人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ夏休み♪

暦は8月に突入。夏本番!と行きたいところですが、台風の影響でパッとしないお天気が続いていますね。
8月だというのにこう毎日曇天続きだと夏はどこへいったのだろう?とつまらない気分になります。晴れれば晴れたで暑い暑いと文句いうくせに。
いよいよ来週末から私も夏休み!!104.png今年は消化しきれていない有給休暇を使って11日から20日まで10連休してやろうと思っています。
普段できない家の事、鳥との時間、自分のメンテナンス、そしてプチ旅行などなど画策しております。

もうすぐ夏休み♪_c0133013_15470964.jpg
お久しぶりのピーちゃんです。
無理矢理ニギニギしておりますが、これはお尻チェックの為。
もうすぐ夏休み♪_c0133013_15474064.jpg
最近、時々お尻がキタナイピーちゃんなのです。う〇こが固まってお尻にお団子になってこびりついている時があるんです。
そーっと取ってあげるつもりが、羽毛に貼りついていてなかなかとれず、結果、肛門まわりの羽毛もはぎ取ってしまいました。119.png
ごめんね。ピーちゃん、今度こういうことがあったら、ちゃんとお尻を濡らして拭き取ってあげます。
元気はあって食欲旺盛ですが、お尻が汚れるということは、消化器系が弱っているのかしら?良い状態のう〇こじゃない証拠ですね。
高齢のおじいちゃんインコですから。注意して様子を見ています。
もうすぐ夏休み♪_c0133013_15492793.jpg
        アンニュイな感じの海。
朝のひと時。



もうすぐ夏休み♪_c0133013_15495652.jpg
ふてくされたような表情の花ですが、けして機嫌が悪い訳じゃありません。


ひとり電話中。129.png 離れたところからほかの鳥たちを撮っているふりしているのでボリュームを上げないと聞こえないかもしれません。
もしもし?はい!あのぉ~、ピッ!(電話の音)はい。あぁ~
最後の「あぁ~」は無愛想でめんどくさそうな私の声ですね148.png何を真似されるかわかったもんじゃありません。


さて、先日おじゃましたご近所の日本料理店をちょっと。
30代とお見受けするお若いご夫婦が経営されているお店です。2年半ぶりくらいの訪問です。
良いお店だなと思っていましたが、以前よりさらにお料理が洗練され美味しくなっていることに驚きました。

もうすぐ夏休み♪_c0133013_15543666.jpg
その日いただいたお造りの盛り合わせ右端の石垣貝(エゾイシカゲ貝)は旬ですね。
貝殻は赤貝に似ていますがトリガイの仲間です。
以前はあまり流通の無かった珍しい貝です。甘みが強く美味しい貝ですね。昔は貝類全般苦手だった私ですが、いつの間にか好きになっていることに気がつきました。

もうすぐ夏休み♪_c0133013_15554734.jpg
穴子と桃のお料理。桃は旬のこの時期、冷製パスタなどにも使われますが、こうして和食の一品にもなるんですね。
穴子の白焼きと桃と山葵、初めての組合せでしたがとても美味しかったです。
もうすぐ夏休み♪_c0133013_15563196.jpg
この日いただいたワイン。日本料理のお店で日本のワインをいただく機会が増えました。さらりとのど越しがよくて、和食にぴったりの白でした。冷酒も好きですが、暑い日はキリっと冷やした白が一番好きな今日この頃。
もうすぐ夏休み♪_c0133013_15583928.jpg
           自家製プリンも看板メニューです。

以前にお邪魔した時、ランドセルをしょって入ってきたご夫婦の息子さんが、ぐんと背が伸びて、ママよりも大きなってお店に入ってきました。
2年半の間にすっかり大人びて私たちのテーブルに来て「いらっしゃいませ」だって・・・。その後厨房に入ってお父さんのお手伝いをしていました。まだ中学生になったばかりくらいかな?頼もしい息子さんになったなぁと微笑ましく思いました。
将来はお父さんの後をついで料理人になるのでしょうか~。




Commented by vinojapon at 2017-08-07 17:50
グリド甲州、大好きな白ワインです!
最近家で呑むのは氷を入れても呑めちゃうような安いものばかり
ですが、久々に此方を呑みたくなりました^^。
和食によく合うワインですよね。正に夏にピッタリです。

桃に穴子とはビックリですが、きっとグリド甲州にもよく合う
良い組み合わせなのでしょうね。

ぴーちゃん、お尻がそんなことになってきましたか・・。
家の十姉妹もお年寄りになるとそうした個体がいます。
暑さで体力が落ちて一時的なものなのかもしれませんし、
食欲があり、元気ならばきっとまた普通の排泄に戻るのでは
ないでしょうか。

花ちゃんの声、まさに七変化ですね。
最初はNHKの男性アナウンサーのような声、そして女性の声と
バラエティに富んでいます。^^
Commented by sanakk at 2017-08-08 10:30
vinojaponさん
甲州ワイン好きです。グリド甲州はとても飲み易くてあっという間に1本空いてしまいましたよ^^
桃と穴子の組合せは私もちょっと驚きました。甘辛のタレと山葵と桃、その組み合わせが斬新でしたね~。夏らしい一品でした。和食も既成概念にとらわれない創作的な物に出会うと楽しいですね。
ピーちゃんのお尻ですが・・・昔子供の頃に飼っていたセキセイのヒナで弱い個体はよくお尻が糞で固まり、早くに死んでしまった記憶があります。
ピーちゃんの場合はとても元気でよく食べているのですが、ちょっと心配です。暑いですし体力が落ちてる証拠でしょうか?
う〇この塊、この後はまだできていません。
花のひとり電話、聴いていただいたのですね。旦那の声と私の声交互ですよ。^^電話の機械音まで一人でやって、可笑しいですね。^0^
by sanakk | 2017-08-04 16:19 | Comments(2)