人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン

関東地方が梅雨明けして1週間が過ぎました。毎日暑いですねぇ~。でも、梅雨が明けた途端にもう夏の終わりを意識してしまうのは私だけでしょうか?
なんだかんだ言っても、暑い暑いとふーふーいう期間はあっという間に過ぎてしまって子供の頃より夏は短く感じます。長期夏休みが無いせいかな?
先日の連休の中日、たまには夏らしいことをしようと思って久しぶりに夫の波乗りにくっついて行ってみました。
仕事が忙しく休みがない夫も久しぶりの休日でした。
その日向かったのは茨城県は波崎。
波崎は昔からお気に入りのポイントがあるようでよく出かけていましたが今回は1年以上ぶりでしょうか?
夫は去年8月に頸椎の手術をしたので、それから1年近くサーフィンを封印していたのですが、最近また復帰したようです。大丈夫なんでしょうかね?大波にワイプアウトして巻かれて首に衝撃を受けたらどうするんだろう?とか心配になりますが、ワイプアウトしても危険が無いくらいの大人しい波でやるから・・・とヤツは言っておりますが・・・・。118.png

鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16313541.jpg
鹿島神宮一の鳥居です。この日は暑いくせにどんよりとした空模様でした。
茨城県の鹿島神宮は日本建国、武道の神様である武甕槌大神をお祭りする由緒ある神社ですよね。せっかくなのでお参りしようとしたのですが、あいにく朝から参拝客で駐車場が満車だったのであきらめました。
その代りに(最初からそのつもりでした111.png)鹿島神宮近くのイタリアンレストランでランチしました。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16323331.jpg
ランチコースの前菜です。あまり人通りもなく車で来るしかないような閑散とした場所にあるお店ですが本格的なイタリアンがリーズナブルにいただけるんですよ。
だだっ広い駐車場もガラガラで大丈夫なのかな?と思っていましたが、ポツリポツリとお客さんが来店して気がつけばお店は満席になっていました。
夫には申し訳ないけれどいつものように自分だけ昼下がりのハートランドビールを愉しみました。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16342494.jpg
これはアラカルトで注文した炙り鯖と水なすのサラダ。ドレッシングの甘み酸味が絶妙でピリリとスパイシーでクリーミー。大変美味しかったです。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16345984.jpg
パスタは蛤とドライポルチーニのリングイネと夏野菜のリガトーニ。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16352521.jpg
メインは自家製サルシッチャのグリルと牛頬肉の赤ワイン煮、どちらもグリルした夏野菜たっぷり添えられて。
ドルチェとコーヒーも付いて2500円のランチコースです。お値打ちでしょう?
鹿島にいらしたら是非
キッチンピノさん、お勧めです。
お腹を満たしたら、波崎に向かいました。波をチェックしながら海岸線を走っていたら、路肩に何台か車が止まっているのでコレは?と我々も車を路駐して波チェックしました。
夫は波崎でもここは初めてだと言ってましたよ。
混んでいないし、波はいいし人には教えたくないシークレットポイントだと喜んでいましたよ。
なかなか良い波乗りが楽しめてご満悦で上がってきました。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16370249.jpg
初おろしのサーフボード。手術する前に購入していたので、一年以上使えなかったのですね。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16372179.jpg
満を持して海へ。30度越えの暑い日でしたが、波崎の海は海水がまだ冷たいらしくフルスーツでちょうどいいのですって。(海水は年々温度が上昇してるそうだけど、打ち寄せる波に足をつけてみたら結構冷たかったですよ)
遠くに見える風力発電の風車みたいなやつ!で場所が特定できる方もいらっしゃるでしょう。

鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16380238.jpg
       無事にテイクオフできたところを確認しました。102.png


さてさて、花ちゃま。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16382692.jpg
爪切りをされて息も絶え絶えの状態です。相変わらず断末魔の叫びとシクシク泣きでこちらの心が折れます。
馴れてくれることは無いのでしょうか~。
でも放っておくと刃物と化した爪で腕や肩、指をサックリとやられそうなので強制爪切りは必須ですね。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16383380.jpg
これくらい切れば、もう安心。ぎゅーっと指を握られても痛くないです。一ヶ月くらいは大丈夫かな?105.png
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16391364.jpg
頑張ったご褒美にショックから立ち直った頃、大好物のシャインマスカットを・・・。
鹿島でイタリアン & 波崎でサーフィン_c0133013_16391732.jpg
美味しいに決まってます。シャインマスカットですから。
心してお食べなさい、花ちゃま。








Commented by vinojapon at 2017-07-25 08:29
おお~、私も先日波崎に鳥見に行ってきました。
この辺りは風力発電も増えて、この風車に当たって命を落とす
鳥も増えているようで、ウミネコの死骸が数個体見られました・・・。
鹿島にはこんな素敵なイタリアンがあるのですね~♪
私達はいつも霞ヶ浦周辺の洋食店でランチをとりますが
こちらも要チェックです^^。

花ちゃん、爪切り後の表情はいつも呆然とした目をしていますね。
でも、シャインマスカットを食べる頃にはご機嫌も治っていたのでしょう♪
毎日蒸し暑いですね~
これから9月になるまで、何処か標高の高いところに籠って
いたいです。
Commented by sanakk at 2017-07-26 09:59
vinojaponさん
波崎行かれたんですね~。
私も海岸でウミネコは見ました。カモメと思ってましたが。^^
風力発電の風車は間近で見ると巨大で圧倒されます。
風の具合もあるのでしょうが、中途半端な速度で回っているので激突する鳥もいるだろうな~と思いました。
波崎に出かけた時はだいたい鹿島のイタリアンに行きます。
閑散としたところにあるお店ですが休日は流行っていますね。
そうそう、あの辺りには美味しそうな鰻屋さんもありました!

花、爪切り後はいつもこの呆けたような顔と肩で息です。
最近、押さえつけてると「ひぃ~ひぃ~」と泣くんですよ。
こちらも泣きたくなりますよ。
でもしばらくすると無かった事の様に機嫌が直るところが花の良い所です。^^
by sanakk | 2017-07-24 16:48 | Comments(2)