ブログトップ

ヨウムな生活

明けて2017年!

年末年始、良く晴れて暖かい日が続きましたね。皆さま、良いお正月を過ごされましたか?
c0133013_23170234.jpg
元旦の朝の花。窓から差し込む光を浴びてお目目が点になっております。
12年前の酉年、まだ幼かった花のドアップ写真の年賀状を作ったのがついこないだのよう。
もうあれから干支一回りして再び酉年。
花は今年の春には、13歳になります。早いものです。
もう一回りして12年後の酉年、花は25歳になるのですね。私は・・・考えたくない。emoticon-0107-sweating.gif
みんなみんな元気で幸せに年をとりたいものですね。

今年の御節は、贔屓にしている能登の小料理屋さんにお願いしてました。
c0133013_23183431.jpg
美味しそうでしょう~。元旦の朝(ほぼお昼)は、こちらのお節を肴に白ワインをいただきました。
sana家は、喪中ですから、本当はこんなお祝いの膳をいただいてはいけないのでしょうけど、去年おととしの暮れ義母が注文してひとりで平らげたという伝説のこの御節を、今は亡き義母を
偲んでいただいてみようということになったのでした。
元旦は昼間からワインを呑んで酔っ払い、半日眠って過ごしました。

二日は、朝からTVで箱根駅伝を観ていました。さっき大手町を出発したと思ったら、あっという間にうちの近所に先頭の一団が近づいてきているのをTVで見て、あわてて沿道に出てみました。
c0133013_23200915.jpg
箱根駅伝のルートが近くなのに、一度も生で観たことありませんでした。初めて沿道から応援しました。
本当に速いですね~。あっという間にやって来てあっという間に走り去って見えなくなりました。ここはまだ往路の第一区ですが、すごいですよね~、ひとり20kmくらい走るということですが、私が猛ダッシュしたって彼らの走る速さには敵いません。当たり前か。

3日はお墓詣り。10月に義母の納骨をしてから初めてのお墓詣りだったので、丁寧にお掃除してきました。
c0133013_23213231.jpg
その帰りは、新横浜にある鰻屋さんに寄るのが毎回恒例になっております。お正月の鰻屋さん、賑わっておりました。
去年暮れから食べたい食べたいと思っていたのですが、新春早々に願いが叶いました。emoticon-0102-bigsmile.gif

4日もまた、朝から青空が広がり暖かい一日でしたね。
3年ぶりに娘と多摩川ウォーキングをしました。コースは決まっています。多摩川六郷橋付近から二子玉川まで約15キロほど河川敷沿いに歩きます。今回で3回目。
c0133013_23233277.jpg
ガス橋の手前でカモメたちが日向ぼっこしてました。この辺りのカモメたちは人馴れしていて至近距離で撮影しても知らん顔。
c0133013_23242710.jpg
そして丸子橋を目指してあるく途中で、雀の一団にまじって白い鳥がいるなぁと思ったら、セキセイインコを発見しました。
c0133013_23245082.jpg
天気が良すぎて白浮してしまい、ちゃんと撮れませんでしたが。
雀たちと一緒にくらしているのでしょうか?楽しそうに飛び回っていました。どこかのお宅から逃げてしまったセキセイちゃんでしょうね。私が近づいても逃げようとしなかったので保護しようかなと思ったのですが・・・・捕まえられませんでした。
c0133013_23252028.jpg
セキセイインコはサバイバル能力高そうなので、きっと野生でもちゃんと生きていけると思いますが、ご家族は今頃どこでどうしているかと心配されていることでしょうね。
久しぶりに多摩川の河川敷をぶらぶら歩きしていると、名前は知りませんがいろんな野鳥たちに出会えました。
c0133013_23275609.jpg
大田区から世田谷区に入った頃、足は大分疲れてきています。
c0133013_23282973.jpg
2時間半歩いて、やっと二子玉川の商業施設ライズが見えてきました。
前回歩いた時(3年前)は、このあたり開発途中で工事中でしたが、今ではすっかり整備されて新しいタワーマンションが立ち並び、綺麗な公園ができていました。公園の中にはスタバもあって、すっかりお洒落なリバーサイドの街という感じ。
その夜は、YUKAも私も疲れ切って、足にサロンパスを貼って寝ましたよ。ふだんはあまり歩かないから、15キロくらいの歩行でひいひい言ってしまいます。
駅伝の選手たちはこれ以上の距離をあの速さで走るのですから、やっぱり凄いですな。
私のお正月は、こんな感じでした。
さあ、仕事も始まったし、2017年も元気に楽しくすごすぞぁ~とやる気満々です。
皆さま、今年も宜しくです。

最後に・・・
新春早々、詩がお卵三つ産みました。
c0133013_23301305.jpg
        最近、仲睦まじい希と詩です。
どちらが卵を抱くかで時々喧嘩していますが、産卵することで絆を深めているようす。
オカメインコは雄も抱卵することを、希を見ていて初めて知りました。
卵が孵ったら、希はきっとイクメンになるのだろう、と思いますが、孵ることはないでしょう。
だってふたりとも、とっても飽きっぽいんだもん。emoticon-0101-sadsmile.gif







[PR]
Commented by vinojapon at 2017-01-08 16:38
オカメさん達、仲睦まじい最後の一枚が印象的ですね^^。
たまに屋外でカラスが仲良く羽繕いしている姿等も見かけますが
(只今読んでいる本によると、カラスはパートナーをかえることが無いようです)
鳥達のこうした姿は微笑ましいですね。
セキセイインコは篭脱け個体でもこうして野生で暮らしていける
ものもいるのですね。
今日のような寒さでも大丈夫なのでしょうか・・・。

此方のお節、美味しそうですね。
いわゆる、甘い物の多いザ・お節と異なり酒の肴がこれだけ並べば
ついつい杯を重ねてしまいますね。
通販等ではなく、地元のお店というのも良いですね。

箱根駅伝、今年復路は独走過ぎてテレビを観る気がしませんでしたが
やはりお正月に結局観てしまうのはこの番組となりますね。
鰻も美味しそうです♪
新年会でぜひ美味しいものを食べにご一緒しましょうね~
Commented by りおん at 2017-01-09 23:53 x
大変遅ればせながら
あけましておめでとうございます~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~!!

駅伝、すごく速いのですね?
そのペースで20km!!
わたしはいま全力疾走したら
2kmも走れないですよ~^^;
200mなら何とか走れるかな~?

カモメ、かわいいなあ~^^
カモメのお写真撮りたいんですが
いる時といない時があって
なかなかタイミングが合わないんです~^^;

白セキセイちゃん、野生化しちゃっているんですね。
実家にいるときに、3回
セキセイちゃんを保護したことがありました。
鳥を飼っている家に来るんでしょうか?
十姉妹のかごの上に、とまっていた子もいましたよ^^
3回とも、飼い主さんが現れなくて
そのまま飼い続けました^^;

15kmのウォーキング、おつかれさまでした~!
でも、歩くといろんな発見があって楽しいですよね!

詩ちゃん、希ちゃんたまごの取り合いなのね^^
ヒナぴを見てみたいけど、どうなのかな~?^^

Commented by sanakk at 2017-01-10 09:48
vinojaponさん
このところオカメsを観察する時間があって見ていると、実に興味深いです。
卵の存在によってふたりなりのルールができてきたみたいです。
片方が卵を離れると、もう片方がさっと温めに下りてきて、交代する際はお互いをねぎらうように仲良く羽繕いしたり。
片方が長時間抱卵した後は、おやつのシードを優先的に食べさせてあげたり・・・・
ただ仁王立ちして卵が丸見えだった希も、詩の真似っこして体勢を低くして温めるようになりました。ちゃんと学習してるんですね。でもやはりふくらみ方が詩には敵わない。そこはやっぱりオトコなんですね。
観てると面白いです。

河川敷で見たセキセイは完全に野生化してましたね。
東京の寒さなら大丈夫だと思いますよ。環境に順応さえすれば大空を飛び回り自由に生きて行けるわけですから、こうなったら多摩川河川敷で逞しく生き抜いて欲しいですね。

今年のお正月は美味しい物をたくさんいただいて、一年の良い滑り出しでした。^^
2017年もご一緒に食べて呑む機会がたくさんありますように~、よろしくです~^^>
Commented by sanakk at 2017-01-10 10:23
ちおんさん
こちらこそ2017年も宜しくお願いします~

駅伝ね、生で初めて見たんですよ。速かったですよ。びっくりです。
でも、りおんさん!全力疾走200mできるってそっちの方もびっくりです。
なかなか普通の主婦ができることじゃありません。
わたしなんて全力疾走、たぶん50mも続きません。
そもそも全力疾走ができるかどうかもあやしいです。
さすが竜之介君で鍛えていらっしゃるわね。^^

河川敷で発見したセキセイちゃんは篭脱けして大分経っていると
思われますね。
ものすごいスピードで雀たちと飛び回り、地面を走り回って元気いっぱいでした。保護しようにもとてもじゃないけど捕まらなかったです。^^;
保護したセキセイちゃんを飼っていらしたんですね。
今ならSNSなど普及しているから、写真をアップすれば飼い主さんが見つかりやすいのでしょうか~。

仕事は座ったままですし、車の移動が多いので普段は歩行不足の私です。
15キロウォーキングはキツかったです。
でもお天気も良かったし暑いくらいで気持ち良かったですね。
仰る通り、いろんな発見がありますね。娘ともいろいろ話が
できました~。^^

希&詩、今も仲良く抱卵中です。
有精卵かどうかもわからないし、あえて巣箱は入れてないので
底網の上なので保温が難しいかなと思いますね。
可愛い孫のようなヒナを観たい気持ちはありますが、複雑です~^^

Commented by ぐ〜るる at 2017-01-12 12:36 x
こんにちは!ご無沙汰しておりました^^ 
今年もまったりですが、よろしくお願い致します^^
箱根駅伝、いつもTVでチラっとしか見た事ないですが、結構なスピードなのですね〜
どうしてもマラソンのような長距離ってゆっくり〜な感じがしますがそうではないんですね。
そのスピードを一度味わってみたいです。
野生化したセキセイさん、たくましいですね!どうしても飼われていた仔って寒さに弱いって感じがしますが、意外と適応能力があるのかもしれませんね〜。
希ちゃん詩ちゃんとてもラブラブなのね〜。飽きっぽいっとの事ですが、ヒナが見れちゃったりしちゃったりして^^
Commented by sana at 2017-01-12 20:28 x
ぐ〜るるさん
今年もよろしくですー。(^_^)
箱根駅伝、生で見たのは私も初めて。想像はしていたものの、その速さには驚きました。普通の人の全速力以上じゃないかしら?
どんなスポーツも生で見るとその迫力に驚かされますね。
セキセイは逞しいですねー。都内で逃げたセキセイが集まって群れを作っている話もきいたことあります。新しい環境にすぐに順応できるのですね。東京の冬くらいならへっちやらみたいです。
詩と稀は喧嘩もよくしますが抱卵中はお互い絆を深めているみたいです。
可愛いヒナヒナを見たい気もするけどこれ以上増えるのも困るし、複雑でーす(^^;
by sanakk | 2017-01-06 23:32 | Comments(6)