人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー

未明の地震に目覚めました。起きてテレビをつけると予想以上に騒ぎになっているのでびっくり。震源はまたしても東北、福島県沖だそうで。津波注意報が出ていましたね。
被害が拡大しないことを祈ります。

東京でも久しぶりにハッキリと体感できる揺れにsana家の鳥たちで一番騒いだのはこの方。
鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー_c0133013_10512681.jpg
ケージの底に落ちて「ギャッ!ギャッ!」と短い悲鳴を上げているのが聞こえました。朝の放鳥タイムになってもまだ怖いのか首だけ出して辺りを警戒しては引っ込むを繰り返していました。
鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー_c0133013_10522574.jpg
私の呼びかけでやっとこさ出てきた海くん。怪我などは無いようです。怖かったねぇ008.gif

鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー_c0133013_10524761.jpg
意外にもこのヒトたちは、まったく騒ぎませんでしたよ。パニック起こす鳥の代表選手のはずなのに。ふたり一緒で安心だったのかな?

鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー_c0133013_10533473.jpg
そして昨日の事、家族としゃべりながら上の空で花をなでなでして無意識にひっくり返そうとしたら、珍しくガブっと一撃を食らいました。流血沙汰はたぶん10年以上なかった事です。
鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー_c0133013_10532274.jpg
まあご覧の通り、出血した割には傷口は小さく大したことは無いのですが・・・(こういうの見たくなかった人ごめんなさい・・・)
多分、おしゃべり中の私にひっくり返されると思ってなかったのに不意をつかれて驚いた花は反射的に私の指を噛んでしまったのでしょう。本気噛みはしてないのだけれど尖った嘴の先が突き刺さりました。
そのことにショックを受けたのは私じゃなくて花の方でした。びっくりして私の手から飛び去りしばらくオドオドとしてました。私の肩に飛んでこようともせず・・・。デリケイトな花の心が傷ついたかもです。
鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー_c0133013_10562843.jpg
ごめんね。おかあさんの不注意だったね。花は何があっても噛んだりしない子だとタカをくくって適当な扱いをした私のフォルトでした。


さてさて、今年もあと一か月とちょと。なんか実感がないですが~。
鳥のキモチはデリケイトです / ボージョレーヌーヴォー_c0133013_10571181.jpg
ボージョレーヌーヴォー赤、白、いただきました。
こちらは職場でお付き合いのある会社が契約しているワイナリーのもので過去トロフェ・リヨン(フランスのボージョレーヌーヴォーのコンクール)で近年3回金賞を取っているそうです。しかも今年は葡萄の熟成が良く素晴らしいビンテージになっているとか・・・。
何を肴にいただこうか、家呑みが楽しみです。012.gif





Commented by vinojapon at 2016-11-23 15:56
ボジョレーが終わり、二の酉が終わり(今日でしたよね)
いよいよこれからお歳暮だの年賀状だの年越しの準備が
始まりますね。
だんだん毎年クリスマスがどうてもよい行事となってきました・・・。

昨日の地震は驚きました。ユラユラと気持ちの悪い船酔いのような
揺れは震災を思い起こさせヒヤリとしました。
後に川を遡上する津波をテレビで観て恐怖を感じました。
東京とていつ直下型の地震が起きてもおかしくないと言われていますから
ただ、その日がこないことを祈るばかりです。

海ちゃんが一番驚いていましたか・・・。
家の十姉妹はちょうど朝の掃除&給餌の時間ですぐ傍に
私が居たせいか普段と変わりませんでした。
花ちゃん、噛んでしまったことが分かるのですね。
ごめんね、ごめんね、どうしよう・・・という気持ちなのでしょうか。

最近、立て続けに良いお店を見つけたので忘年会か新年会で
お会い出来たら・・・と思っております^^♪
Commented by sanakk at 2016-11-24 14:20
vinojaponさん
今朝も東北では地震がありましたね~。本当に怖いです。
首都圏直下型地震は今後30年以内に高い確率で起こると言われてますが、鳥たちのことを考えるとどうしていいかわからなくなりますね。全員連れて逃げるなんて不可能な気がしますし。
考え始めると気が滅入り、どうか起こりませんように~と祈って逃げてしまいます。
鳥たち、小さなカゴの中でパニック起こして暴れるのですから、危ないですよね。以前オカメが暴れて風切羽全部落としてしまったことがありました。
今回、海は怪我も羽を抜くことも無かったので良かったです。
私の指を噛んでしまった花は明らかに動揺してましたね~。
すごく分かり易かったです。咄嗟にやってしまって、どうしよう~って感じですね。しばらく元気がなかったです。
今はもうケロっとして私へのストーキングに励んでおりますが・・・^^
良いお店、是非ご一緒しましょう。^^忘年会!!
計画しましょう!
by sanakk | 2016-11-22 11:11 | Comments(2)