人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中途覚醒

中途覚醒_c0133013_11172813.jpg
関東地方、梅雨入りしましたね。部屋干しした洗濯物に囲まれる季節です。
ここ数日、ちょっと気になっていることがあります。それは、毎日夜中の3時過ぎに目が覚めてしまうと言う事。1週間くらい続いています。
ハッと気がついて時計を見ると、必ず午前3時10分前後。ああ、またこんな時間に目が醒めてしまった!と寝返りを打ちまぶたを閉じるとすぐに眠れるのですが、その後はまた5時過ぎに目が醒めてしまったりと浅い睡眠で体の疲れがとれていないような気がします。
これはいったいどういうことなのか?とチクチクとネットを検索して調べました。
どうやら私は中途覚醒という症状らしいです。寝入りは良いのに3~4時間後に目覚めてしまうと言う睡眠障害の一種。
中途覚醒_c0133013_09470824.png
みなさんご存じだとは思いますが、眠りにはレム睡眠(体を休める睡眠)とノンレム睡眠(脳を休める睡眠)があって、おおよそ90分周期でノンレムからレム睡眠に交代するそうです。この時眠りが浅くなり中途覚醒を起こしやすいそうです。私はだいたい深夜0時前後に就寝するので90分のノンレムからレムへの2回目の移行時といえばだいたい3時過ぎ。うーん、なるほど~。
中途覚醒を起こす原因はいろいろあるようです。深夜の飲酒、ストレス、夜間の頻尿、睡眠時無呼吸症候群  etc
私の睡眠障害の原因は・・・間違いなく飲酒だろうな、と見当はついております。
量は大したことなくとも就寝する直前までチビチビ呑んでおりますので、寝つきはとても良いのですが、そのアルコールが体内から抜け始める深夜、レム睡眠に移行して眠りが浅くなる頃ちょうどアルコールの離脱症状も重なり覚醒するという・・・。
でもちょっと前までは呑んで寝ても朝までぐっすり眠れていたのだから、これも老化現象の現れでしょうね。
哀しいことですが。
生活習慣の改善が必要なのでしょう。でもこの年になるとそれが一番難しい。
細切れの睡眠は、翌日疲れがとれていない感じがして頭がぼーっとしているし、日中に襲ってくる眠気も耐えがたいものです。
朝までぐっすり眠りた~い。145.png

中途覚醒_c0133013_09471980.jpg
先日、甥っ子のところに産まれた第一子の赤ちゃんに会いに行ってきました。母を連れて。
母にとっては、初曾孫!!曾孫ってすごいなぁ。母もまさか曾孫が見られるとは思っていなかったらしく喜んでいました。
生後一月足らずのベイビー、抱っこさせていただきました。自分の娘の時以来ですから22年ぶりくらいのまだ首も座っていない赤ちゃんです。懐かしい感触でした~。
ママは毎日ほとんど眠れない、と少々お疲れのようでしたけど、私にも覚えがあります。生まれて3ヶ月くらいまでは一時間おきくらいに起きて泣くのでまとまった睡眠がとれないのよね~。
当時の私は、今の睡眠障害など比べ物にならないほど睡眠不足でふらふらだったなぁ、と思い出しました。
なにはともあれ、甥っ子んちのベイビー(私との続柄何と呼ぶのでしょう?)健やかに育ってほしいものです。

中途覚醒_c0133013_09470514.jpg
先週いただいたイタリアン。美味しかったです~。
尾鷲産の鰺のカルパッチョ、夏野菜のカポナータ、トマトの冷製スープ、チーズのステーキ、尾鷲産生雲丹のパスタ(雲丹が甘くて最高に美味でした)、赤牛のビステッカ 
ワインもすすみました。
夏のイタリアンもいいですねえ~。
中途覚醒_c0133013_09464564.jpg
最近、イタリアンの〆にグラッパをいただくのが自分の中で流行っております104.png
コーヒーとドルチェをいただいた後に、よし!帰る前に最後に一杯、という感じで。
グラッパ、ストレートで口に含むとくわぁぁ~となりますが、それがまたクセになりまして。


お鳥さまたち。
中途覚醒_c0133013_09463311.jpg
お気に入りの鳥のおもちゃを振り回して遊んでる海くん。どことなく自分に似ているからお気に入りなのかしら~?
中途覚醒_c0133013_09465359.jpg
毎朝、ケージから出るとキッチンに飛んでいって散策する花。朝一の巨大うんPをまるでここは私の縄張りよとばかりに残してくれますよ。シンクの中に。
中途覚醒_c0133013_09465726.jpg
お父さんの朝食をかぶりつきで監視すること20分あまり。
やっとこさヨーグルトのおこぼれにありつく花なのでした。良かったね~102.png









Commented by vinojapon at 2017-06-10 19:21
夜眠れないと、翌日がキツイですよね・・・。
私もたまに考え事がある時などに3時過ぎに目が覚めてなかなか
眠れないという事があります。
そうした時の翌日の昼間の不快さと言ったら・・・。
私の場合は就寝時間がそもそも早いので(遅くとも22時)、
朝3時に起きても仕方のない事だったりするのかもしれませんが。^^;

今の時期は冷たい白ワインやジンライム、梅酒炭酸割り等が
欠かせません・・・。
そして、そうしたお酒に合いそうなイタリアンメニュー、
美味しそうですね!
牛肉の赤い色見が堪りませんし、雲丹のパスタも濃厚な
旨味と甘味が伝わってきます~
ぼちぼち、ガスパッチョも美味しい頃なんですね~

海ちゃんのおもちゃ、本当にそっくりです!
花ちゃんも朝いちばんのモノは巨大なのですね。家の十姉妹も
あの小さな身体でよくもまぁこんな大きな・・・
というものを出します。
大きなモノは健康の証なのでしょうけれど。
Commented by sana at 2017-06-12 15:47 x
vinojaponさん
寝つきはいいのですが、眠りが浅い感じで3時間くらいで目が醒めてしまうのです。
その後も朝までうつらうつらという感じで熟睡感がないんですよね~。
なので翌日の昼食後の眠気と言ったら半端じゃありません。13時~15時までの2時間はほとんど意識が無いくらいです(笑)いろいろ調べて質の良い睡眠を誘うという休息サプリを使ってみようかなと思ってます。
22時に就寝!相変わらず早いですね。^^今の状態で私が22時に寝てしまったら、午前一時過ぎには目が醒めてしまう~^^;

ジビエなど楽しむ濃厚な冬イタリアンもいいですが、夏野菜や旬の魚介などでいただく夏イタリアンも好きですねぇ~。
冷えた泡や白と一緒に・・・至福の時ですね~。^^

海のおもちゃ、似ているでしょう?たくさん並んだおもちゃの中から、コレを彼自身が選んで遊んでいますから、自分の仲間に見えているのかな~。
鳥類はインコたちだけじゃなく、朝は一晩溜めた巨大ブツをひねり出すという習性があるのでしょうか?
十姉妹さんたちも朝一番は巨大なのですね~。^^
花の朝一番をごらんになったらきっと驚かれると思いますよ~。本当に大容量ですから。
by sanakk | 2017-06-09 10:58 | Comments(2)