ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宝塚初体験 / GW鳥干し  他

GW早くも後半ですが、皆さまどうお過ごしでしょうか?
前半は良いお天気に恵まれましたが、昨夜から関東も強風雨で荒れました。GWというと毎年穏やかに晴れているイメージなのですが、この時期こんなに荒れるなんてなんだか今年の春はおかしいですね。

連休二日目の土曜日、私は生まれて初めての宝塚体験をしました。
c0133013_11505120.jpg
有楽町にある東京宝塚劇場、もちろんこちらに入るのも初めてです。いきなり正面にある赤い絨毯を敷きつめた階段とシャンデリアに、ザ・宝塚を実感して思わず記念撮影。
演目はコミック原作の「るろうに剣心」。次女YUKAが大好きで宝塚編も見たいというたっての希望でチケットを取りました。もちろんYUKAも宝塚初体験です。
c0133013_11512268.jpg
何事も経験ですね~。男役さんの立ち振る舞いや台詞回し、衣装や舞台演出の豪華な事、独特の世界観ですよね~。ハマる方がたくさんいるのもわかる気がします。
お芝居が終わった後の、これでもかというほどの華やかなショーには感動しました。
例のすごい羽を背負ってシャンシャンしながら階段を下りてくるやつ、とうとう生で見ました~。眩いほどの華やかさに圧倒されましたよ。
私は多分ハマりはしないけど、演目によっては(ベルばらとか)また観劇してもいいなぁと思いました。


さてさて、連休前半、天気の良いうちに大洗濯をして、いらなくなった冬物の衣類や毛布も干して・・・と家事もたくさん片づけました。そしてもちろん、鳥たちも天日干ししました。

ピーちゃんの水浴びは、ウチの鳥たちの誰よりもダイナミックで、ちょこまかと速いです。


花には霧吹きで強制水浴びをしていただきました。
c0133013_11542680.jpg
冬物のニットと一緒に干される希とピーちゃん。
c0133013_11544044.jpg
スパイシーな香りをリビングに漂わせている海もしっかり天日干し。雑巾のようなニオイが香ばしいお日様の香りに変わりました。
c0133013_1154587.jpg
不思議そうに外の世界を眺める希。
c0133013_11554083.jpg
相変わらずビビりの花は、わくわくドキドキ。
寒からず暑からずでからりと晴れるこの時期は、本当に鳥たちの日光浴に適していますね。
詩さんは只今抱卵中なのでそっとしておきました。


グルメもちゃんとしてますよ。昨日は鎌倉は由比ヶ浜にあるお気に入りのイタリアンレストランに行ってきました。
女性シェフがオープンキッチンで腕を振るうこちらのお店へは、久しぶりの訪問です。
今回はキッチンの中のシェフのお仕事を拝見しつつ、お話もできるカウンターの端っこ席でよかったです。
c0133013_11572844.jpg
まずはハートランドビールをいただきながら、鰯のサラダ。スモークされた鰯の塩味と鎌倉野菜の甘みとの調和がとれていて美味しかったです。
c0133013_1235455.jpg
ボトルで注文したスプマンテもキリッと爽やか系で酸味も程よく。
c0133013_1158093.jpg
二皿目は赤イカのソテーとグリル野菜。ワインが進みますね~。
c0133013_1242854.jpg
冷たい新玉ねぎのスープもいただきました。クリーミーかつ新玉ねぎの甘い風味がとても美味しかったです。
この日は脱メタボ中のおやーじゅの減塩、減酒も解禁でしたがつい野菜系を多く注文してしてしまうし、血液サラサラ効果の玉ねぎとか食べなくちゃ、とか思ってメニュー選びしてしまいますね。

c0133013_127860.jpg
パスタはピカジェのアーモンドソース。前回来た時もいただいてとても美味しかったので再びオーダーいたしました。もちもちの生パスタに絡むアーモンドとチーズとルッコラ、やっぱり美味しい。
この日パスタは一品にして(いつもならパスタ2品なのですが)メインは山形牛のグリル。
c0133013_121462.jpg
あえて赤身ではなく、刺しの入った部分を焼いてもらいました。旨みたっぷり、軟らかくておいしーい!(でもやっぱり私は赤身の方が今は好きかな?)
こちらのお店の女性シェフはドルチェもお得意です。ドルチェを作っている時が一番楽しいとおっしゃってました。
c0133013_129686.jpg
たくさんの種類のドルチェの中からシェフお勧めのプリンとティラミスをチョイス。
プリンはとろけるやつじゃなくて、昔懐かしのしっかり硬めです。濃厚でほろ苦いカラメルがまた素晴らしい。
満足、満足。
ほろ酔い気分で江ノ電に乗って家路につきました。
c0133013_1293732.jpg


連休後半、西からの低気圧で荒れ気味のお天気が北上しているようですが、それを追いかけるように私も北国へプチ旅行します。
北海道の桜もこの悪天候で散ってしまうのでしょうか~。桜が見られたらラッキーだなぁ。


[PR]
Commented by daru0410 at 2016-05-04 14:32
昨日、コメントした者です。
素敵な1日...羨ましいです✨
私はケガをしてしまったのでモヤモヤな
GWです。
ダルマインコの香り(どちらかといえば臭い(^_^;))頭が痛くなる臭いですよね。
飼育した人にしかわからない臭さ(^_^;)
今はダルマインコ女子を飼っていますが、
昔、実家で男子を飼っていました。
ボスという名前で、臭いを嗅いだ後で
「ボス、臭い!頭の中が痛くなる!」って言うとブツブツ言って怒っていました。
Commented by sanakk at 2016-05-04 18:27
daru0410さん
コメントありがとうございます~。
ダルマインコの女子と暮らしておいでなのですね~。
ダルマインコは今ほとんどショップにもいなくて
飼っていらっしゃる方もあまり見かけないのでダルマだ談議が出来る相手がいませんよね。
ダルマインコは賢くて本当に魅力的な鳥ですよね。
匂いは確かに・・・つーんと刺激臭の時もありますし、叫び声も
すごいですが、クセになるインコですね。
私はダルマのあのクサさがたまらなく好きです。^^;
ありがとうございます。
ダルマ飼いさんとお知り合いになれて私もうれしいです。
当初鳥ブログとしてスタートいたしましたが、今では食レポや
私事など雑多な内容を書き綴っておりますが、よろしくお願いいたします。
私もおじゃまさせていただきますね~。^^
Commented by vinojapon at 2016-05-05 15:53
今日は私も朝から十姉妹をベランダに出して鳥見へ行きました。
この時期の日光浴と水浴びは鳥達も本当に気持ちよさそうですね♪
私も冬物を洗ったり干したり要らない衣類を処分したり・・
ゴールデンウィークはこうしたことにも適した時期ですよね。
ちょうど気温もぐっと上がりましたし、素足にサンダルも
もうすぐですね。

イタリアン、相変わらず美味しそうです!
イワシも烏賊も新玉ねぎのスープも♪
山形牛のグリル、美味しそうですがやはり赤身がお好きというのは
分かります。
私も最近は赤身の噛み応え、味わいが好みです。
すっかり白ワインが美味しい季節となりましたね~
また是非ご一緒しましょう!
Commented by りおん at 2016-05-07 09:36 x
わ~いいなあ~!生宝塚、わたしも観たいんですよね~!!
またさんは、はじめはいやいや仕事の付き合いで
本場に見に行ったことがあるのですが
素晴らしかった!って感動していましたよ~^^
その後しばらく、wowowでやっていた宝塚を観ていました~^^;

冬物衣類、うっかりのんびりしていると
梅雨に突入してしまうんですよね!
わたしも少しずつ片付けていますが
少しピッチを上げようっと^^;

鳥さま干し、いいですね~^^
うちの子たちはなんだか、日光欲がお嫌いなので
しないことにしたのですが・・・
こうしてひなたぼっこしているお姿、気持ちよさそうですよね~^^

海ちゃん、雑巾臭って言われちゃっているわよ~^^;
花ちゃんのお水浴び、ぷるぷるが超早っっ!!
人も動物も植物も、5月の気候が一番過ごしやすいのかもしれないですね~^^
Commented by sanakk at 2016-05-09 10:19
vinojaponさん
今年のGWは、なんかお天気が不安定でしたね。
それでも前半の晴れ間に鳥干しや衣替えなど、平日はなかなか
出来ない事を済ますことができました。
夏日になった日もあって、また夏が来るなぁ~って実感しましたね。

休み中に一度くらいはイタリアン、と思って出向きました。
とても美味しかったですが、おやーじゅに付き合ってしばらく
減塩生活していたら、若干しょっぱく感じました。
良い事ですが、ちょっと寂しい感じがしましたね~。
年齢とともに味覚や好みも変わっていくものですが、今また味覚が変化してくる時期なのかな~。
はい!ぜひご一緒しましょう。今度はワインコースか日本酒コースかどちらにいたしましょうか~^^
Commented by sanakk at 2016-05-09 10:28
りおんさん
生宝塚、華やかで楽しかったですよ~。
あれ、ハマる人はどっぷりとハマりますからね。
ミュージカルが苦手という方には合わないかもしれません。
セリフからすぐ歌になりますし、やはり全体的に大げさな
芝居ですから。
私は感動しました。ハマるまではいきませんが、またさんと
同じくらいかしら~^^

今年の春はわりと寒暖が行ったり来たりで衣がえのタイミングがつかめませんでしたが、さすがに夏日があったりすると気合を入れて冬物衣類どうにかしないとって気になりますね。
GWはそういう事をするのにちょうどいい連休ですね。
あれ?りおん館のお鳥さまはひなたぼっこお嫌いなの?
意外ですね。お水浴びは大好きなのに~。
確かに5月が1年のうちで一番爽やかで過ごしやすいですね。
私はあっつい夏も大好きですけど。^^
by sanakk | 2016-05-04 12:17 | Comments(6)