ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

〇〇回目のBirthday直前

今週は週末まで雨模様の梅雨らしいお天気が続きそうです。憂鬱なこの季節にさらに憂鬱なことに私の誕生日がやって来ます。
毎年のことですが、1年が早くて自分の実年齢をしっかりと把握しないうちに次の誕生日が否応も無くやって来るのです。もういったい自分はいくつなのかわからなくなってしまいます。
でも今年は運転免許証の更新の年なので、嫌でも自分の年齢を突き付けられます。
ああ、もう本当にヤバイです。いつの間にこんなにトシをとってしまったのでしょう?
5年前、次の免許更新の時は自分すごい年齢だぞ、と身震いしたけれど、いやいやまだまだ5年もあるし・・・と自分を慰めたのでした。そしてその5年後はあっという間にやってきました。
老いという現象は、どんな人間にも平等に順番に起こることですから仕方のない事です。
自分の老化とどうやって向き合い折り合いをつけ、残りの人生を充実させるかって事が大切ですね。
残りの人生、という言葉を使っても違和感のない年齢になってしまいました。って、まるで隠居老人みたいなことを言っておりますが、私はまだ仕事を持っておりますし、その仕事にやりがいを感じていて充実した毎日を送っています。
いずれは鳥たちと静かに暮らす豊かな老後を目指していますが、それまでにはまだまだひと山もふた山も越えなきゃならないので早々と年寄ぶってる場合じゃないですね。045.gif

さて、そんな誕生日直前の週末の外呑みは最寄駅で最近新規開拓したお鮨屋さんでした。
c0133013_105450100.jpg
この日は石川県の天狗舞というお酒をいただきました。夏限定の超辛純米とうたっているだけあってキレの良い爽やかな味わいで美味しかったです。
ヒカリ物のお魚にも脂の乗った鮪でもバッチり合いました。

c0133013_10554352.jpg
ちょっと炙ったのど黒のにぎり。美味でした~。最後の晩餐は何がいい?たま~に議論になりますが、私は断然旨い日本酒と美味しい魚とお鮨ですね~。

c0133013_10561948.jpg
余力がある時、たまに2軒目で立ち寄るロックバー。この夜は、日本酒からのバーボンロックとなりました。011.gif
70’sや’80’sの懐かしのロックナンバーを聞くときはやっぱりバーボンロックでしょ。


c0133013_10574557.jpg
お目目がきらっとして可愛い佇まいの海くん。こんな可愛い顔して実はこの季節彼はくちゃいオトコです。
ジトジトした気候のせいでしょうか?雑巾臭が・・・・。008.gif
でも良く晴れたこないだの日曜日にしっかり干したので今はまあまあイイ匂いになってます。(あくまで私基準の評価です)
c0133013_1059221.jpg
かいて?と頭を下げながらチラっと見てくる花。この上目遣いのチラ見が大好きな私、わざとじらしてしまいます。
c0133013_10592231.jpg
sana家の首長竜、ヒマワリ食べ放題。
c0133013_10594147.jpg
ナデナデされながらうっとりとカメラ目線。ヨウムってこういう時、艶っぽい表情になるなぁと思います。


c0133013_1114226.jpg
病院でネブライザー受けた翌日の希は、少し呼吸の状態が良くなります。
希の通院、7月で丸一年になります。
c0133013_11273.jpg
ピーちゃん、真っ白のお顔だったのに、最近鼻の上が黄色く変色してきました。なんだろ、老化現象?
c0133013_1122911.jpg
誕生日が不明のピーちゃんですが、もともとは私の実家で兄がお迎えしたセキセイインコでした。
兄が寒い地域に単身赴任することになってsana家で引き取ることになったのです。
ピーちゃん実家にお迎えされたのが2008年の秋の事ですから、ぼちぼち8歳くらいになっているはずです。
まだまだ元気ですけどね。相変わらずすばしこく、ギラギラとした暑苦しい愛にあふれております。
いつまでも元気でいてね~。
c0133013_1161269.jpg
お迎えして間もないころのピーちゃん。こんなにあどけない時もあったのね~。016.gif

[PR]
Commented by りおん at 2016-07-02 16:38 x
5年って、あっという間なのに
大きいですよね~・・・
わたしも最近、あと何年生きられるのかな~って、ふと考えたりしちゃいます~゚。(*^▽^*)ゞ

おいしいお寿司屋さん、いいですね~^^
最後の晩餐、う~ん、いろんなものをちょっとずつ
たくさん食べたいかな~^^;

海ちゃん、雑巾臭って~!!(゚ロ゚屮)屮
そういえば、碧ちゃんも以前は独特な香りがあったんだけど
いつの間にかにおわなくなりましたね・・・
なんでだろう~
わたしが何年もかけて、慣れたのかしら~???

花ちゃん、相変わらずsanaさんloveなのね~❤
花ちゃんの、お首が長いのは知っていたけど
あんよもなかなか長いのね♪
足の大きさは、軍ちゃんの方がかなり大きいわ~!
○○の大足って鳥さんにもあるのかな^^

希ちゃん、もう1年になるのですね。
よくなってくれるといいんだけど~!!

ピーちゃん、お迎えしたころは
蝋膜がピンク色だったのね^^
お鼻の上が茶色いのは・・・何かしら?
どこかにこすりつけた?
お久しぶりに、ピーちゃんのおしゃべりが聞きたくなったわ~^^

Commented by vinojapon at 2016-07-03 17:33
お鮨、美味しそうですね~^^。
やはり冷酒と一緒に・・・堪りませんね。
最近和食がいいなぁとつくづく思うようになりました。
ちょっと外食で洋食が続くと、余計にそう思います。

私も、40歳を超えた頃からあと何年生きられるのかなぁと
思うようになりました。
特に6月が終わり一年も半分過ぎたなぁ・・・という時期などは
来年の6月も元気に生活しているのかなぁと思ったり。
少なくとも、今飼っている十姉妹達よりは長生きしないとですが。

花ちゃんの目、確かに艶っぽいです。
浮世絵に出てくる粋な姐さんのような・・・。
希ちゃん、通院も丸一年となるのですね。
夏になると症状も緩和されるのでしょうか。

ぴーちゃん、やはり最後の一枚を見ると若いなぁ~と
思いますね。まだまだ子供というお顔です。
今のぴーちゃんは人間でいうと中年オトコなのでしょうか。
まだまだアチラが元気ということなのは頼もしい!
Commented by sanakk at 2016-07-05 16:26
りおんさん
本当に、5年10年あっという間です。
このブログを始めたころは、人生のちょうど折り返し地点かな?と思ってましたが、すでに大分折り返してしまいました。><
あと何年・・・私も考えちゃいますよ。花と私はどっちが先かな~とか・・・^^;
海はじめっと湿度の高いこの時期、大分くちゃくなりますね。
中途半端に濡らすと雑巾臭がただよいます。
私はそんな臭いも嫌いではありませんが。
海はいろんなニオイがするんですよ。雑巾だったり、酸っぱかったり甘かったり、無臭だったり。
碧ちゃんはめっちゃいい匂いがしそう。すこしスパイシーな
フローラル系。私はそんなイメージを持っています^^

ヨウムは首も足もにゅーっと伸びて長いですよね。
軍ちゃんあんよ大きいのね。人間と同じでやっぱり足は♂のほうが大きいのかしらね。
お迎え当初のピーちゃん、ピンクのお鼻に黒くて真ん丸お目目。とてもハンサムさんでした。今は????
相変わらず落ち着きがなくいつも興奮ぎみのピーちゃんですが
最近おしゃべりが少なくなってきた気がします。
それも老化現象かしら~。
Commented by sanakk at 2016-07-05 16:41
vinojaponさん
お鮨は夏の食べ物だと私は思っていて、美味しい冷酒があれば最高ですね。
はい、やはり最後にたどり着くのは和食ですね。
ワインも大好きですが、最近はすっかり日本酒にハマってます。
40歳越えであと何年、なんて何をおっしゃるの!やっと折り返したところじゃないですか。
ただ、ぼやぼやしていると瞬く間にトシを取っていますよ。
日々、充実した時を過ごしたいと思いますが、あたふたしているうちにふわぁーんと実の無い時間が過ぎ去っていたりしますね。
私もウチのインコたちよりは長生きしないと、デス。

希の通院、一年になりました~TT
エンドレス通院地獄~。もう、ずっと続くのかな?とか覚悟してます。まだまだ薬を切る事はできそうもないです。(ノ_-。)

ピーちゃんも若い時の写真を見ると確実に年齢を重ねたなぁと
思いますね。最近は以前のような勢いがないような気もします。セキセイの8歳、人間で言うと中高年くらいでしょうか?
私と同じくらいかもしれませんね。^^;
by sanakk | 2016-06-29 11:14 | Comments(4)