人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月、2年ぶりの母友会 他

更新をサボっているうちに9月も中旬になってしまいました。
EW&Fの往年の名曲(1978年)Septemberを聞きながらこのブログを綴っております。
9月になると聞きたくなる、おそらく洋楽の中で最も好きな曲のひとつです。
そしてこの曲を聞くとよみがえる10代の頃の遠い遠い記憶は苦々しく若気の至りと言いたい思い出です。105.png
と、そんな話はさておき!
9月に入ると私的にはもう1年も終盤を迎えたなあと思ってしまうのですが。実際あと3ヶ月半ですよ。2017年も。
きっとあっという間に年の瀬になりますよ。

先日は2年ぶりに、次女が中高と通った女子校の母友会がありました。卒業してもう5年も経つのにまだ細々と続いております。前回に続きなぜかまた私が幹事でした。前回のお店がとても好評だったので、今回も皆さんがガッカリしないような会場を選ばなければと考えてしまいました。
で、みなさんが集まり易い場所、お酒の好みや女子会(熟女会?)であることなどいろいろ勘案した結果、選らんだお店はやっぱり私の得意なイタリアンでした。
9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16532241.jpg
場所は恵比寿。集合場所はえびす像前。渋谷のハチ公前はあるけど、えびす像前で待ち合わせしたのは初めてでした。
9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16535121.jpg
2年ぶりにお会いしたお母様たちは、みんな変わりなく(若干ふっくらされたり、ほっそりされたりはありましたが)、みなさん子育てから解放され後は自分の時間を楽しんでおられ、生き生きとされていましたよ。まあ、年齢的にはちょうど親の介護や看取りの時期ですので、その件が若干話題に影をおとしていましたが。
さすがに自身が「おばあちゃん」になっている方は一人もいませんでした。それどころか自分の娘には彼氏もいなくて大丈夫かしら?と心配するママがほとんど。(ウチも含め119.png
結局、今の若い世代は恋愛やその先の結婚への願望が希薄なのだ、という結論になりました。本当にそういう傾向はあると思いますね。

お店は以前娘とランチをしたことがあって、とても美味しくて女性ウケしそうなイタリアンレストラン
「ダルマット恵比寿店」さんです。
お料理はお任せ7品コース。
9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16544799.jpg
アミューズ、冷たい前菜(カツオのたたき)、温かい前菜(秋刀魚ワタをパテ状レーズンと共にロールして焼いたもの、美味!)、冷たい桃のパスタ、お肉は栃木のあさの豚、〆の温かいパスタは山羊のボロネーゼ。
ドルチェも選べて、美味しくてリーズナブルでお勧めのお店です。
4月から10月末くらいまではフルーツの冷たいパスタが人気で、桃が終ったら、洋ナシの冷たいパスタになるそうです。その頃またお邪魔してみようかな?

9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16555323.jpg
こちらはその熟女会の前日にお邪魔した行きつけの日本料理店でいただいた能登のシャルドネ。
とても美味しかったです~。お取り寄せしたくなるくらい。
9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16561390.jpg
私が秋刀魚が大好きな事をご存知なのか、大将が秋刀魚のお鮨を作ってくれました。旬の食材、最高ですね!
食欲の秋(私は食欲の四季ですが)、連日呑んで食べて横に大きくならないように気を付けないと。

9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16563092.jpg
三女の花ちゃまも食欲旺盛です。大好物の茹でた枝豆、この夏はたくさん食べたね~。

9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16564784.jpg
ひま種、盗み食いしているところを私に見つかってビクッとしている瞬間106.png

9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16573660.jpg
なのに体重は安定の450g。人間用の電子体重計に乗っけても結構正確に体重量れるもんですね。
さすがに内臓脂肪や筋肉量などはエラーがでましたけど・・・・。鳥って内臓脂肪なんか無さそうですよね~。

9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16581070.jpg
だいたい3ヶ月毎の繁殖期に入ったオカメs。久しぶりのアップ。
ラブラブな様子と小競り合いを頻繁に繰り返します。そして気がつけば床に卵が落ちているのです。
9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16581307.jpg
この春で8歳になった詩さん。産む卵の数が少なくなりました。せいぜい3つ。

9月、2年ぶりの母友会 他_c0133013_16581557.jpg
詩と希はおなじ日が誕生日、2009年4月2日生まれです。慢性肺炎という持病は相変わらずですが、食欲は旺盛な希くん。頑張って生きてます。



最後はピスタチオの殻を振り回してわめく海です。コレはもしかしてピスタチオの催促かもしれません。104.png






Commented by vinojapon at 2017-09-17 10:23
海ちゃんの声、なんとも言えない音ですね。
「花ちゃん」と言っているようにも聞こえるような・・・。
ピスタチオが入っている時のカラカラしている音を再現しているような・・・。
何れにせよ「もっと食べたい」と催促しているのでしょうか。

花ちゃんも盗み食いが見つかってはっとしている表情がいいですね。
何だか人間の子供のようです。

イタリアン、美味しそうですね~♪最近の若い男女が恋愛に希薄というのは
よく話題に上がります。お酒も煙草もやらず、車にも興味がない・・・
ファッションも緩めでレースクイーンやイベントコンパニオン的な華やかで
綺麗な若い女性を見ることは殆どありませんし、今時男子は杉本彩のような
女性が来たら怖いと思ってしまうのでしょうね。
秋刀魚の棒寿司、たまりません!鮮魚店の秋刀魚は軒並み細く小さく脂の
乗りもイマイチなのに高い・・・。
イタリアンにお誘いしたいところですが、果たして秋刀魚パスタは今期
あるのか・・・料理価格もアップしているのではと気を揉んでおります。
Commented by sanakk at 2017-09-19 12:05
vinojaponさん
海のおしゃべり(?)のベースは「はーなちゃん!」かもしれません。
ハッキリとはきこえませんが、彼なりのアレンジが加わってますね笑
家族が言うにはピスタチオの殻を振り回す時は、催促なのだそうです。
娘が帰宅すると慌てて殻を拾ってアピールするらしいです。
私は食べ過ぎは良くないとあまりかまってやらないので、海には甘い娘に
おねだりするあたり狡賢い奴ですね^^

最近の若者は何が楽しくて生きてんの?と思う時もありますが
私たち世代が若い時には存在しなかったツールがいろいろありますから
時間やお金の使い方も違うのでしょうね。
自分の趣味などに時間やお金をかけても、異性に対してアプローチする
のはめんどくさい、時間の無駄、とかそんな考えの若者も増えていると
聞きますね。

秋刀魚、今年は本当に痩せていますね。そして今年も不漁のようですね。
某国の乱獲のせい、という声もききますが、実際は10~20年周期で
秋刀魚の漁獲量は増減しているらしく、今は減る時期にきているのでしょう。
増減のメカニズムはまだ解明されていないみたいですが、やっぱり地球温暖化
とか関係しているのでしょうね~
秋刀魚、大漁の秋が戻ってきてほしいです。私の秋の愉しみなのに。
イタリアン、メニューには今年も秋刀魚のパスタ、出ていますね^^
シーズンのうちに食べに行きたいですね。ご都合のよろしい時に・・・^^
by sanakk | 2017-09-13 09:53 | Comments(2)