ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピー爺さん、枯れないで 他

7月に入ってからいろいろと慌ただしい毎日となり更新さぼっておりました。
次から次へとクリアしなければならない問題が起き、あちらこちらに電話を掛けたり人と会ったりしてました。
いろんな問題が同時に勃発したので、私の頭の回路は混線しショートしそうになりました。とにかく、優先順位を決めて早急に解決しなければならない事から着手して、ひとつひとつ解決していきました。なんとかとりあえずの出口が見えてきたのでほっと一息ついているところです。
この数週間、鳥たちともじっくりと向き合う時間が取れず、朝ケージの掃除をする時に機械的に放鳥するだけでした。
そして、フト気が付いたら・・・・・
c0133013_1630111.jpg
ピーちゃんが爺さんになっていたぁ~。
忙しくて、ピーちゃんの変化にも気がついてなかったです。娘はとっくに気がついてました。
ケージの扉を開けると間髪いれずに飛び出していたピーちゃんが出て来ようとしない。

無理矢理出しても飛ばない。家族みんなの頭を鬱陶しいほど渡り歩いてまとわりつきグジュグジュ言ってたのに。なんとなく動きがモタモタしている。
ケージの中でも以前の様にスリスリゲロゲロせずにジッとしていることが多い。呼んだらよってくるけど、疲れてしまうのかすぐに止まり木にもどってしまう。等々の変化は一月ほど前から急に出ていたそうです。
もう以前のゼロ戦ピーちゃんじゃなくなりました。
c0133013_16323356.jpg
こんな風に手におとなしくとまっている男じゃなかったんです。一秒もじっとしていられなかったのに。
今ではすっかり翁の風格です。
みんなにピー爺と呼ばれてます。
ピー爺、推定年齢8歳。隠居するにはまだちょっと早いですよね。ごはんはモリモリ食べてるし元気はあるんですが以前のようなしつこくて暑苦しいスタミナは無い感じです。
もっと長生きしてもらわなきゃならないので、ピーちゃんの大好きなサンシードのビタプライマシリーズを久しぶりにお取り寄せしました。
c0133013_16334271.jpg
そして国産のペレットというのに惹かれて初めて購入してみたのが黒瀬ペットフードのネオ・フード。栄養価が高そうなんですが、ピー爺、気に入ってくれるかしら?

c0133013_1634814.jpg
爪切りされて肩で息をしている花。ただでさえも蒸し暑いのに厚手のマットに包まれて押え込まれて爪切りされたのではさぞかし苦しかったでしょうね。ひぃーんひぃーんと泣き声をあげていました。お疲れ様。
c0133013_1635143.jpg
       よしよし・・・いい子いい子016.gif
c0133013_16353267.jpg
換羽中の海は毛並がボロボロですが、私のTシャツもボロボロにしてくれました。

海、13歳。花、12歳。 詩&希、7歳。 そしてピーちゃん8歳(推定)。ウチのお鳥さまのなかではピーちゃんが最後にお迎えされた鳥ですが、最初に爺さんになりました。008.gif

さてさて、来週末(7月30日)は夏の土用丑の日ですね。
最近忙しくて心身共に疲れ気味だったので、スタミナをつけようと先日一足先に鰻をいただきました。
c0133013_16364848.jpg
ごはんの間にもう一枚蒲焼が隠れている、このお店名物のまむし丼です。タレが甘すぎずあっさりしていて、鰻もふっくら、そしてお米が美味しかったです。
お腹いっぱい大満足でしたが・・・・、家に帰ってから胸焼けと胃もたれに苦しみました。
体調が落ちている時はただスタミナをつければいいってもんじゃありませんね。弱った体なりの食事を摂らなければいけなかったのですね。反省です。
夏のスタミナ食の代表みたいな鰻ですが、本当の旬は夏ではなく冬なんですよね~。


[PR]
Commented by vinojapon at 2016-07-23 16:28
ピーちゃん、お爺さんになるにはまだちょっと早い気がしますが・・。
インコは年をとるとおでこに独特の模様(羽?)ができますが
まだ綺麗なままですし。
ちょっと夏バテ気味だったのかもしれませんね。
もしもここに可愛い雌インコちゃんを嫁入りさせたら俄然元気に
なるかもしれません^^。

鰻、脂が乗って美味しい時期は晩秋だそうですね。
蜆もこの時期美味しくなり滋養強壮に良いようですので
肝臓の為にも積極的に摂りたいですね。

ご多忙のようですが、sanaさんこそ体調を崩されないよう
ご自愛ください。
Commented by sanakk at 2016-07-25 14:50
vinojaponさん
セキセイインコの寿命を調べると大体7歳~10歳くらいというのが多いですが、中には15歳以上生きるご長寿セキセイもいるみたいですね~。
ピーちゃん、明らかにパワーダウンして動きもちょっとおじいちゃんぽくなってますよ。人間で言うと60代後半か70代初めくらいというところでしょうか?
ちょっと発情させすぎたのかもしれません。でもなかなか発情を抑制するのは無理でしたね~。
若い女の子なんて入れたら、元気になるどころか昇天してしまいそういなうな気がします。^^;
もう余生は無理はしないで静かに暮らしてほしいです。

体調が落ちるとスタミナをつけなくちゃ、と鰻や焼肉とかにそそられてしまうのですが、自分もいい加減スタミナ食を摂ればいいってトシじゃなくなってるんですよね~。
本当に鰻が美味しい季節には、この疲れを取って万全の体で臨みたいものです。
ありがとうございます。今はちょっと大変なことになってますがどうにか乗り切りたいと思ってます。
秋の味覚が楽しめる頃にはまたご一緒しましょうね~。
Commented by りおん at 2016-08-05 09:28 x
わたしもちょっと壊れていて、ご無沙汰してしまいました~^^;

ピーちゃんどうしたの~??
こんなにおとなしいピーちゃん、ピーちゃんじゃない~!!
でも、飼い主の普段と違う様子って、伝わりますよね~・・・
うちも、そうでした。
でもsanaさんに、日常が戻って落ち着いて来たら
ピーちゃんもきっと、お元気になるような気がしますよ~^^
ごちそう食べて、早くギラギラと暑苦しいオトコに戻ってね~!!

詩ちゃん、希ちゃん、ついこの間お迎えしたばかりのような気がしていたけれど
もう7歳ですか~@@
ちょっとびっくりしてしまいました~!!

うなぎ、今年も食べなかったなあ~^^;
Commented by sanakk at 2016-08-09 10:17
りおんさん
お返事遅れて申し訳ありません。今、sana家は非常事態になってしまって、更新もままならず、訪問もできずにいます。>_<
ピーちゃん、この夏になって急に大人しくなりました。元気が無いわけじゃなくてパワーダウンした感じ。
セキセイインコの寿命を考えると、ピーちゃんもけっこうなお年なので仕方の無い事なのでしょう。
でも健康そのものでご飯も良く食べていますし、この調子でご長寿インコ目指してもらいます〜〜。
私が落ち着いてもっとかまってあげられるようになったら、きっとパワーアップするかもですね。(^-^)/
詩、希の年齢、普段は忘れているし、誕生日もスルーするくらいですが…もう7歳でした〜(・_・;
時の経つのは早いですね〜
by sanakk | 2016-07-22 16:45 | Comments(4)