ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

ラッシーの納骨 / ニュー鳥おやつ

いよいよ平成28年も残りわずかとなってまいりました。あと10日なんて信じられませんね。毎年同じような事を言ってる気がしますが・・・。


c0133013_16105746.jpg
12月初旬の週末、去年の9月に亡くなった実家のわんこラッシーの納骨をしてまいりました。
c0133013_16110303.jpg
何故、1年以上も納骨しなかったかというと、sana家の動物霊園は厚木市にあって遠いということと、なんとなく寂しくてその気になれなかったから。
しかし、この夏に亡くなった義母の納骨も済ませたし、ラッシーのお骨だけぽつんといつまでも残しておくのもなぁということで、年内にちゃんと納めるところに納めようということになりました。
c0133013_16103924.jpg
私は初めて来ました〇〇家愛犬の墓。おやーじゅも10年以上来てなかったそうです。結構立派です。義父や義母は、ご先祖様の供養はしっかりと行う人たちでした。ペットも然り、ですね。あ、義父はまだ存命ですが・・・。
c0133013_16154960.jpg
お墓を開けてみると、先輩わんこがふたりはいってました。ラッシーも寂しくないですね。因みにみんなシェットランドシープドックです。
墓地の管理事務所で墓石にラッシーの名前と没年月日を彫ってもらう手配をして帰りました。来年出来上がった頃、またお参りに行きたいと思います。
ラッシー、今頃天国で先輩わんこのラスター、ラッキーと3頭で楽しく走り回って遊んでいるでしょうか?今気がついたけど、みんな名前の最初が「ラ」だ。
ところで愛犬の墓に小鳥を葬ってもよいのでしょうか?一応、墓地側は埋葬する動物は犬や猫に限らないと言ってましたが。愛犬の墓と彫られちゃってるので。
縁起でもないですね!ウチの鳥たちはまだまだ元気ですが、ちょっとだけそんなことを考えてしまいました。


さて、その元気な我が家の鳥たちのはなし。
c0133013_16104672.jpg
先日、インスタグラムで知った小鳥のおやつ。人が食べてもすごく美味しいということだったので早速アマゾンで探してお取り寄せしてみました。
クランベリー果実入りのクッキースティックです。ためしに私も食べてみたら、あらホント、美味しい。人間のおやつになります。
ちょっと粉っぽいけど、自然な甘さで歯ごたえもサクッと軽くて食べやすいです。
でも、思ったとおり、花も海も見るのも怖いと言う感じで怯えて、逃げていきました。
c0133013_16104865.jpg
美味しそうに私が食べて見せたら花はちょっとだけ興味を示して手に持ちましたが、すぐに我に返って投げ捨て。
海は完全に拒否。
本当にインコたちって保守的。新しい物は苦手ですね~。私もちょっとそういうところありますから、気持ちはわからないでもないですけどね~。
c0133013_16105131.jpg
鳥クッキーといっしょに海用に新しくセラミックヒーターを購入しましたが、やはり取り付けた途端腰を抜かし床に転げ落ちた海でした。
c0133013_16105367.jpg
ケージの中で新しいヒーターから一番離れた場所にしがみついて動けなくなってしまったので仕方なく撤去しました。
海も来年の春には14歳。ぼちぼちシニアエイジなのかな~と思って、冷え込む夜間に使おうと思ったんですけどね~。
部屋を暗くして見えなくしからそぉーっと取付けようかな。

c0133013_16105575.jpg
2日目に花は鳥クッキーを受け入れてくれました。床に落としていたクッキーを知らない間に拾い上げ美味しそうに食べてました。037.gif
あらら、今回は意外と早かったわね、花ちゃま。
食べてみたら美味しいと気づいたみたいであげればあげただけどんどん食べます。
c0133013_16110056.jpg
でも・・・・これ、どれだけお腹に入っているんでしょうね~。ロスが多すぎるような気がします~。

最近、WOWOWに加入しました。
スポーツやライブ、普通の地上波じゃやってない番組が見られてイイですね。夜な夜な映画を観る機会も増えました。
民放では毎年お決まりのつまんない番組しかやってない年末年始、WOWOWから録画した映画を観て過ごせそうです。
c0133013_16104402.jpg
あら、海くんが若き日のレオさまと!(wowowで放送していた17年前の映画THE BEACHより)
レオさま、わかーい。いまじゃすっかりオジサマの貫録がでてます。私もトシとるはずです。




[PR]
Commented by vinojapon at 2016-12-23 09:04
先日はご一緒頂き有難うございました。
いよいよ今年も残すところ僅かとなってしまいました。
新しいおやつにヒーター、海ちゃんは受け入れてくれませんでしたか。
家の十姉妹も食べる野菜は秋~春はハコベ、夏はキュウリ、
あとは小松菜やレタスで、白菜をあげてもイマイチな反応です。
ミカンをあげたときは怖がって全く近寄らず・・・。

年末年始のテレビは益々毎年つまらなくなりますね。
今は普段でもNHK以外でCSを観るのは稀となってしまい
BSばかりですが、やたら健康食品ばかりの大音量のCMには辟易しております。
映画をゆっくり観る年末年始も良いですね^^。
私は・・・やはり鳥見に出掛けてしまいそうです。
Commented by sana at 2016-12-26 09:26 x
こちらこそありがとうございました~楽しかったね~^^
クリスマスも終わってさあいよいよ2016年もカウントダウン。
気持ちだけが急くのがこの時期です。
鳥たちにクリスマスも年末年始もかんけいないですね。ただ同じ毎日を暮らしていくだけです。時々私が投入する新しいものにビビりながら・・・笑
ビビられても変化をつけてあげることはいい事だと思うんです。
新しいおやつ、花はすっかり大好物になって今ではピーナッツはいらないと投げ捨て鳥クッキーを欲しがりますよ。
ヒーターはまだ少し怖いみたいですが、夜間はぬくぬくと眠れるようになったみたいです。
十姉妹さんもやはり好き嫌いがあるんですね~。
一羽が怖がったものはみんなが連鎖して怖がるのでしょうか~

今年のお正月はwowowで撮り溜めた映画を観ることになりそう。冷蔵庫にたくさんストックしてあるワインをいただきながらゆっくり過ごしたいですね~。^^
Commented by りおん at 2016-12-27 09:20 x
ラッシーちゃんの納骨、おつかれさまでした!
立派なお墓があるのですね!
うちは歴代のわんこや、お鳥さまのお骨
いまだにリビングに置いています。
時々、どうしようか~?
と言う話はするのですが、結局
先送りになってしまいます。

クッキーおいしそう~^^
うちも買ってみようっと!
うちでは大人気の、ケイティーのパロットビスケット
最近全然入荷しないんですよね・・・
それの代わりになるといいなあ^^

海ちゃん、少しずつ慣れますよね^^
その暖かさに気づいたら、きっと病みつきになるはず!

Wowwow うちは以前加入していましたが
やめちゃいました^^;
TV観るお時間も無くなっちゃったので。
映画やコンサートも楽しかったけど
宝塚も見てたなあ~^^
なんか、はまるんですよね~♪
一度、見てみてください~^^
Commented by sanakk at 2016-12-28 14:44
りおんさん
やっと納骨しました。
私もお墓初めてだったのですが、結構ちゃんとしたお墓でした。
でも、もう少し近い所だと良かったわ~。厚木では、ちょいちょいとお墓詣りもできません。
立派じゃなくてもお寺のペット霊園のようなところでも近い
ほうがいいと思いますよ。

鳥クッキー、本当に人間も食べられますよ~。美味しいです。
花は最初こそ怖がっていましたが、いまではすっかり大好物になったみたいで、落花生も投げ捨てるほどです。
もしお取り寄せされたら、ご自分も食べてみてください。^^
ヒーターには花は大分慣れたみたいだけど、海は相変わらずですね。
頑固に怖がるのは意外とヨウムよりダルマみたいです。^^;

wowow、確かにTVの前にじっくり座る時間が無いと無駄ですね。うちもそのうちやめちゃうかも・・・。
録画ばかりしてちっとも観る時間がありません。お正月くらいはゆっくり観られるかなぁ~
宝塚!いいですね!
あの大げさな感じに笑っちゃうんだけど、なぜかハマりますよね。観ます!^^
by sanakk | 2016-12-20 15:48 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk