人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏本番! 

更新をサボっているうちに7月も中旬になってしまいました。毎日暑いですね~。
もうこれは梅雨、明けてますよね?梅雨明け宣言は出ていないみたいだけど。
さあ、夏本番!・・・と思ったら、あっという間に夏は終わってしまうんですよね。
先日(6月下旬でした)の夕方の空です。この時期の夕暮れの空は不思議な色をしていることが多いです。
夏本番! _c0133013_15325287.jpg
まったく加工無しですよ。空も川もピンク色に染まってとても幻想的な風景でした。
こんな夕焼けはいろんな気象条件がそろわないと見られないレア物だと思います。

我が家の鳥たちもこの暑さの中、元気に暮らしおります。
夏本番! _c0133013_15332928.jpg
明らかに発情中の体勢の詩さん。絶対産卵するな、と思っていたら、今朝ケージの中に卵が二つ転がってましたよ。
夏本番! _c0133013_15342153.jpg
またしばらくは儀式の様な詩と希の抱卵期が続くのでしょう。

夏本番! _c0133013_15343600.jpg
珍しく至近距離のおふたり。花は平然としていますが海は体が逃げていますね。102.png
夏本番! _c0133013_15343950.jpg
いつ花に襲われても逃げられるように首だけにゅーんと伸ばしておやつ食べてます。
夏本番! _c0133013_15351710.jpg
湿度が高い朝は、肩に飛んできた海が匂います。105.png何とも言えないエキゾチックなかほり。雑巾臭のような、長い間お風呂に入っていない人のような・・・。でも、海だから許します。
夏本番! _c0133013_15352020.jpg
そして次の瞬間には、肩のメンバーが入れ替わります。
飛んできて海を蹴散らして肩にとまる花の分かり易いドヤ顔デス。
夏本番! _c0133013_15361647.jpg
    カメラ撮影はいいから、早くおやつをちょうだいよ。by海

先日、最寄りの駅前に新装オープンした和食屋さんに行ってきました。
そのお店は、sana家がずっとお付き合いしている大工さんが内装を手がけたお店でした。
大工のМさんは、それはこだわって時間をかけてお仕事をしたそうで工期も大きく延びたそうですよ。いい店だから一度行ってみてくださいと言われて、出かけてみました。
オープンして1週間なのでお店の前には胡蝶蘭が並んでいましたよ。
確かにMさんが丁寧な仕事をされたらしく、素晴らしい内装のお店でした。
夏本番! _c0133013_15373755.jpg
通されたのは個室でしたが、建具屋さんのお仕事が素敵。木の扉は建付けだけで最後まで閉めずとも自然と閉まるように造られています。椅子やテーブル、トイレの中まで随所に店主の方とその奥様、そして大工Mさんのこだわりを感じました。お金もかかっただろうな~という感じ。
そして一番肝心なお料理は・・・・
夏本番! _c0133013_16004248.jpg
とても繊細で凝った日本料理に美しい器。左上の突出しは新店舗の船出という意味で船の器なのだそうです。
紫雲丹と蝦夷馬糞雲丹がのっているは一口大のもち米です。
あいなめと加賀太うりのお椀、そしてお次はお造り。炙り帆立に本鮪、ウマヅラハギの肝和えはたいそう美味しかったです。
夏本番! _c0133013_15401218.jpg
こちらは生まれて初めていただきました。星エイの唐揚げです。食感がシコシコサクサクしていて子供の頃給食で食べた鯨の立田揚げにも似ていました。
夏本番! _c0133013_15403434.jpg
そしてこれが星エイの肝です。これは、美味しかったですよ。カワハギやウマヅラの肝よりもっともっと甘くて濃厚なのです。
夏本番! _c0133013_15410538.jpg
この日いただいたのは日本酒ではなく、シャトー勝沼の鳥居平今村。店主夫妻がご自分の料理に合うワインを捜し歩き試飲しまくって決めた日本のワインだそうですよ。
日本人が作るワインが日本食にバッチグーは当たり前ですよね。
夏本番! _c0133013_15492109.jpg
仕上げは銅釜炊きのごはん。農家と契約している魚沼産コシヒカリ。絶対の自信の味なので白いご飯を食べてくださいとのことでした。確かに甘くて美味しいご飯でした。
糖質制限なんてくそ食らえ!とばかりにおかわりして食べてしまいましたよ。
夏本番! _c0133013_15423173.jpg
美味しい和菓子とお茶をいただいて、店主お任せコースの終了。
大変美味しい日本料理のコースでした。大工Mさんこだわりのお店の内装も素敵だったし。
ただ、コスパ的にどーかな?というのが最後にちょっと気になりましたね。
土地柄、10%のサービス料取って高級志向にしてしまうとこの辺りの新規のお客さんがリピーターになってくれるのかな?と。何と言っても下町的な小さくてリーズナブルな個人経営の飲み屋が多い土地柄の駅前ですから。
多額の設備投資をして、素敵なお店をせっかく出したのだから、上手く軌道に乗って繁盛するといいなと思いますが、どうなんだろう~??って感じでした。
季節を変えて、秋の味覚が出てくる頃、再訪してみようと思います。



Commented by vinojapon at 2017-07-15 19:30
和食に冷えた日本の白ワイン・・・最高ですね~。
家の近所にこうしうたお店があったらいう事ナシですね。
この時期、なかなか夫婦で遠くに食事に行くというのが億劫で
家で呑む事ばかりです・・・。
ウマヅラハギの肝和え、堪りませんね。これはもう、すぐに
グラスが空いてしまいそうです^^。
そして、エイの肝とは珍味ですね~。私も食べた事がありません。
レバ刺しが食べられなくなって久しいですが、それに近しい
味わいだったのでしょうか~

海ちゃん、首を精一杯伸ばしておやつを食べていますね。
花ちゃんは余裕の表情。
猛暑故、十姉妹用にエアコンをタイマーで14時設定しています。
sanaさんはどうされていますか?
Commented by sana at 2017-07-18 16:46 x
vinojaponさん
キリッと冷えた白ワインを中心に食べる物を考えてしまう今日この頃です。泡もいいですねぇ~。
近くに開店したこの日本料理店、雰囲気と言いお料理といい素晴らしかったですが、なにせなかなかのお値段にサービス料10%ときては気軽に呑みに行こうというお店ではないです。
何かの記念日とか特別な日ならいいかもしれませんが。土地柄そういったお店にリピーターがついてくれるのかちょっと心配ですが・・・
星エイの肝は珍味でしたね~。確かに牛レバ刺しに近い食感ですが味はカワハギの肝をもっともっと濃厚にした感じです。
毎日暑いですね~。ウチの鳥たちはリビング住まいですので人間がいる時はエアコン稼働なので涼しいと思います。
留守をする時は窓を少し開けて(3階なので)風が抜けるようにしていますが、本当に暑い日は27度設定つけっぱなしですね~。夜間は切ってます。あまり快適にし過ぎても体温調節機能が退化しそうな気がして・・・。
by sanakk | 2017-07-14 16:06 | Comments(2)