ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いよいよ9月、鳥たちと秋の味覚

残暑続いておりますが、9月に入るとやっぱり朝夕の風に秋を感じますね~。
先日、義母の四十九日の法要を済ませなんとか一息ついているところです。
c0133013_09583157.jpg
法要の日、ご仏前にお供えした果物の籠です。留守にすると部屋は暑くなり、果物もすぐに傷んでしまうので申し訳ないけどすぐに引き上げてきて、家族でありがたくいただくことにしました。
それにしても大きな粒のシャインマスカットや長野パープル、こんな機会じゃないと絶対買わない高級果物ですね。ほっぺたが落ちそうに美味しかったですよ。
もちろん鳥たちにもおすそ分けしました。
c0133013_10003388.jpg
初めての大きなグリーンのブドウの粒におっかなびっくりな花。
なかなか手に持とうとしないので私が齧って断面を見せたらおそるおそる舐めてみる花でした。
c0133013_10052655.jpg
ちょっと今まで食べたことのない美味しさと気づいたのか、花にしては珍しく根気よく食べていましたが、最後はボトっと落としてました。

今夜あたりは、大きな白桃や桜桃が食べごろでしょう。果物が大好きだった義母を思い出しつつ味わいましょう。

c0133013_10010409.jpg
無邪気な瞳で見上げてくる花とその向こうはピーちゃんです。
c0133013_10022677.jpg
めずらしく昨夜ケージから出てきたんだけど、じーっと私の横に佇んで動こうとしません。
c0133013_10030540.jpg
こんな風にひょいと捕まえられるなんて若い時にはあり得なかったこと。(私の指を持つ小さなあんよが可愛い!)
けれど、決して具合が悪い訳ではないのでご安心を。自然な老化現象だと思います。
ここからまだまだ長生きを期待しております、ピーちゃん。

c0133013_10034240.jpg
しばらく切らしていたピスタチオに久々にありついた海。嬉しそうに食べていました。
無塩ピスタチオを購入していたいつものお店が欠品しており、結構探してしまいました。
無塩のピスタチオって意外と普通のお店には置いてないものですね。無糖のドライフルーツがなかなか無いように・・・。
c0133013_10043387.jpg
背中から私にクンクンされて、若干逃げ腰になっている花。今朝は何とも言えないクセになるニオイでした。
暑いので日光浴もこのところしていませんから、ちょっと蒸れたような甘いようなすっぱいような粉っぽいかほり。鳥好きでなきゃ絶対嗅ぎたくない匂いかもしれません。
今朝も白い粉たくさん吸引して癒され、一日の活力をいただきました。


いよいよ本格的に秋の味覚の到来ですね。
c0133013_10054480.png
先日、馴染の和食屋さんでいただきました。生秋刀魚のお造りと塩焼き。もう少したてば家で安価な生秋刀魚が食べられるのでしょうけど、やはり新物入荷となると注文せずにはいられませんでした。
美味しかったです~。
今年の秋刀魚は去年よりさらに高値になるとききました。年々日本近海での漁獲高が減少しているようですね。昔から安くて美味しい庶民の味方が、そのうち高級魚になってしまうのでしょうか?
c0133013_10052923.jpg
秋刀魚を肴にいただいたお酒たち。青森県の田酒と山形県の霞城寿。どちらも大好きな日本酒です。
秋はやっぱり日本酒ですね~。(一年中お酒は美味しいですが011.gif)





[PR]
Commented by りおん at 2016-09-06 16:02 x
そうそう、うちも義父のお葬式、四十九日が真夏だったので、フルーツかごはすぐに引き上げて
みんなでおいしくいただきました^^
わたしはその時初めて、シャインマスカットをいただきました。
なんておいしいのかしら!と、あとでまた食べたくなって
お店でお値段見て、あきらめました~^^;
年々、少しずつお安くなってきているけど
まだまだ高級感満載ですよね~^^;

みなさんでおいしく楽しまれて、義母さまも
きっとよろこんでいらっしゃいますね!

ピーちゃん、老化なのね・・・
いつまでもぎらぎらしたピーちゃんでいてほしかったけど
やっぱり抗えないわよね~・・・

海ちゃん、ピスタチオよかったね♪
ヨウム臭、好きですよ~^^
軍ちゃんは、ベビーパウダーのような
いい香りがしますよ~^^
同じヨウムでも、微妙に違うのかしら?

新さんま、まだ買えません~^^;
1匹500円ぐらいしますもの。
早く100円ぐらいになってくれるといいんだけど
今年は高めだそうですね。

愛鷹PA、花鳥園にお出かけの際に
ぜひ立ち寄ってみてください~!
Commented by sanakk at 2016-09-08 16:30
りおんさん
お義父さまも真夏の法要だったのですね。夏は喪服も暑いので
たいへんですよね~。
シャインマスカットおいしいですよね。目が飛び出るようなお値段の物から比較的手ごろなお値段の物まで最近はありますね。果物ははやり高かろう旨かろう、な、気がします。
大粒のマスカット、もうしばらくは食べられないのに花も海ももったいない食べ方をしておりました~。
高級果物、弔事につきものだとしたら、ずっと食べられない方がいいんでしょうね^^;

ピーちゃん、いつまでもギラギラと絶倫オトコなのかと思っていましたがやはり寄る年波には勝てなかったみたいですね。
最近、すっかり枯れております。笑
止まり木でふっくらしてぐじゅぐじゅ独り言を言ってる姿もそれはそれで可愛いですね。
軍ちゃん、ベビーパウダーですか。いい香りですね~。
粉っぽい感じは同じですが、花はそんなにお上品なニオイじゃないです。
でも、嗅ぐとホッとするような癒し系のニオイではありますね。^^
愛鷹PA、以前TVで紹介しているのを見た覚えがあります。
東名のPAは有名なところが多いですよね。
今度東名を走る機会があったらぜひ立ち寄ってみます。
りおんさんが一袋食べてしまうポテチ、是非いただいてみたいです。^^
Commented by vinojapon at 2016-09-09 18:12
脂の乗った秋刀魚に田酒、たまりませんね~
松茸も店頭で見かけるようになりましたし、秋の美味しい物は
これからが楽しみです!

花ちゃん、シャインマスカットをお気に召したのですね。(^-^)
私もこの葡萄は大好きです。
軽めのブルーチーズと共に白ワインの肴にも良いですね。
ぴーちゃんも中年男となりましたか…
ちょっと寂しいですが、♂インコ独特のぐずりのような声を
聞くのも良いですね。
でも、もしも若い♀インコをお嫁に迎えたらがぜん元気になるかも
しれません。
Commented by sanakk at 2016-09-13 13:22
vinojaponさん
秋刀魚、脂が乗って美味しかったですね~。
小料理屋さんなどでいただく秋刀魚は、自分で購入して来たものとは一味違う気がします。仕入れが違うからでしょうか?
スーパーなどで買う秋刀魚はまだ脂のりがイマイチな気がしますね~。
日本酒と秋の味覚・・・この時期は毎年、生きてて良かった!と思う瞬間が多いです。^^
シャインマスカット、美味しいですよね~。
ヨウムは割と味覚が繊細だと思います。食感へのこだわりもありますね~。長野パープルより好きだったみたいです。
私もそうです。黒いブドウは酸味と甘みと味にコクがあって家族は長野パープルの方が美味しいと言ってました。
私はさっぱりと甘いマスカットの方が好きでしたね~。
もちろん、生ハムで巻いて白ワインのお供にしていただきましたよ~^^
ピーちゃんは初老だと思います。若い可愛子ちゃん見たらまた絶倫インコに戻るのでしょうか~。ピーちゃんは何事も加減というものを知らないので、寿命を縮めてしまうのでは?という不安もあります^^;
by sanakk | 2016-09-06 10:16 | Comments(4)