ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

絶叫アトラクション 他

ぼやぼやしてたら、あらなんと今日は節分ですね~。どこへ行っても恵方巻ばっかり販売しているので少々うんざりしています。
おまけに数日前から珍しく風邪をひきこんだらしく、頭の芯がぼーっとして気管支がムズムズして咳が出るしあまり芳しくありません。008.gif

c0133013_16175134.jpg
先週の始めに娘YUKAと富士急ハイランドに遊びに行ってきました。実は私、いい年をして絶叫アトラクションが大好きなんです。
1月の富士山麓はピリリと突き刺さるような寒さで都心より4~5度は気温が低いんじゃないかと思いました。遊園地内は路肩に雪が残った状態で、この数日前に積雪したことを物語っていました。学生たち春休み前の寒い季節の月曜日ということで、空いておりました。
前回来園した時は(おととし9月)、ものすごく混雑していてどのアトラクションも3時間待ちと殺人的でした。おまけに途中から雨天となりアトラクションは止まり、私たちは「フジヤマ」一つしか乗れませんでした。仕方なくお隣の富士山温泉に入って帰ったのでした。
今回はそのリベンジ。そしてこの時期はすっごく寒いけど穴場だということが分かりました。遊びに来ている人の半分以上は外国人ではないかな?
おかげで憧れの「ええじゃないか」に二度も乗ることが出来てご満悦の我々でした。
YUKAはまだ若いからいいですが、私はそろそろ絶叫アトラクションの年齢上限に引っかかるのも近い未来なので・・・今のうちに楽しんでおかなくては・・・。
さて、ここまでは良かったのですが、YUKAに誘われ「絶叫戦慄迷宮」に入ることになりました。そういわゆるお化け屋敷です。私が苦手な歩いて進むやつ。
かつて惨殺が行われた古い病院の廃屋と言う設定のお化け屋敷みたいです。
c0133013_16175757.jpg
最初にグループごとに通される部屋でまず心臓破りの写真撮影があります。爆音のシャッター音とともに椅子が動く仕掛け。とりあえずきゃあきゃあ言わされます。
その後は心配していたほど怖くはなく(強がり)順調に早足で歩き去り出口もそろそろという頃、追いかけてきたお化けから逃げようとして段差で足を踏み外し、右の足の甲で着地するという今考えてもイタイイタイ結果になってしまいました。007.gif
かろうじて転びはしなかったものの、びっこをひきひき逃げる私をお化けさんも心配そうにゆっくりと追いかけてくれました。
これはやってしまった!完全に捻挫だ~もしかして靭帯断裂?と思った私は、お化け屋敷を出てから、スタッフの人に救護室はどこか聞きました。
すると「足を挫かれましたか?」とスタッフの人。けっこう私のようなどんくさいお客さんが居るのかもしれませんね。
でも思うんですが、薄暗くてパニックを起こしやすいお化け屋敷に階段や段差をつくるのはどうかと思いますよ。絶対危ないと思います。
私のような中高年は反射神経や踏ん張りもききませんから・・・悲しいかな、自分の運動能力の衰えを実感いたしました。
スタッフの人がどこかへ電話したら、湿布薬を持ってすっ飛んできてくれたのは先ほどお化けをやっていたらしい血のりのついた白衣を着たサイコパスの医者でした。
大丈夫ですか?すぐ湿布をはりましょう、とお化け医者に言われてなんだかちょっと可笑しかったです。
靴下を脱いで足首を出すと、もう既にくるぶしの周りが腫れ始め、くびれの無い豚足のような足になっていました。
本当に遊びに行って故障して帰ってくるほど情けない事はありません。
自分の体の機能をよく把握して遊びに行かないといけませんね。気持ちだけは絶叫アトラクションを楽しめるほど若いつもりなんですけどね。
c0133013_16180528.jpg
捻挫してから3日後の足。右足はアキレス健がみえなくなるほど腫れました。
そして内出血で赤紫から青紫に変わり、今は黄色くなり腫れも大分引いてふつうに歩けるまでに回復しています。靭帯断裂はしてなかったようです。
やれやれ・・・042.gif



c0133013_16334072.jpg
さてさて、そんなおバカな私に優しい海くん。転寝する私の肩に止まってずっと見守ってくれていたらしいです。(娘撮影)
オカメやピーちゃんもそうなのですが、私が起きてる時は遠巻きで見ているくせに眠ってしまうと飛んできてわらわらと私の体に集うらしいです。
c0133013_16174858.jpg
c0133013_16181815.jpg
 久しぶりのピー爺さん、最近あんまり飛べなくなっちゃいました。でも元気ですよ。
c0133013_16181018.jpg
花ちゃまは相変わらずです。最近、ケージの底紙荒しがすごいです。掃除して新しく新聞紙換えてもあっという間にこんな風になってしまいます。
なにかストレスでも抱えているのでしょうか~。
c0133013_16181444.jpg
          スキンシップが足りてないの~?花ちゃま。008.gif







[PR]
Commented by vinojapon at 2017-02-04 16:14
足の具合は大丈夫ですか!?
どうぞお大事になさってくださいね。
最近、夜目が効かなくなってきたと哀しいかな実感する私に
とっても、暗い所の段差は恐ろしいものです・・・。
そしてsanaさんは絶叫マシンがお好きなのですね。
私はどうしても一回転したり、高い所から一気に急降下するものが
苦手で、二十歳超えてから殆ど遊園地には出掛けた事がありません。
浦安のおとぎの国すら20年近く出掛けていないなぁ・・・。

sanaさんが寝ていると、鳥さん達が皆集まってじっとsanaさんを
見守っているのですね。
何だか良い風景ですね^^。

家の十姉妹もケージの下に敷いてある新聞紙を滅茶苦茶に
破っております。
彼らの場合、皿巣の巣材にしようと考えているようでもありますが、
ベランダで日向ぼっこさせる土日にはあまりやらないので
平日は暗い玄関でストレスが溜まっているのかもしれません。

足が治りましたら、遅ればせながら是非新年会を致しましょう!
Commented by りおん at 2017-02-06 11:04 x
あらら~おみ足が腫れていますね~TT
他にもお怪我をなさる方がいらっしゃるのなら
せめて追いかける演出をやめて下さればいいのにね~!
わたしはおばけと高いところが苦手なので
遊園地へ行っても、楽しめるアトラクションが
限られちゃいます~^^;
絶叫マシーン、年齢上限制限なんてあるんですね@@
知らなかった~!!

うんうん、鳥さんって寝ていると
すごく近くで見守ってくれていたりしますよね!
勝手に遊んでいるのかと思うと
そうじゃないみたい^^

花ちゃん、底紙破いていますね~!!
うちの軍ちゃんもですよ!
ここ1~2週間ぐらい前から始まりました。
繁殖シーズンなので、巣作り行動なのかな?
とか、思ったりしていたのですが^^
そういえば、花ちゃんと軍ちゃん
発情期がいつも同じころでしたよね!
もしかしたら、ヨウムさんの行動の
新たな発見!?^^

Commented by sanakk at 2017-02-07 16:57
vinojaponさん
ありがとうございます~^^
足は2週間経って大分良くなりました。腫れもほとんど引きましたし、普通にブーツを履いて歩けるまでに回復しました。
最初はスニーカーしかはけませんでしたから。><
絶叫マシン苦手な方多いですね。バカは高い所が好きとよく言ったもので私は子供のころから高い所やくるくる宙を舞う
コースター類が得意でした。年齢と共に三半規管が衰えて少しづつ弱くなってきましたが、今でも好きです。^^
今回心置きなく体験してきたので思い残すところも無く年をとれそうです^^
私が寝ていると鳥たちが周りに寄ってくるのは本当です。
娘にはなんだか見苦しい白雪おばさんのようだと笑われます。
十姉妹さんも敷紙を破るんですね。あんなに小さな体で。
地面がぐちゃぐちゃになっているほうが落ち着くのでしょうか~。
足は治りましたが先週から風邪をひいてこの土日は寝込んでおりました。もうじきに良くなると思います。
是非是非、新年会をしましょう!
もう、新年と言う感じではないですが、迎春会ですかね!^^
Commented by sanakk at 2017-02-07 17:09
りおんさん
きっと絶叫マシンもお化け屋敷もお嫌いですね。分かるような気がします。^^
繊細な方はだいたいそういうたぐいのアトラクションは苦手なようです。
私は図太く怖いもの見たさの野次馬根性が旺盛なのですよ。昔から。でもやっぱり年齢と共に少しは弱くなりましたね~。
絶叫コースターは61歳以上は乗れないみたいです。心臓に負担がかかるからでしょうか~。私にはあと10年もありませーん^^;
軍ちゃんも敷紙破りするって書いてあったですよね。
花はシーズンに関係なく一年中です。巣作り行動ですかね~。
小さく千切ったあとは足で蹴り蹴りもします。
軍ちゃんはホリホリ蹴り蹴りしませんか?
やはり野生の本能に何か関係のある行動なのでしょうかね~。

私の足はすっかり良くなりました。まだ足首を回すことはできませんが・・・数日前からたちの悪い風邪をひいて久しぶりに熱を出しました。10年以上ぶりの発熱です。どうも2017年はスタートがあまり良くないです~TT
by sanakk | 2017-02-03 16:58 | Comments(4)