ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブルーの紫陽花とブルーな季節の憂さ晴らし

ブログ更新、サボっているうちに関東地方も梅雨入りしてしまいました。
毎年に楽しみにしている、ご近所のお庭の紫陽花も美しく咲きました。
c0133013_16233938.jpg
本当に見事な濃いブルーの紫陽花です。淡い紫色や空色はよく見かけますが、こんなに濃いブルーの紫陽花は少ない気がします。

これからしばらく、ムシムシジトジトの憂鬱な季節ですね~。そんな時期に限って思いもよらない悩み事がいきなり降りかかってきたりするものです。るんるんと鼻歌を歌いながらスキップしていた道にどどーんといきなり大きな壁が降りてきたような気分です。

さてさて、そんな思い通りにならない問題を抱える者同士の友人と、憂さ晴らしに先週末呑みました。
今回は渋く蕎麦屋呑みです。この日おじゃましたこちらの お蕎麦屋さん は、酒の肴の種類も豊富で昼間から気兼ねなく呑めるお店と言うことで人気です。
c0133013_1629139.jpg
この日いただいた日本酒は青森のお酒、田酒(でんしゅ)特別純米。一度呑んでみたいお酒でした。
想像していたより、軽く飲み易い辛口。でも呑み進めるうち旨味や甘みも感じさせてくれる奥の深いお酒でした。
酒の肴もたくさんいただきましたが、お蕎麦屋さんならではの甘いタレの効いた鴨焼きは絶品。田酒との相性もバッチリでした~。
c0133013_1630746.jpg
鮪、桜鯛、カマスの炙り。これはもう日本酒をいただくしかないですね~。
〆にはしっかり山かけ蕎麦をすすり、満腹&酔っ払い状態になりました。
やはり、美味しく食べて呑む、これは私にとっての一番のストレス解消法ですね。
食べて呑んだからって、何も解決したわけじゃないんですけどね。
友人と杯を交わし、愚痴りあい、酔っぱらっていくうちになんとなくもうどうでもいいや、なるようになるさ!って気分になれそうな気がしますね。

c0133013_16311117.jpg
先日、爪切りをした後の花です。一点を見つめて固まっております。忙しい朝に急遽爪切りをしたのには訳があります。
前日、ケージ越しに私が唇を突き出して「チューしてチューして」としつこく迫っていた時のこと、そんな私に応えようとケージの中から私の顔に向かってよじ登ってきた花の伸びて刃物化した爪が私の口の中に入ってしまいました。そして下唇の裏側あたりをさっくりと花の爪に切られてしまいました。見事にシュパっと一筋の切れ目が入り結構出血してしまいました。
爪切りを先延ばしにしていたのと、卑しくケージに貼りついてチューを迫った私の責任であります。
本当にヨウムくらいの大きさの鳥になると、伸びた爪は、本人(鳥)の意思とは関係なく凶器になりますんで注意しないといけないです。
あ、口の中の傷ですが、大丈夫です。口の中なので治るのも早いです。もう切れたところもくっついて美味しく食べて呑んでおりますゆえ。

c0133013_16323116.jpg
海君がなにやらカジカジして遊んでおります。
c0133013_16332031.jpg
ずいぶん熱心なので、何を齧っているのかと覗いたら、いつからそこにぶら下がっているのかもわからない草履のチャームでした。
ん?しかし、よく見ると鼻緒部分についていたラインストーン、ほじりとってます。
c0133013_16334973.jpg
もうほとんど無いです。そしていつまでも嘴の中で何かを転がしてガジガジしている海。
ま、まさか食べてないでしょうね?捕まえて吐き出させようとしたけれど逃げられました。
あとでうん〇を調べてみたけど、ラインストーンがまじっている様子はありませんでした。
カジカジして遊んだあとどこかで吐きだしていてくれてるといいのだけれど。
迂闊でした。008.gif海くん、今の所、元気です。変わりはありません。

c0133013_16345362.jpg
ひまわりとピーちゃん。絵になります。
暑くて熱い夏男のピーちゃんには、ひまわりの花が似合いますね。043.gif

c0133013_16351646.jpg
おい、こら!ひまわりの花にエロエロするんじゃない!!!017.gif

[PR]
Commented by りおん at 2016-06-13 08:19 x
ヨウムさんのお爪、凶器ですよね~^^;
ちゃんと日頃からカットすればいいんだろうけど
嫌がるのがかわいそうで、ついつい先延ばしにしてしまいます~^^;
わたしも今、右手首の手の甲側、刺さったお爪で
少し皮膚が切れたんだけど
傷は大したことないのに、直径約3センチの内出血状態です~^^;
赤いので、大けがのように見えます~^^;

花ちゃんの、お爪切りあとのシュールなお顔
花ちゃんには申し訳ないけれど
・・・大好きです~ごめんね花ちゃん゚。(*^▽^*)ゞ

海ちゃん、ラインストーンをほじっちゃったのね!!(゚ロ゚屮)屮
こういうのって、食べていないことの方が断然に多いですよね。
きっと床のどこかに転がっていると思うわ~^^;

ピーちゃん、ひまわりがよくお似合いだわ~^^
おなかの羽が、すっきりと晴れ渡った青空みたい~❤
・・・と絶賛していたのに、エロエロですか~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
まあ、それもピーちゃんらしさだから
OKよ~ん☆ヽ(▽⌒*)♪


Commented at 2016-06-13 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinojapon at 2016-06-14 15:21
思わず自分の唇をしかめてしまいました・・・。
痛かったでしょう・・・。
でも、花ちゃんも痛がるsanaさんを見て驚いた事でしょう。
大事に至らなくて何よりでしたね。
これだけ大きな鳥ですから爪切りは必至なのですね。
一度だけ、十姉妹の爪が伸び過ぎ止まり木にとまるのも苦労している
個体がいたので、小鳥屋さん(あのお店です)で切って貰った
事があります。
花ちゃんの爪切りとなると、人間のものとは異なり専門のものが
あるのでしょうか。

向日葵にぴーちゃん、一見ぬいぐるみというか、デコイのようです。
でも、スリスリ・・・ですか^^;。花弁の触感が似ているのかな?

お蕎麦屋さんでお酒、良いですね~。
西新橋に「夜は日本酒の呑めない方お断り」というお蕎麦屋さんがあります。
美味しい肴を出してくれて日本酒もいいものを揃えていて
心地よく酔えます。
やはり、この時期は和食に冷酒が堪えられませんね。
Commented by sanakk at 2016-06-14 16:31
りおんさん
そうなんですよ~。虐待か、と思ってしまうほどもがいて
嫌がる花を抑え込んで爪切りするのはこちらとしてもストレス
なんですよね~。ついつい痛いのもがまんして先延ばしにして
しまいます~。
先っぽが尖って刃物状態ですから、手の皮膚にも刺さりますよね~。りおんさんもお大事に。^^;
爪切り後の顔は、ちょっと吹き出しちゃいます。こんな顔してるけど、根に持ったりしないでしばらくすると飛んできて甘えてくれるので、良い性格してるなぁと思います。
ラインストーン、食べてないですよね?小さいものなので、床からも発見できてないのです。掃除機で埃と一緒に吸ってしまったのかな?
ひまわりとピーちゃん、なかなか絵になりますね。
お花でさえ、スリスリの対象にしちゃうところがさすがピーちゃんです。^^
Commented by sanakk at 2016-06-14 16:48
vinojaponさん
一瞬のことで、あっ!と思ったら口の中さっくりと切れてました。まさか登ってきた花の足が爪ごと私の口を踏み台にするとは・・・。_ _;
太くて硬くて先端はアイスピックより尖ってますから、要注意ですね。十姉妹のように小さい鳥の爪を切るのは怖いですね。
鳥屋さんやお医者さんで切ってもらった方が賢明でしょう。
ピーちゃんの爪切りでさえ私は怖いです。指ごと切り落としたらどうしよう。その点、花の爪はでかいので老眼の私でもちゃんと切れますが、暴れるので押え込むが大変。
爪切りは人間の物を使ってます。切った後のヤスリかけも大切です。^^;
揺れるヒマワリの花につかまってスリスリ、ピーちゃん器用ですよね~。

蕎麦屋呑み、好きです~。
日本橋のそのお店もいつかご一緒致しましょう~^^
Commented by sanakk at 2016-06-16 09:59
ぐ~るるさん
ごめんなさい~。常にログイン状態になっていたため、ぐ~るるさんのコメントにカギがかかってることに気がつきませんでした。
申し訳ありませんでした。m_ _mお許しくださいませ~。
by sanakk | 2016-06-08 16:47 | Comments(6)