ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

90歳! 

5月もそろそろ終わり。梅雨入り間近ですね~。私はそんなうっとおしい季節に生まれたので、今年もまた誕生日が近くなってきました。この速さで毎年毎年誕生日を迎えて行ったらあっという間におばあちゃんになって終活しなくちゃだわ、空恐ろしい気分になります。
それより自分は健康な状態で年を重ねていくことができるのだろうか?と心配になりますね。

先日、5月11日で90歳を迎えた母の誕生日会を、行きつけの小料理屋さんで家族で開催しました。
90歳!!わが母ながらあっぱれ!全くボケてませんし、今の所体も健康。まだ2足歩行も大丈夫。
いつも思うのは、母の電話の声がとても若いと言う事。声としゃべり方だけなら60歳代と言っても通用するかもしれません。
この調子でいけば、100歳越えも夢じゃないかも?なんてみんなでおだてたら、母も嬉しそうな顔してやる気満々でした。
思えば7年前、父が亡くなった時、もうこの世の終わりかというほど悲しんで落胆していた母でしたが女は強し!デス。

母は若い時から、神経質なほど自分の体の変調に敏感な人だったし、体に悪い事は一切しない人でした。
私は母の様に元気で90歳を迎えられる気がしません。お酒も毎日呑みますし。ただ私は、母ほど神経質ではないしかなり大雑把でストレスをためにくいタイプと自分で分析しているので、その性格がこの先の私の残された時間にいい方向に作用してくれますように・・・・。
c0133013_13330990.jpg

いつも美味しい物を食べさせてくれる能登出身の大将のお店。この日もいろいろ作ってくれました。
左上は先付に出た鯛の白子を焼いたもの。
鯛の白子って初めて食べましたが、鯛の身と同じ味がするんですね~。
お造りは私の大好きな赤西貝を入れてくれて、脂の乗ったのどぐろの刺身も美味でした。
中段右の鱧のお椀は母も思わず美味しい~とつぶやくほどの逸品でした。
そしてこの日注目したのは、右下の煮魚料理。こちら富山湾でとれた「げんげ」という深海魚。幻魚とも水魚とも書いて「げんげ」と呼ぶらしいです。
c0133013_15090575.jpg
生きたげんげはヌメヌメトロトロした大きな魚らしいです。けして見てくれはよく無いのだけれど、この日煮魚にしてくれたげんげはとても美味しかったです。ちゅるんとコラーゲンそのもののような身は口の中で溶けます。唐揚げにしても美味しいのだそうですよ。そう、唐揚げはこちらのお店でいただいたことがありましたっけ。
c0133013_15030744.jpg
今季初の岩牡蠣もいただきました。フレッシュでミルキーな岩牡蠣、こちらのお店ではライムを絞っていただきます。
美味しくて楽しい時間をすごし、母の嬉しそうな笑顔を見られて良い休日となりました。



c0133013_15291147.jpg
海くん、お父さんにアイスの棒をもらってご満悦。ぺろぺろしてからバキバキにして2度楽しんでます。




荒く砕いたピスタチオを食べる希くん。美味しそうに食べるでしょ。大好物です。相変わらず荒い呼吸は治っていませんが、最近ピスタチオのおかげか体重が増えました。
その調子で君も長生きするのだよ102.png


[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2017-05-28 16:52 x
お母様、お若いですね〜^^ 身なりもキチンとされてるし、うちの母より全然わかいです^^
親が年をとるという事は自分自身も年をとるという事ですものね。私は寝る時に考えてしまい寝れなくなり。。。ってのを時々繰り返してしまいます。考えたってどうにでもなる訳でもなんですけどね。
今日のお料理もまたおいしそう〜!げんげ、初めて聞きました!深海魚だけあってヌルヌルなんですね〜。ちょっと食べてみたいなぁ。
海くん、ちゃんとおもちゃで遊んでくれるのいいですね。こたさんはヒトの服やタンス、桐の米びつなどなど。。。齧ってほしくないものばかりに手をだすので困っております><
Commented by sanakk at 2017-05-29 11:23
ぐ~るるさん
ありがとうございます^^母、見た目はまあ90歳のおばあちゃんなんですが、
頭がとてもしっかりしていて、脳ミソはマイナス20歳くらいな気がします。
仰る通りです、親が年取ると言う事は、自分も共にに老いているってことですね。
母の様に頭の中はクリアなおばあちゃんでいたいけど、私はどうかな~
今でさえ物忘れがひどいのに、大丈夫かなって心配になっちゃいます。
げんげ、ご存じなかったですか?私は初めてそんな魚がいること
知りました。昔は網にかかっても捨てていたらしいですが、今では幻の高級魚だそうですよ。日本海側の方のほうが
食べるチャンスがあると思いますよ。調理の仕方でしょうけどとても美味しかったです。^^

ウチでは、家具など齧って欲しくないものの破壊担当は海より花ですね~><
Commented by vinojapon at 2017-05-29 17:03
手取川と岩牡蠣のお写真にノックアウトされました~。
日本酒って美味しいなぁと益々思う季節となりましたね。
これからは、鮎や鱧と一緒に冷酒をちびちびと・・・
(いつも、ちびちびでは済まないのが難ですが^^;)

お母様、矍鑠としてらっしゃいますし、何よりお洒落ですね。
とても90歳には見えません。
やすらぎの郷(シルバードラマです)を観ていても特に女性陣は
皆いつまでも服装に気を遣っているのだなぁと思う事が
多々あります。
男性は殆ど毎回同じ様な格好ですが・・・。
最近は楽だからとゴムのパンツ(ズボンの意)ばかり履いている
自分に喝を入れねばですね。
私の母も今月が誕生日です。
気付けば今年も5月が終わりますね。本当にあっという間でした。
Commented by sanakk at 2017-06-01 09:47
vinojanさん
今季初の岩牡蠣、美味しかったです~。キリッと冷えた日本酒も美味しいですが、
この時は牡蠣に合う白ワインを勧められて呑んでいました。
フルーティーな岩牡蠣と白ワインもなかなか・・・^^
母は90歳を迎えて、このところちょっと若返った気がします。
ホームの女性たちがオシャレ合戦してるみたいで、そういうのも脳の活性化に
つながるんじゃないでしょうか?
いくつになっても自分なりのオシャレを楽しめる状態でいたいものです。
ズボンにゴム・・・最近お洒落なお店でもウエストにゴム入ったのパンツ普通に売られてますよね。
若い子でもウエストゴムの人よく見かけますし。
私が若い時は、少々きつめのウエストに芯の入ったスカートを
無理してはいていたものです。ジーンズは必ずワンサイズダウンして頑張ってました。
今の子は楽だなぁと思ったりします。(自分も今ではお腹回り相当甘やかしてますが^^;)
by sanakk | 2017-05-26 15:40 | Comments(4)