人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月 卒業式・誕生日

先週末、とうとう下の娘YUKAの大学卒業式の日を迎えました。
本当に4年間なんてあっという間ですね~。2013年4月、冷たい春の雨が降る朝、入学式のために3人(私、おやーじゅ、YUKA)で出かけた日がついこないだのことのようです。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09364709.jpg

       娘の大学の卒業式は、袴姿ではなく伝統の角帽とマントです。なんかかっこいいですよね。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09365098.jpg

       前日のリハーサルの時、角帽投げをしたようです。(実際の卒業式では帽子投げはしません)
4月からはYUKAも社会人。甘やかし、箱の中に入れて大切に育て過ぎた気がします。そろそろ社会の荒波(?)に放ち、ちょっとは辛酸を嘗めてもらはなければ。
もう母は、簡単にへこたれるなよ、頑張れよ、とエールを送ることしかできることがありません。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09365213.jpg

卒業式の帰り、大学の近くでお祝いの食事をして帰ろうということになりました。卒業&就職祝い(&母慰労^^;)だから何でもYUKAの好きな物でいいよ、と。
そうしたら、「すっごくいいお肉ですき焼きが食べたい」というリクエストでした。
私、先週米沢スキー旅行で、米沢牛のすき焼きいただいたばかりなんだけど・・・。まあ、しょうがないか、なんでも好きな物、と言ったんだから。
ということで、大学からタクシーに乗ってすぐのお店、「
今福」さんを予約しておりました。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09370474.jpg

見てくださいよ、このお肉!こちらではすき焼きのコースを頼むとお肉は極上和牛のサーロインを使用とのこと。
一切れが厚いので2枚も食べたら十分ですよ~。
個室に通され、担当のお店の方がすき焼きの最初から最後まで全部やってくれるので、私たちはのほほーんと座って呑んでいればいいだけです。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09370706.jpg

ホイップして泡立った卵の中に極上サーロインはどぼん。牛さんの形の人参がチョコンと乗せられて・・・
もちろん美味しかったですよ~。最初の一口は脳ミソに直撃をくらったような美味しさでした。牛肉の旨味というものは舌の味覚を飛び越えて脳にうったえてくるなぁと私はいつも思います。美味い~と夢見心地でいたのに、唐突に脳がもう食べられない!とサインを出すのです。
ゆったりと気持ちよくセレブ気分を味わいながら美味しいすき焼きを堪能いたしました。YUKAも大満足でした。
しかし、私はこの10日間くらいの間に「すき焼き→焼肉→すき焼き」と言う順番で牛肉をたくさんいただきました。
もう、牛になっちゃう!あ、私、丑年ですが。003.gif

そして、この3月は、花と海の生まれた月でもあります。
花は3月4日に13歳になりました。人間なら中学生。ずいぶん長い間花と暮らしている気がするのですが、まだ中学生なんですね。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09371574.jpg

最近、深夜に私の長風呂に付き合うのが日課になってしまいました。私がお風呂に入る準備をしているとそわそわと落ち着きがなくなり、「さ、はいろっか、さ、はいろっか」と言う花。一緒に付いて来たいみたいなのでお風呂に連れて行くとなぜか神妙な面持ちで大人しくなってしまうヨウム。
お風呂の必須アイテム防水TVで(大画面のものを購入しました)夜の情報番組など花といっしょに見ております。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09364788.jpg


そして海くんはこの3月で14歳になりました。正確な誕生日は不明なのですが、14年前sana家にお迎えされた日(5月5日)のヒナヒナ具合から逆算するとたぶん海の誕生日は3月の終わり頃と思われます。
3月 卒業式・誕生日_c0133013_09364278.jpg

人間の子供と違って、花も海も私のもとから巣立ってはいかない子たちです。016.gif
ずっとずっと健やかで彼らにとって幸せな日々にしてあげたいものです。





Commented by vinojapon at 2017-03-18 16:59
昨日は有難うございました。
卒業式、背景の校舎といい雰囲気があって良いですね・・・。
そういう季節なんですよね。
そして、すき焼きのお肉がなんとも美味しそう(分厚いですね~)!
サーロインは最近ご無沙汰ですが、これですき焼きは美味しいだろうなぁと・・・。

花ちゃん、お風呂に一緒に入るのが好きなのですね^^。
テレビも何だか見入っている感じ。好きな番組等はあるのでしょうか?
野鳥達は恋の季節ですが、家の十姉妹も現在卵を3つ温めております。
一羽の雄以外は皆お年寄りばかりで確実に無精卵かと思われますが・・・。
Commented by りおん at 2017-03-19 14:09 x
ちょっぴりご無沙汰してしまいました~^^;
YUKAちゃんのご卒業、おめでとうございます~!!
なんだか本当に、あっという間ですね@@
受験のころのお話が、つい先日のように思います。
社会に出て、いろんな経験を積み重ねて
ますますステキな女性になってほしいです~^^
母娘そろっての記念撮影、sanaさんも
卒業生に見えますよ~^^

Commented by sanakk at 2017-03-21 10:06
vinojaponさん
こちらこそありがとうございました~。美味しかったですね。
モツイタリアン、是非また行きたいお店です。^^
写真の背景の建物はキャンパス内で保存されていてパレスと呼ばれている建物で
旧久邇宮邸御常御殿(国の登録有形文化財)です。
一度中を見学したことがありますが、歴史的、美術的にも興味深い和風建築でした。

サーロインのすき焼きなんて私も初めてでしたが、ガツンと胃袋と脳に衝撃を
与えてくれました。^^

花は私とのお風呂タイムが割と気に入っているみたいですね^^
大人しく頭を下げてカキカキをおねだりしたり、TVをみつめていたり。
ただ、熱気でヨウム臭がもわーっと浴室に漂いますよ。^^;シャワーをかけられるのは大嫌いなので。
十姉妹さん、卵三つ抱卵ですか~。うちも今三個。
孵る可能性はゼロと思われますが、疑似繁殖行為は、もう彼らのライフワークなのでしょうね^^;
Commented by sanakk at 2017-03-21 10:07
りおんさん
ありがとうございます~^^あっという間でしたね4年間。
これで下の娘も学生生活を終え、社会人となるので私も
とりあえず肩の荷が下りました。
社会に出れば出たでいろいろあるんでしょうけど、経験を積んで
逞しい人間になって欲しいです。
母娘記念撮影、私も卒業生?そりゃ、言い過ぎですよ~^^;
年々、自分の写真はがっかりするものばかりです。わざとピント外し、
ぼかしを入れたものでじゃないとアップできませーん。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2017-03-22 18:17 x
次女さん、ご卒業おめでとうございます!!
なんだか入学なさったのがついこないだのような気がしていましたが、ホント、時の経つのは早いものですね〜
お風呂につきあってくれる花ちゃん、かわいいですね。こたさんを連れてお風呂に入ってみたんですが、かたまっで微動だにせず、あげくのはてにはシャワーを出した音にビビって風呂場の中をぐ〜るぐる。。花ちゃんのようにはいきませんでした〜^^;;
米沢にいってらしてたのですねー。近場にいながらまだ食べれてません〜>< おいしそう〜〜〜〜〜(よだれ
Commented by sanakk at 2017-03-29 09:49
ぐ~るるさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。あっという間の4年間でした。
無事娘を社会に送り出すことが出来て、ホット肩の荷が降りた
気がしていますが、娘にとってはきっとこれからが人生の本番
なのでしょうね。^^;

花も最初はお風呂にびびってましたよ。今だって緊張気味です。
なのになぜかついて来たがるんですよね~^^
花はシャワーは大嫌いなので、本当について来るだけですよ。
熱気で蒸されて、お風呂場中もわぁ~っとヨウム臭が広がりますよ。
by sanakk | 2017-03-15 15:23 | Comments(6)