人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017GW 沖縄旅行 他

GW、終わってしまい、しばらくまとまった連休もないですね~。勤労者にとっての次の目標というか心の糧は夏休みかお盆休みでしょうか?
そして今年もあと少しで半分を過ごしてしまうことにびっくりです。

2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16025978.jpg

今年のGW後半は、次女YUKAと沖縄に旅行をしてきました。3月の終わりに急遽決まった旅行で一番の目的は観光ではなくライブだったのです。
JTBが企画するONE OK ROCK 2017 Anbitions JAPAN TOUR in 沖縄のライブチケット付2泊3日のツアーが当選したのです~。
2月から5月中旬まで続く彼らのライブツアーにもう一度参戦したかったのですが、東京近郊の会場はなかなか当たらないので、えぇーい、連休中だし沖縄まで行ってしまえ!とやけっぱちでエントリーした抽選に当たってしまったのです。
もう、これは行くしかありません!
とはいえ、ライブの為だけに沖縄へ行くのももったいない話なので、もちろん時間が許す限り観光もしてきましたよ。
私は何度か沖縄観光をしていますが、YUKAは初めてなので。
 午後1時半に那覇空港に着くと、事前にチャーターしておいた観光タクシーの運転手さんが私の名前を書いたプラカードを掲げて待っていてくれました。
そして最初に連れて行ってもらったのが首里城でした。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16072475.jpg

守礼門の前で。30年以上も前にこの門の前で写真を撮った記憶がうっすらとよみがえりました。
あれは誰と沖縄を旅行した時だったのだろう?すぐには思い出せないくらい遠い昔。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16111388.jpg

首里城公園の丘から見た那覇市内。
沖縄はもう夏でしたよ。この日の気温は28℃。日差しも強い。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16112623.jpg

首里城の前面は現在改修工事中でした。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16131149.jpg

玉座ですね。すごく中国の影響を受けた造りですね。南西諸島を統治した王国がかつて存在していたんですね~。
国王の末裔の方は現在もご健在で王家の血筋は続いているんですよ。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16145641.jpg

王子の控えの間だったという鎖之間(さすのま)でさんぴん茶(ジャスミン茶)と沖縄のお菓子で一服しました。

午後2時から日没までの観光では、多くの観光地は5時には終わってしまうので回れるところに限りがあります。なのでこの日は、なんといっても沖縄で一番の見どころである美しい海が見えるところに連れて行ってもらいました。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16275050.jpg


2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16191382.jpg

最終便ののグラスボートに間に合ったので乗船しました。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16191847.jpg

船の底がガラスになっているボートで沖に出て、カラフルな南のお魚さんを観察できるというもの。
しかし期待していたファインディングニモの世界のような海の中は見れませんでしたけどね。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16211038.jpg

絶景ポイント、撮影ポイントだと運転手さんが推す知念岬公園にて。この素晴らしい日本のサンゴ礁の海が永遠に失われないことを祈ります。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16315605.jpg
次回はさらに美しい海を求めて宮古島あたり行ってみたいなぁ。

夕方ホテルにチェックインしてから、我々はその日の夕食をとるべくモノレールに乗って県庁前駅まで出ました。
(私が最後に沖縄に来た時はまだモノレールなんてできてませんでした。交通手段はバスかタクシーのみだった那覇市内も今は便利になっているのですね)
事前に予約しておいたは、
アグー豚しゃぶしゃぶのお店でした。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16364104.jpg
アグー豚のロースが甘くておいしくてお肉おかわりしちゃいましたよ。こちらのお店のしゃぶしゃぶは独特でお出汁の効いたスープをくぐらせたお肉を溶き卵に胡椒をたっぷりかけたものにつけていただきます。この食べ方が新鮮で良かったですね。
これは家庭でも真似できますね。ジーマミー豆腐がどこで食べたのよりも濃厚で美味しかったです~。
ビールはもちろんオリオンビール。
食事の後はすぐ近くの国際通りを散策しました。私が知っている国際通りとはすっかり様変わりしているのでびっくりしました。
30年前の国際通りはもっと地元の方々に根付いた街でした・・・と記憶しております。今はもう、その名の通りどこの国?というほど外国語が飛び交い観光客と土産物屋ばかりの通りになってますね~。

さて、翌日はいよいよライブ当日です。午前中はまたモノレールに乗っておもろまち駅に直結しているTギャラリアを散策しました。こちらは国内旅行なのに免税ショッピングできるというショッピングモール。国内なのに免税ってなんで?沖縄って特別なんですね。
そしてライブ前の腹ごしらえは、事前に調べてあった近くの
沖縄そばの店へ行きました。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16434450.jpg
11時の開店前なのに既に数人店の前で並んでいましたよ。期待が高まります。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16433644.jpg
590円の三枚肉(並)すば(そば)を注文しました。無料でじゅーしー(炊き込みごはん?)が付いて来るんですよ。
私、沖縄そば初めて食べたかもしれません。出汁が濃厚なのに優しい味の汁に硬めの麺ととろける三枚肉、
旨い!気に入っちゃいました。途中で島コーレーグス(泡盛に島唐辛子漬けたもの)をちょちょっとたらすとまた美味~。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16453774.jpg
さあ、お腹も満たしたのでメーンイベントに出陣です!
今回はライブチケット付ツアーなので会場の沖縄コンベンションセンターまではバスの送迎付です。
ライブ終了後はいつだってヘトヘトになっているので帰りの交通手段が確保されていてホテルまで送ってくれるのは本当に助かります。
お高いツアー代金を支払っているのですから、それくらい当然と言えば当然なのですが。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16485332.jpg
今回の会場は5000人規模。ツアー中一番小さい会場なのでは?我々のアリーナのポジションは、前回の静岡の時と比べるとひとブロック後ろで今まで参加した中では一番ステージから遠かったのですが、会場が小さいため、スタジアムクラスのライブのスタンド席を考えれば夢の様に近いと言えるでしょう。
楽しかったです!!
TVニュースにもなりましたが4月8日の幕張メッセの時に、将棋倒し事件で怪我人が出たことから、ライブ中の規制が厳しくなっていました。サークルモッシュ、飛び込みは厳禁。実際に沖縄ではモッシュは全く起きませんでしたし、隣の人との間隔もあって最前列から2番目のポジションだった静岡エコパアリーナの時よりずっと楽で安全に楽しめました。
でも、私としては若い子がサークルを作りぶつかり合うモッシュを横目で見て、自分も盛り上がるというのがあったので(けして私はモッシュに参加しませんよ。怪我しますから)ちょっと規制が厳しすぎるのも寂しいかなと言う気がしました。
ワンオクのメンバーのパフォーマンスは最高でしたよ。沖縄まで飛んだ甲斐があったというものです。
もうこの後、ロングランの彼らのツアーも熊本で2公演、そして広島2公演で終了。そしてまた海外に行ってしまうんだろうな~、寂しい(2回も参加したくせに)。次回のワンマンライブを心待ちにしています。
ライブ終了後、送迎バスでホテルに着いた時は夜の10時前でした。疲れていたので飛び込みでホテル近くのお好み焼き屋さんに入りました。まあ、フツーのお好み居酒屋だったのですが、
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_16552836.jpg
沖縄県産和牛ミスジステーキ↑は絶品でした。疲れた体にスタミナをチャージしてくれました。

3日目、12時40分那覇発の便で帰る予定です。朝8時に初日と同じ観光タクシーが迎えに来てくれました。
4時間でどれだけ沖縄を楽しむことができるのか、ドライバーさんの腕の見せ所でしょう。とても良い人でした。
観光地の場所と所要時間など考えて、ロスの無い順番と私たちの要望も考慮しつつ努力してくれました。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09553002.jpg
まずはひめゆりの塔。こちらはまだ資料館が営業時間前だったので、献花をしてYUKAになぜここに慰霊碑があるのかを私の知識の範囲で解説しました。

お次は「おきなわワールド」。沖縄本島の南部を代表する観光スポット。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09553346.jpg
おきなわワールド観光のメインは天然記念物の鍾乳洞、玉泉洞です。全長は5000m、公開されてるのは890m。
30万年という長い時を経て自然の営みが作り上げた鍾乳洞、神秘的ですよね。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09553799.jpg

お次は琉球ガラス工房。YUKAがグラス作り体験をしたいと言うので、時間ぎりぎりで運転手さんに寄ってもらいました。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09553988.jpg
ガラスを融かす窯は1300℃だそうです。熱気の中、職人さんたちが働いていました。
グラス作り体験は簡単。職人さんがドロドロに融けたガラスを棒の先につけて持ってきてくれるので、それを型にはめて息を吹き込みます。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09554457.jpg
その後は流れ作業で、工房の椅子に座って言われた通りに飲み口の仕上げ作業をするだけです。
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09554662.jpg
型は決まっているので自分で作り上げた感は薄いですが、ひとつひとつ違う風合いに仕上がるので間違いなく世界に一つだけの自分オリジナルのグラスが出来上がります。
グラスは後日自宅に郵送してくれます。

3日目最終日の観光はこれでおしまい。時間いっぱいとなりました。12時までには那覇空港に滑り込まなくてはなりません。
今回は観光タクシーの運転手さんのおかげで短い沖縄滞在時間を無駄なく楽しむことが出来ました。
本当は北部の方も行ってみたかったんですが、ライブが目的のツアーだったので仕方ないですね。

2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09555809.jpg
そして沖縄から帰って3日目には送られてきたオリジナルグラスです。
グリーンが私ので模様入りがYUKAの。良い思い出になりました。

2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_10064393.jpg
花ちゃん、留守にしてごめんね~。おやつで御機嫌をとる102.png
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09554813.jpg
2017GW 沖縄旅行 他_c0133013_09555248.jpg
           帰ったら詩が4つも卵産んでました。140.png



海のわめきの合間に花の「海ちゃぁーん」「ほうほう」って声も入ってます。
沖縄行っててスルーしてしまいましたが5月5日こどもの日は海の14回目のお迎え記念日でした。
今頃思い出しました。海くん、ごめんね。
我が家にとってこどもの日は、病気一つしないで元気で賢い海に感謝する日だったのでした。















Commented by vinojapon at 2017-05-13 10:01
沖縄旅行、ライブだったのですね~。
やはりGWの羽田空港は混雑していましたか?
いつだったかやはりGWに飛行機に乗った際に離陸が30分近く遅延したことがありました。

沖縄そば、美味しいですよね。この三枚肉がまた美味で
おかわりしたくなります。
石垣島に行った時は焼肉ばかり食べていましたが、沖縄は
豚肉だけでなく牛肉も美味しいですよね。
泡盛もどんどん進んでしまいます・・・

戦争の哀しい歴史もこの島を訪れた際は再認識しないと
いけませんね。
現首相は憲法9条改正を進めたいようですが・・・。
Commented by sanakk at 2017-05-15 10:05
vinojaponさん
そうなんです~。ライブ参加のための沖縄旅行でした。
でも、観光もそれなりにできたので楽しかったです。
沖縄、私は約30年ぶりだったのですが、なんか都会になったなぁと思いました。
羽田は思ったほど混雑していませんでしたよ。みなさんどちらに飛んでいったのでしょうか?
行きも帰りも予定通りの順調なフライトでした。
帰ったら、東京も沖縄と大して変わらないくらい暑くなっていたので驚きました。
沖縄はお肉ですね^^石垣牛もおいしいですよね~。
現地で食べたアグー豚は美味でした。今回泡盛は呑まなかったです。
泡盛のクセが気になる人は、ブラックコーヒーをちょっと入れると
美味しく呑めるよ、と現地のタクシードライバーさんに教わりました。
今度ためしてみようっと^^
沖縄と言えば戦争の史跡ですが・・・・最近は、もうそれはいいよ、と避けるお客さんも多いですとドライバーさんが
仰ってました。
戦争からはあまりにも遠い世代の娘には、知っておいて欲しいと私は思いますけど。私も戦争を知らない世代ですが。
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2017-05-19 16:57 x
お久しぶりです。
皆様元気そうで良かったです。
沖縄行かれたのですね。
そば大好きです。
行きたいけど鳥たちの世話があり、近場しか行けません。
海ちゃん詩ちゃん希ちゃん皆可愛いです。
もちろん花ちゃんも。
うちはダルマインコのたまの毛引きが良くなりました。
剥げてた胸も生えてきました。
Commented at 2017-05-22 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sanakk | 2017-05-12 10:29 | Comments(4)