ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新しいカメラで撮ったお鳥さまと魅惑の四川料理


1年ほど前に、ブログ写真用に使用していたデジカメが壊れ、それ以降写真はスマホのカメラ一本にしていた私ですが・・・、この度、長年愛用のiphone5を新しく出たばかりの7に替えました。するとどうでしょう。鳥たちの写真がとても綺麗に撮れてる気がします。
c0133013_10270663.jpg

今までとは違う大きなシャッター音にびっくりする花。
c0133013_10294014.jpg

海も一回り大きくなった四角い物体にちょっとドキドキ・・・
c0133013_10305160.jpg

ピーちゃんはカメラを向けてもウトウトとしていることが多くなりました。
以前は飛びついて来たんだけれど。
c0133013_10325138.jpg

希くん、相変わらず呼吸荒いですが、カメラを向けると力強く威嚇してきます。
c0133013_10343636.jpg

詩さん、またまた繁殖期に突入。ほとんどケージの底に降りて産卵の準備中です。008.gif



新しいスマホカメラで、先日新規開拓した四川料理のお店のお料理もご紹介。美味しそうに撮れたでしょうか?
c0133013_10524708.jpg
牛舌を酢醤油に漬け込み薄くスライスした一皿。さっぱりとしてビールのおつまみにぴったり。
c0133013_11122758.jpg
帆立貝柱の山椒ソース掛け。すごく美味しかったです。ホタテはふっくらとしていて、山椒ソースはスパイシーですが強い痺れはなく程よい感じ。次回訪問したら、また必ず注文したいと思いました。
c0133013_11132450.jpg
薄ぎり蒸豚肉の薬味ソース。こちらは辣油が効いたピリ辛なお味。お肉と同じくらい薄くスライスされた胡瓜と一緒にいただくと美味。
c0133013_11134493.jpg
つるむらさきのガーリック炒め。今が旬の鉄分豊富なつるむらさき、独特な苦味がありますが大好きです。
こちらのお店、お酒のおつまみ系小皿が豊富で、量もほど良いので少人数で来てもいろんなお料理を楽しめそうです。
c0133013_11143042.jpg
脱帽の美味しさだったフォアグラ。蒸したフォアグラを熊本の甘口赤酒と紹興酒をブレンドしたものに漬け込んだ冷菜です。ほんのり甘くクリーミーなフォアグラ。無性にワインが呑みたくなる一皿でした。
c0133013_11144963.jpg
お手頃なお値段のフカヒレスープ。小さめの器ですがちゃんとフカヒレが・・・、とろりと滋味深いスープでした。
c0133013_11151785.jpg
四川料理と言えば麻婆豆腐。こちらの土鍋焼き四川麻婆、ほんとにほんとに美味しかったです。辛いのですが深い旨みも感じられ、ご飯がいくらでも進んでしまいそうでした。
c0133013_11171081.jpg
胡麻入りの汁なし担担麺は麺が硬めでコシがあり、酸味のあるあっさり系。〆にぴったり。
c0133013_11172802.jpg
最後にしっかりマンゴープリンもいただいて。
いやー、久々に中華料理が美味しいと感じました。ピリ辛甘四川料理、私の味覚をドストレートに刺激してくれてそのお味に首ったけ、という感じです。
こちらのお店、再訪間違い無し、デス。







[PR]
Commented by vinojapon at 2016-09-22 17:40
う~ん、確かに花ちゃん達のお写真がどれもこれも
美しく撮れていますね。さすがiphoneですね。
先日、久々に海外へ出掛けた際にスマホがあればこれもあれも
出来て便利だと今更ながら悟りました。
カーナビとして日本語でも案内してくれたりもする訳で・・・。
と言いつつ、未だガラケーですが^^;。

さて、此方の中華のお店、とても美味しそうですね。
料理の味付けもいかにも中華、というより素材を活かす
優しい感じがしますし、牛タン、ホタテ、フォアグラ、
そして〆の麻婆豆腐はぜひとも頂いてみたいと思いました!
確かにワインに合いそうなお料理ですね。

秋も深まって参りましたし、ぼちぼちまた呑み計画でも
立てましょう~!
Commented by りおん at 2016-09-23 06:40 x
うんうん!明るく色鮮やかなお写真になりましたね~^^
キレイに撮れるものですね~!!
わたしも、あいぽんを持っているけれど
お写真はカメラで撮りたいひとなので
バッグの中にはいつも、あいぽんとコンデジが潜んでおります~^^;
ちゃんとしたお写真を撮るときは、デジイチですが♪

お鳥さまたちもとってもキレイですが
お料理も、どれもおいしそうに撮れていますね~!
これはますます、お写真撮るのが楽しくなりますね♪

希ちゃんの威嚇したお顔、かわいいです~^^
ピーちゃんはやっぱり、ギラギラが消えてしまったのね・・・
うちは昨日、大パニックで目覚めました~TT
でも碧ちゃん、けっこう飛べていました^^;
Commented by sanakk at 2016-09-24 08:27
vinojaponさん
スマホが海外でそんなに便利だとは・・・。私も写真ばかり撮ってないでちゃんと活用しないと、ですね。
やはり新しい機種は進歩しているようで、鳥たちの色とか
とてもはっきりと撮れますし、接写も今までよりずっとピントが合いやすいですね~。
今回の四川料理のお店、本当に美味しかったです。
特に小皿料理が素晴らしかったです。
こちらの方に出向く機会があったら、是非お勧めしたいお店です。
麻婆豆腐がやめられない止まらないと経験は初めてです。
ただ残念なのは、ワインが1種類しか置いてなかったこと。
しかも甘口のものでした。辛口のキリっとしたのがあれば
最高なのになぁ~と思いました。^^
吞み計画、立てましょう。海外旅行のよもやま話もお聞きしたいですし~^^
Commented by sanakk at 2016-09-25 17:59
りおんさん
私は基本面倒くさがりやなもんで、ふたつのカメラを使い分けるのは面倒で仕方なかったです。コンデジが壊れたしまった時は正直ホッとしたくらい。(^^;
これからもあいぽん一筋ですね。笑
新しい7は本当に写真が綺麗ですよ〜接写も結構できますしね。
次にカメラを購入するとしたら今度こそ一眼だと思ってるけど、私のような面倒くさがりやでは使いこなせないかもですね。
ピーちゃん貫禄がでてきましたよ。ドーンと構えてます。
碧ちゃん、なにに驚いたのかしら?激しいパニックでしたね。やはりお外の気配だったのかしら?
うちもたまーにありますよ。夜中のパニック。
うちの場合は窓が遠いので外のカラスとかはありえないんです。
シーンとした丑三つ刻に突然パニック騒ぎが勃発すると人間も怖くてパニック起こしそうになりますよ〜∑(゚Д゚)
何はともあれ碧ちゃんに怪我がなくて良かったですね。
by sanakk | 2016-09-22 11:22 | Comments(4)