ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

美味しい日本酒と不思議な縁

更新さぼっておりました。
立冬も過ぎ、朝夕は暖房が必要になってきました。そして気づけばカレンダーは最後の一枚。
ああ、今年もまた暮れて行くんですね。早すぎます~。

最近、地元で美味しい和食屋さんを新規開拓いたしまして、週一くらいのペースでせっせと通っております。
c0133013_10115389.png
本当に何を食べても美味しくて、仕事帰りに一番乗りでお店に入り、カウンターの一番奥でまずは冷たいサッポロラガー赤星をいただきつつ美味しいお通しに舌鼓を打つ時間が至福の時です。あとからお任せで出てくるお料理に期待しつつ。
話をしているとホッとするような穏やかなお人柄のお店の大将もお気に入りです。
先日、大将とお話していて、世間は広いようで狭くてどこかで繋がっていたりするものだなぁ、と思うことがありました。
私が連れと私の生まれ育った街のことを話していると、その大将が「僕も昔、その近くの店で修業していたことがあるんです」と話に加わってきました。聞けば、私が高校を卒業した春休みアルバイトしていたカフェと経営者が同じですぐ近くの日本料理屋さんのことでした。
もう30年以上も昔のことです。その日本料理屋さんは、古い蔵のような建物を改造したとても風情のある素敵なお店でした。もちろんお料理も美味しかったです。両親の金婚式はそのお店でお祝いをしたのでした。
十代の私は、初めてのカフェのアルバイトで知らない事ばかり。店長の女性に叱られてばかりいた記憶があります。
カフェのランチ用ご飯が無くなると大きなボールを抱えて、歩いて1分ほどのその日本料理屋の厨房に炊いたご飯をもらいに行かされたものです。
その時、まだ若くて修業中の大将と会っていたんだろうね、などと話しました。30数年前の共通の知人もいてびっくりしました。
不思議な縁を感じましたね~。ありがちなようでそんなにはない縁だと思います。
長い時間を経て、お互い中高年になって、ずっと離れた東京のはずれの街で評判の料理人になっている大将のお店に客として訪れた私。
高校を卒業した春休み2ヶ月弱のそのカフェでのアルバイト経験が、私にとっていろんな意味で生涯忘れられないであろう経験だったので、余計に大将との接点が奇跡の様に思えたのかもしれません。

こちらのお店でいただいたお酒たち。
c0133013_10155931.jpg
山形県の栄光富士、純米大吟醸。爽やかで飲み易かったです。

c0133013_10164562.png
左、島根の金五郎、こちらは名前とは印象が違ってフルーティーな感じで女性うけしそう。
右、秋田のまんさくの花、キリッと超辛口でさらりと呑めました。
冬は美味しい和食と日本酒がイイですね~。私は2合もいただいたら限界ですが。
不思議な縁で繋がった大将のお店、これからも美味しいお酒いただきに通わせていただきます。012.gif

さてさて、お鳥さまをちょっと。
海くんの動画。最近はアイスの棒がお気に入り。003.gif



海くんは無駄に可愛いダルマインコ(親バカ)
c0133013_11010482.jpg




[PR]
Commented by vinojapon at 2016-11-12 09:42
海くん、アイス棒で遊ぶのが楽しくてたまらないのですね^^。
可愛い足で揺らしている姿が何とも言えません。
花ちゃんやぴーちゃん、おかめさん達もお変わりありませんか?

このところぐっと冷え込んで日本酒と和食が益々恋しい季節に
なりましたね。
ご近所にこうした和食店があるのはとても羨ましいです。
ちゃんと仕事のしてある料理に日本酒・・・心休まるひとときですね。
昨日は酉の市だったのですよね。毎年、11月になってから
年が明けるまでは本当に早く、更にそれが年々加速してきています。
Commented by sanakk at 2016-11-13 08:14
vinojaponさん
海は、アイスの棒を渡すとひとしきりふりまわしてハッスルした後は、バキバキと齧り粉々にして何度も楽しんでくれてます。笑
花もピーちゃんもオカメsも変わりはないですよ。
一年ぶりに同居を再開したオカメsも再び同居生活に慣れて
仲が良いのか悪いのかよくわからない関係を保っています。
繁殖活動はしっかり行いますが・・・
日本酒と和食は、やっぱり落ち着きますね~。
仕事帰りにちょっと(?)というときは近くに馴染みで美味しい料理屋さんがあると助かります。^^
もう忘年会やお歳暮の手配の件が出てきていよいよ年末感
がじわじわと漂ってきました~。
本当に時間の経過が毎年、加速度を増していくのを実感しています。
Commented by りおん at 2016-11-13 17:36 x
縁って不思議ですよね~・・・
そのころに戻って、確認してみたい
気持になりますよね~^^

おいしいお料理とお酒、楽しい会話
黄金律ですよね~❤
いいなあ~^^

海ちゃん、アイスの棒がお好きなのね^^
うちではもっぱら軍ちゃんが瞬殺して
くれるけど、碧ちゃんは遊ばないなあ。
そうそう!碧ちゃん、やっと普通に
飛べるようになりました!
何だったのか、原因はわからないけれど
飛べない間の事を思い出すと
やっぱりどこか調子が悪かったのかも
しれないな~と思いました。
今は毎日雄たけびを上げて、うるさいです~^^;
海ちゃんは、飛べるようになりましたか~?

今年もあっという間に過ぎて、残り1か月半。
本当に早いですよね~^^;
Commented by sanakk at 2016-11-16 11:34
りおんさん
本当に~、広い世界の数えきれない人たちの中に回りまわって接近してしまう縁のある人っているんだなぁ~と思いましたね。共通の昔話をしているとその時代にもう一度タイムスリップしてみたい気になりますね。
またやり直すのはめんどくさいけど、ちょとだけ・・・^^;

海はアイスの棒大好物ですよ。その気になれば海も瞬殺でしょうけど、もったいぶっていじりまわしてからバラバラにします。
甘い香りを楽しんでるのでしょうか~?
碧ちゃん、飛べるようになってよかったですね。翼の調子が悪かったのかなぁ。自然治癒できて良かったわ。
海は相変わらず長い距離は飛べません。リビングを一回りするのが精いっぱい。必ず力尽きて変なところに不時着してます。
翼の付け根の関節を痛めてるのかなぁなんて素人診断してますが、元気なので様子見しています。
とりあえず花の突然の攻撃から身をかわせるし、ナッツを盗んで飛んで逃げることができるのでOKかな?^^
by sanakk | 2016-11-10 11:03 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk