ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

休日の運転練習 鎌倉へ

週末の今日からしばらくお天気は雨続き。気温が10度以上も下がり秋が深まってきた感じですね~。急な気候の変化に体がついて行けない気がします。これからはどんどん寒くなるのでしょうね。衣替えをしなくては。(まだクローゼットの中は夏物のままという119.png

さてさてこないだの3連休はお天気も良く行楽日和でしたね。良く晴れて暑いくらいの日曜日、運転免許取り立てでただ今運転練習中の次女YUKAと鎌倉までドライブしてきました。
もちろん往復YUKAの運転です。まだ高速道路は怖いので一般道で鎌倉まで運転練習です。臆病で用心深い性格のYUKAは私が助手席に乗っていないと怖くて運転できない、と言います。
車線変更も私が「はい、ウィンカーだしてぇ~。はい、ハンドル切ってぇ~」と指示を出さないと怖くてできないと。よくそれで本試験が受かったものですね。
うーん・・・もしかして車の運転に向いていない性格なの?自分で判断してどこへでも行けるようにならないと運転免許取った意味がないと思います。
私としては、外でお酒を呑んでも安心して娘の運転で帰れるようになりたいのですが、まだまだ道のりは長そうです。
休日に運転練習と称してYUKAとあちこちドライブして、ランチしたりウィンドウショッピングなどするのは楽しいですが、車の中では自分がハンドルをにぎるより助手席の方が神経使って疲れますね~。
c0133013_15395366.jpg
連休中ということで普段の日曜日より混み合う小町通り。
ウチから鎌倉までの一般道の道のりは運転練習には調度良い距離ですね。YUkAのトロトロ運転でも2時間はかかりません。
以前からよく行く小町通りのイタリアンワインバーが近くに移転してリニューアルしたと聞いていたので、ランチを予約しておりました。
c0133013_15400324.jpg
夏の様に暑い日だったので、まずは冷たいスプマンテと鰺のサラダ。脂の乗った鰺が美味しくてドレッシングの塩加減はちょうど良い。
小町通りの喧騒から外れた路地奥に移転したお店は広くなってテラス席などできて、いい雰囲気でした。そして満席。
お料理も美味しいのですがスプマンテからの白ワインをオーダーした時、底にまだ少しだけスプマンテが残っているグラスに白を注ぐのはいかがなものでしょう?ふつうグラスを換えるものではないでしょうか?
お店を大きくして繁盛している分、細かい所に気遣いができなくなってしまったのかな?とちょっと残念。
c0133013_15400026.jpg
カラマーリのカルボナーラは娘のチョイス。あっさりとしたクリームソースで美味しかったです。

c0133013_15395778.jpg
牛ハラミのタリアータ。こちらのお店に来るといつも注文する一皿です。
そのほかにもたくさん食べて私は昼間からスプマンテ→白→スプマンテと3杯も呑んでしまいました。(因みに三杯目の時も同じグラスに注ごうとしたので、思わずグラスを換えてください!と注文をつけてしまいました!私、小さい?130.png)
「おかあさん。そんなに飲んで帰りの車で寝ないでよ」と娘に言われましたが既に手遅れです。
当然帰り道、助手席で寝落ちしてしまいました。ほんの20分ほどですが、その間YUKAはしかたなく自分ひとりの判断で運転してました。それこそが上達への道ですよね。やるしかなければできるものです。

c0133013_15400785.jpg
小町通りにふくろうカフェができていました。
c0133013_15395596.jpg
フクロウさんが一羽通りに出てお客さんの呼び込みをしていました。賢そうな可愛い子でした。
あとからネットで調べてみたら、鎌倉乃フクロウの森というお店でカフェではありませんでした。
入場料600円でいろんなフクロウや小動物と触れ合えるという場所で、飲み物の提供はないのでカフェではないですね。観光地なのに時間無制限の600円でフクロウを間近で見て触れ合えるとはお安いと思いましたね。
次回鎌倉を訪れる機会には立ち寄ってみようかな~。

久しぶりにちょこっと花のおしゃべりです。


最近ますますカメラを向けると黙り込むようになった花です。相変わらずおもしろいおしゃべりで笑わしてくれるのですがなかなか撮ることができません。
c0133013_15400955.jpg
ちんまりと私の指に座って今日も可愛い花ちゃまです。162.png



[PR]
Commented by queso at 2017-10-17 19:12 x
花ちゃん、後ろに歩く事が出来るんですね。ムーンウォーク(古い)も夢ではないかも
しれませんね!
ホケキョと綺麗な声で鳴いたと思ったら低い声でおしゃべり。声帯はどうなっている
のでしょうね。

鎌倉のお店、ちょっと残念でしたね。
最近飲食店は人手不足でなかなか料理、接客等の質を維持するのが大変なようです。
以前よく行っていた都内のお店も、シェフとフロア担当一名でやっていたのですが、
新たなフロア担当の方がなかなか続きません。
どんなに料理が美味しくても、あまりにもサービスの質が低いと再訪は考えて
しまいますよね。
家族経営やシェフひとりで切り盛りできる小さな店舗ではないと、今はクオリティを
保ちながらの営業は難しいのかもしれません・・・。
Commented by sanakk at 2017-10-20 15:38
quesoさん
後ろ歩きは花の得意技です。^^うちでもムーンウォークと呼んでいます。
御機嫌な時は進んだり後退したり往ったり来たりしながらおしゃべりしてます。
高い声から低いオヤジ声まで声域が広いですよね。花はオヤジ声のほうが
得意みたいなので、可愛らしい声でおしゃべりするよそのヨウムさんが
うらやましいです。^^;

飲食店業界も人で不足なのですね。地元で気に入っていたイタリアンレストランも
オーナーシェフではないので、腕のいい料理人は辞めて行ってしまいます。
先日久しぶりに伺おうと思って電話したら、料理人が辞めてしまって、
現在ディナータイムはバーとして営業していると言われがっかりしてしまいました。
今回の鎌倉のお店は美味しいのですが、取皿をなかなか換えてくれない、グラスを換えてくれない、というのが本当に残念です。
気持ちよく食事して呑むためにはお味だけじゃなくて基本的なサービスがきちっとしていることも大切です。
by sanakk | 2017-10-13 15:59 | Comments(2)