人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年、お引越し!

土曜日、とうとう引越しの日がやってきました。
前日の金曜日、朝から引越業者の(たぶんパートの)女性が5人でエプロンを携えてやって来ました。おそらく人生の大先輩と思われるおばさま方は「本日荷造りを担当いたします」と挨拶も早々に、それぞれ部屋の分担を決めさっさとsana家の荷物をダンボールに詰め始めました。
手早いこと!プロの技。シニア世代の女性のこういうアルバイトもあるんだなぁと知りました。
この引越を機に、大規模な断捨離を敢行しようと思っていたのですが・・・、もったいない世代のおばさまたちは「あら~、捨てちゃうの?もったいないわ~」と仰って私の断捨離を阻止するのです。
分担で仕事されている5人すべてに目を配ることもできなかったので、結局、新居に着いてダンボールを開けてみたら捨てるつもりだったモノがご丁寧に梱包材に包まれて結構出てきました。
それでも全体の3分の1くらいは減らすことができたでしょうか?
モノを捨てるという行為は、深く考えずにぱっぱとやってしまわなければいけませんね。モノにまつわる思い出や先で必要になるかなんて考えていたら捨てられなくなるし、時間がかかってすごく疲れてしまいますね。
私たちが自分でやれば1日かかってもできないくらいのダンボール詰めを5人のおばさまたちは4時間弱で終わらせ、しきりに花たちを眺めて「可愛いわね~」と褒めてくれて帰って行きました。
2018年、お引越し!_c0133013_15401511.jpg
      その夜は大量のダンボールに囲まれて眠ることになりました。

2018年、お引越し!_c0133013_15401706.jpg
26年間住み、娘たちを成人させて、鳥たちとも15年間暮らしたこの家で寝るのも最後の晩です。やはりちょっと感傷的になりましたね。

引越前夜祭(?)と称して夫と地元のイタリアンに行きました。翌日早朝から大変だと言うのに何をやっているのでしょう105.png
2018年、お引越し!_c0133013_15400727.jpg
シェフお勧めの馬肉のハラミのタリアータ、美味しかったです。ワインは翌日を考えて控えめにしておきました。

引越はすーっごく大変でした。26年分の垢とでもいいましょうか。なんでこんなに荷物があるの?とびっくり!
持って行くものと置いていくものの仕訳がしんどかったです。引越業者がAM11:00時から運びだして、新居に搬入終了したのは夕刻の6時になっていました。
そしてこれから、大量の荷物の片付けが始まります。引越から5日経った今もまだ多くのダンボールが積みあがったまま、新居でもダンボールに囲まれて眠っています。
早く何とかしなければと気持ちばかりが焦りますがなかなか行動が伴いません。
焦らずにひとつひとつクリアしていくしかないですね。

鳥たちは家の車で運びました。ケージに覆いはしていたのですが、やはりみんなパニックしました。
2018年、お引越し!_c0133013_15402191.jpg
     特に花は、暴れて鼻の上をすりむいてしまいました。

2018年、お引越し!_c0133013_15402535.jpg
それでも新居に着くとすぐにケージから出てきましたよ。当分は警戒して出てこないかな、と思っていたのに。
もちろん緊張はしているようですが。
鳥たちの4個のケージを床置きしていては、ほかの荷物も片付かないので、インコスペースを最初に作りました。
2018年、お引越し!_c0133013_15401214.jpg
ラックの三方をアクリル板で囲んだら完成。
新居のリビングは前の家の様に日当たりがよくなくて、日中も薄暗いのでフルスペクトラム電球をお取り寄せ中です。

花、未知との遭遇。お掃除ロボットルンバとの初対面でしたが、意外に反応薄かったです。もっと怖がるかと思いました。
ルンバ、なかなかよく働いてくれます。部屋の隅々まで完璧という訳には行きませんが、毎日のサッとお掃除はもう彼におまかせです。

2018年、お引越し!_c0133013_15402898.jpg
引越が完了したら、祝杯を上げようとワインを新居に持ち込みましたが、そんな余裕はないです。
忙しい朝の動線もまだ定まらず、新しいテーブルの角に足をぶつけて青あざを作ったり、そんなギリギリの毎日です。
早く落ち着きたいものです~。





Commented by vinojapon at 2018-02-18 17:35
お引越し、お疲れ様でした。
何はともあれ無事終了したとのことで何よりです。
段ボールに詰めた荷物をまた出してしまって・・・引越作業は
疲れますよね。
意味のない夫婦喧嘩もしてしまったりして(←家だけでしょうか)

花ちゃん、確かにルンバに興味薄ですね。
一応反応はしたものの・・・あら平気なのねといった感じ。

イタリアン、美味しそうですね。
特に私も馬肉に惹かれました。馬肉と言えば、今回のお店も
美味しい馬肉メニューがあります^^♪
お楽しみに。
Commented by sanakk at 2018-02-20 10:04
vinojaponさん
引越の日からあっという間に1ヶ月過ぎました。怒涛でした~。
何とかダンボールもあと数個を残して整理し、新しい住環境での
生活パターンもできつつあります。
鳥たちはケージ回りと私の肩以外の場所に飛んで行こうとしません。
まだ不安みたいです。花が最近床歩きで冒険を始めて要注意です。
ドアなど早々に齧られて花のアートにされてはたまりませんから・・・^^;
鳥たちにとってルンバはそんなに怖い敵ではなかったみたい。
轟音をたてて動き回る黒い物体、ぜったい怖がるとおもったんだけど。
やつらの怖い基準は不思議ですね。
今度の家は通りに面して大きくガラスになっていて(外からは中が見えないガラス)
バスが通るのが見えると海が腰を抜かして驚いてます。そりゃあそうでしょうね~^^;

23日、楽しみにしています~。馬肉メニュー??ワクワク^^/
by sanakk | 2018-01-25 11:00 | Comments(2)