人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の季節

前回の投稿から一月過ぎました。新緑の気持ちよい季節となりましたが、もう少ししたらあのうっとおしい梅雨入りとなりますね。
時間は止まってくれません。
今年のゴールデンウィークは、どこにも出かけずに近場でくすぶっておりました。
去年は沖縄旅行なんてビックイベントがあったことを思い出せば少々つまらない気分でしたが、溜まった事務仕事を片付けたり、撮り溜めて見ていたなかった映画やドラマを一気に観たり、食べ歩き飲み歩きなどしているうちに1週間の休みなどあっという間に終わってしまいました。

連休中たまたまチャンネルを合わせたwowowで放送していた映画「昼顔」を観てしまいました。斉藤工さんと上戸彩さんのTVドラマが映画になったやつです。
今流行りの不倫を題材にした内容でしたね。面白かったのですが最後でどんでんかえし、というか怖い結果になるので気分は暗くなってしまいました。
新緑の季節_c0133013_09520534.jpg
気分転換に近くの河川敷でも散歩するか!と出かけたら土手一面に昼顔が咲いていて、再び映画の世界に連れ戻されるという・・・。
なんとなく、連休中記憶に残った出来事でした。

鳥たちも元気にしております。以前の家なら窓辺にケージを移動させて日向ぼっこをさせる季節なのですが、新居のリビングは1階で日当たりが悪いのです。花の重たいケージを2階のベランダに持ち上げるのは容易なことではなく、日光に当ててあげることが出来ずにいます。
新緑の季節_c0133013_09553317.jpg
      ↑去年の今頃、前の家での窓際日向ぼっこの様子です。
同じ部屋の窓際までうんしょこらしょと花のケージを移動するだけなので何とかなりました。
日光浴用の持ち運びしやすい軽いケージを購入すればいいのかな?でも慣れないケージに花が果たして入ってくれるのかどうか?

新緑の季節_c0133013_09531058.jpg
          爪切りをした後、放心状態の花。


新緑の季節_c0133013_09532852.jpg
ちょっと深爪しすぎて出血しちゃいました。ごめんなさい・・・。


新緑の季節_c0133013_09535046.jpg
嫌な事されたのにすぐに機嫌を直して甘えてくるの。毎度のことながら根に持たない良い性格をしていると思います。

新緑の季節_c0133013_09540738.jpg
海も元気です。毎日ナッツ三昧しております。新しい環境にもすっかり慣れましたが、相変わらず窓の外を大きな物が通ると(バスとか)腰をぬかして止まり木から転げ落ちてます。
新緑の季節_c0133013_09552272.jpg


新緑の季節_c0133013_09554025.jpg
連休の最終日にドライブがてら出かけた鰻屋さんです。葛飾区水元公園のそばに昔からある老舗です。
新緑の季節_c0133013_09553886.jpg
          甘めのタレに肉厚の鰻がたっぷり1尾分。美味しかったです~。



新緑の季節_c0133013_09554310.jpg
先週末は、久しぶりに娘の運転練習にお付き合い。免許をとって1年過ぎても全く進歩なしで怖くて初心者マークを卒業できないYUKAです。
家の新車をぶつけられては大変なので、レンタカーで茅ケ崎まで行ってきました。
往復とも高速道路は使わずに下道で。とてもじゃないけど娘の運転で首都高なんて乗れません。それは命知らずの行為です。
母の日の前日だったのでランチを奢ってくれました。
私のような年になると人に奢ってもらうなんて機会はほとんどないので嬉しいです。それが娘となるとなおさら。104.png
新緑の季節_c0133013_09554537.jpg
YUKAにご馳走になったイタリアンランチ。嬉しくて帰りのドライビングコーチをしなくちゃいけないのについ呑んでしまいました。
お店お勧めランチにぴったりのイタリアのロゼ、最高に美味しかったです。

こんな感じで過ごした5月の前半。そしてもうすぐ6月…私がまた一つ歳をとる季節がやって来ます140.png









Commented by quesp at 2018-05-19 14:59 x
昼顔は観たことがありませんが、なかなか深いストーリーなのでしょうか。
(カトリーヌ・ドヌーヴの昼顔は観たことがあります。古いですね・・・)
最近見た連ドラと言えば「やすらぎの郷」くらいでしょうか。^^;(ラストがいまいちでしたが)

ゴールデンウィーク、今年はお天気も良かったですがやはり行楽地はどこも混雑
していたようですし、都心の街もどこも人で賑わっていたと聞きます。
鳥さんと家でノンビリ~は良いですね。

鳥さんと言えば、GWに探鳥旅行をした際に十姉妹を預けた小鳥屋さんへ取りに伺った際
店内からディズニーのミッキーマウスのテーマ曲を誰かが歌っています。
それは口笛のような鳥の声・・・。お店の方に聞くと、預かっていたインコがずっと
歌っていて、店で売っているインコも覚えてしまったと言ってました。
流石に家の十姉妹は真似していませんでしたが・・・。^^;

お嬢様とのドライブ、素敵ですね。お料理も美味しそう♪
私も母の日に温泉旅行を母と計画していたのですが・・・私の不摂生で風邪をひき
まさかの当日キャンセル(泣)。

sanaさんバースデーの6月、また美味しいものを食べにご一緒いたしましょう♪
Commented by sanakk at 2018-05-21 11:27
quesoさん
こんにちは!連休は録画していた映画やwowow放送などを見て過ごしました。
めずらしく邦画なんて見たら内容はドロドロ不倫劇でした。それが昼顔。カトリーヌドヌーヴのじゃありません。つい見入ってしまいました。
家でゴロゴロTV観て眠くなったら転寝して・・・そんな休日もいいものですね。

ミッキーマウスのテーマ曲はインコが覚えやすいメロディーなのでしょうか?
私もyoutubeかなんかで上手に歌うオカメを見たことがあります。
きっと教えやすいし覚えやすいのでしょうね。
花は何度「ハトぽっぽ」の歌を聞かせても「ぽっぽっぽー」しか覚えませんでした。^^;
十姉妹を預けた小鳥屋さんとは例のあそこですね?
ワシントン条約でサイテスⅠになってしまったヨウムはもうお店に居ないかな?
ブリーダー個体しか輸入ができなくなってヨウムの価格が昔の倍くらいになっていますね。
簡単には飼えないインコになってしまいました。

母の日の温泉旅行、当日キャンセルとは残念でしたね。
もうお風邪は良くなりましたか?
5月も後半になってしまいましたね~。来月になるのが憂鬱です。
またあっという間に一年が過ぎてしまった!!
ぜひ、ご一緒しましょう。楽しみにしています。^^
by sanakk | 2018-05-17 10:20 | Comments(2)