191962.jpg
ケージの扉に片足掛けた状態で出てくるのをためらう花。
充電器は隠したから大丈夫だってば。

c0133013_16193087.jpg
カメラ目線が可愛い希くんと
c0133013_16194398.jpg
またまた産卵準備に入った不思議娘の詩さん。
今年もすっかり忘れてスルーしましたが4月2日にふたりそろって7歳になりました。
北海道のブリーダーさんから空輸便で送られて、羽田にお迎えに行った日がついこないだみたいなのに、本当に月日が経つのは早いですね~。
希は病気を克服して、詩と一緒に長生きして欲しいものです。







[PR]
Commented by りおん at 2016-04-17 09:33 x
うひょ~~~ん❤
見上げる希ちゃん、かわいすぎるう~~~❤
思わず、ずっきゅ~~~ん❤ と来ちゃいました~♪

あら~花ちゃん、すごいお声尾を出していますね~@@
うちの軍ちゃんは、こういうお声
出したことないです~!!(゚ロ゚屮)屮
なにかに警戒したとき、わんこがうなるように
ぐるるるるるる~~~と低い声?音?を胸のあたりから
出したことがありますが、その1回きりで
その後は聞いたことがありません。
あとは時々、人間が舌を上うちあごに付けて、たんっ!
とはじいたときのような音を連続して出したことがあります。
でもクチバシは動いていなくて、いったいどこからその音を出しているんだろう~?
と言う感じでした。
同じヨウムさんでも、違うものなのですね~@@

花ちゃん、充電器がコワかったのね~^^;
軍ちゃんは大好きですよ~^^

海ちゃん、かわいいお声だけれど
海ちゃんも充電器が気になるの~?
花ちゃんがコワがっているから、励ましているのかな?

詩ちゃん、またたまごちゃんを生んだのですね~。
おんなのこの鳥さんと暮らしたことがないので
わからなかったけど、けっこう頻繁にたまごを生むものなんですね~!

おやーじゅさま、おからだを労わってくださいね~^^
またさんも、数年前にストレスからくる脳神経の異常が見つかり
ずっとお薬飲んでます~TT
高血圧も~・・・。
男の人のほうが、ストレスの発散に関しては
不器用な気がするのはわたしだけでしょうか~?

Commented by vinojapon at 2016-04-17 10:38
花ちゃんの声、なかなかな唸りっぷりですね。
まさにぎゃうぎゃうといった感じです。
この、充電器が怖いのですね・・・?
怖がるポイントは何なのでしょうね。

中高年になるとやはりあちこちに何やらガタが出てきますよね。
当たり前のように言われている、腹八分目と適度な運動と
野菜を沢山摂取しても、なかなか難しいですよね。
大人ならではの嗜好もありますし。
でも、若い頃より体がエネルギーを沢山摂取しなくても
よくなってきたのだなぁとしみじみ実感します。

私も血圧や血糖値は問題ありませんが、唯一の肝機能、
それもγ-GTPというアルコールが関与する数値のみが
問題となっております・・・。
お酒も適量を美味しく・・・が出来ればよいのですが
ついつい過ぎてしまう事が多いです。
Commented by にこまる at 2016-04-17 16:47 x
こんにちは!
花ちゃん、すごい声だね(≧∇≦)
よっぽど怖いんですねー。
うちのむぎのこんな声は聞いた事ないです。

とても私にとってとてもタイムリーな話題でびっくりしたのですが、私も1週間位頭痛が治らず、家に帰ってご飯食べてしばらくテレビ見たりしてボーっとのんびりしてたら治るという状態が続いてました。
低血糖なのかと思ってこまめに食べたりもしたのですが、変わらず。。。
4か月程残業がすごく多くて、ここ2か月程は、9時、10時まで残業。ひどい時は、次の日1時間早出。とかで、もう疲れが溜まってヘロヘロで^^;
ストレスにも思い当たる事はあるし、何が原因かわからない感じでしたが、最近ようやく残業の時間がほんの少し短くなってきたせいか、治ってきました。
もう少し頭痛が続くようなら病院に行こうと思ってました💦
働きすぎは、いけませんねー。
仕事が来るのでしょうがないんだけど…
私も若くないので、体の事、ちゃんと考えないと。と思いました。
おやーじゅ様もお体大切になさってくださいね!
パスタ、むっちゃおいしそうです💕
私も食べたい!✨
長々失礼しました。
Commented by sanakk at 2016-04-18 10:14
りおんさん
花の声、すごいでしょ?軍ちゃんは出しませんか~。
わんこのうなり声のようなぐるるるる~を最初に出して、警戒マックスになると動画のようにぎゃうぎゃう言い出すんですよ。わんこのうなり声は、知らない人が来たりすると必ず
出しますよ~。番犬ならぬ番鳥になれるかしら?笑
たんっ!出します出します、花も。
あれ、どこから出してるんでしょう?私は舌を鳴らしているんだと思っていました。
軍ちゃんは小型家電がお好きだものね~。この充電器、軍ちゃんに見せたら大喜びね。
鳥たちにもそれぞれ好き嫌いなどの個性があって面白いですね。
海は充電器なんて目に入ってないです。花が騒ぎ出すと、海もつられて騒いでるだけです。
励ましているようにも見えますね~。花がピンチの時は必ず
大騒ぎしますから。^^

オカメさんは、繁殖能力が高いのかな?
私もオカメ♀がこんなに産卵を繰り返すとは知りませんでした。
体に負担が無ければ良いのですが。もはや詩のライフワークになってるようです。

確かに男性の方がストレス解消が苦手なのかもしれません。溜め込んでしまうのかしら?
ストレス発散、私は得意なんですが。
女性の方が図太いのでしょう、きっと。^^;
またさんも、ご自愛くださいますように~。
Commented by sanakk at 2016-04-18 10:37
vinojaponさん
本当、不思議なんですよ。この手のひらサイズの充電器の
何が気に入らないのか?初めて見た時からコレです。
そしてこんな反応を示すのはこの充電器だけです。
初めてスマホを見せた時、白くて四角いから最初同じように
唸りましたが、すぐに間違いと気づいて黙りました。^^
ただ白くて四角いだけじゃない何か怖いポイントがあるんですね~。電磁波でも出てるんでしょうか?

何十年も使った体は、当然ですが少しづつ不具合が見つかるようになるものですね。
健康寿命が大切なんだってつくづく思います。
不具合ばかりの体を抱えて、制限だらけの生活で長生きしてもね~って。
ほどほどの制限で済む、今、頑張って摂生しないといけないのですよね~。
体がまだ元気な時は、ほどほどの制限もなかなか難しいものです~。
呑みたくても食べたくても受け付けない体になってからでは遅いのにね。
お互いに気を付けなければですね。^^;
Commented by sanakk at 2016-04-18 11:00
にこまるさん
むぎちゃん、こんな声だしませんかー。
きっと、これほどの怖い物が無いのですね。
花はヨウムの中でもビビリな方だと思います。大きなものや
初めて見る物、いつもと形状が変わった物、なんでもとりあえずビビりますが、こんな叫び声を上げるのは、この充電器だけなのです。本当の理由を解明したいですね~。

忙しくて大変だったのですね。
ストレスや疲れ、睡眠不足からの頭痛を訴える方も多いそうですよ。でも頭の中って何かあったら怖いので、気なるようだったら、安心のために一度検査するのも良いかも。何もなかったらそれだけで安心して症状が良くなるということもありますよね。
仕事の忙しさは避けられなくても、ご自分の時間に何かリラックスできる方法を見つけられると良いですね。
私のストレス解消法は、長風呂半身浴です。^^
きっと人それぞれ自分に合った何か、心身ともに解放できる方法があると思います。
でも、最近は治ってきたそうで良かったです。
何事も健康な体があってこそ、と私のような年齢になるとつくづく思います。
にこまるさんもご自愛くださいね。^^/
Commented by ぐ〜るる at 2016-04-22 13:47 x
人間も歳をとるとあちこちメンテナンスが必要になりますものね。私も忙しさにかまけて健康診断すら、ここ数年いけてないのでそろそろいっておかないとな〜と思いますー
花ちゃん、ゔぇうゔぇういってますねーなんでしょ、どの辺が怖いのかな? 
海くんの声、きっとじかにきくともっと響いた感じなのでしょうね。こたさんと親戚なんだなーと分かる気がする鳴き声です^^
希くん、体調よさげですね^^羽がつるっとしててモフっとしててカワイイ^^
希くん詩ちゃん、ともに7歳おめでとう〜あっという間ですね!
みんなこれからも健やかでいて欲しいですね^^
Commented by sanakk at 2016-04-25 14:16
ぐ~るるさん
健康診断、定期的に受けた方がいいですよ~。
どこも悪い所が無ければ、安心できますしね。
私も年齢的に、年に1度は本格的な検診を受けなきゃと思います。鳥たちの為にも健康が第一ですから。^^

花の怖い基準、不思議でしょ?似たような大きさ色の物は平気で、この充電器だけに反応するんです。
花にだけ感じる波動でも出てるんでしょうか~?
海の鳴き声は、仰る通り、実際はもっともっと響いて耳に刺さるような音ですよ。
こたさんもそう?やっぱり親戚ですね^^
あー、あー、って高音の響き渡る鳴き方、アジアンパラキートの特徴でしょうか?

ありがとうございます。オカメたち、7歳、無事に迎えられて良かったです。
希は元気そうに見えますが、まだまだ呼吸が苦しそうな時もあり、本調子ではないんですよ。
なんとか病気を克服してほかの子と一緒に長生きして欲しいですね。^^
by sanakk | 2016-04-15 16:56 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31