イタリアン

タイトルとは関係ないんですが、今朝通勤途中の景色をちょっとアップしてみました。
c0133013_1127988.jpg

先週末、台風で河川敷をすっぽりと飲み込んだ濁流でしたが、多摩川の形はほぼ元通りに。
でも、爪あとはすごいです。
これ、もとはちゃんとしたテニスコートだったんです。
フェンスは流れの方向にすべてなぎ倒され(当然だけど)、芝生も流され大量のゴミが山盛りになり、見るも無残・・。元通りの景色に戻るのにどれくらいかかるのでしょうか?

c0133013_11391921.jpg

逞しいのは、河川敷に住む人々です。
この土日で新しく家を建替え、生活を立て直してるように見えます。
ここ全部増水した川に飲み込まれていた場所です。
あの人たちは役所に建築申請も要りませんから、行動ははやいですねぇ。
ある意味、「サバイバル、すごくね~?」って感心してしまいました。



ここからがグルメネタ。昨夜、またまたイタリアン。
京浜東北線沿線の某イタリアンレストラン。
c0133013_1147183.jpg
しこいわしのマリネ。娘の大好物。酢の漬かり加減がちょうと良く・・・。


c0133013_11531161.jpg
アボガドとマグロのカルパッチョ、ガーリックトースト添え・・・コレが旨いんだなぁ。
本来なら、ワインとともにちまちまと上品に食べる前菜が我が家にかかるとおかずと化し、「おかわりくださいー!」になってしまいます。


c0133013_11574831.jpg
これこれ、これです。渡り蟹とあさりのトマトリゾット。
リゾットはお米の加減が大切。やわらかすぎると洋風おじやになってしまう。
お米が少し芯があるくらいの硬さを残しておかないとだめです。コレは絶品でした。

他にも、ギャル曽根一家か(んなわけないか)・・というほど食べましたが、シメの一品はやはり
c0133013_13105621.jpg
生ハム、アスパラ、トマトの冷製パスタ。塩味控えめでさっぱりとして口の中がひんやりしました。取り皿までギンギンに冷やしてある所がいいですね。
はぁ~・・たくさん、いただきました。



おなかいっぱいにして家族で帰宅すると、さびしく家で花と海が待っておりました。
c0133013_13132527.jpg
眉山を作って怒っているのかとおもったら、どうも右目の上だけ腫れてる。
良く見ると、眉手を書いたように赤い擦り傷が・・・。さては、自分の爪でひっかいたなぁ・・。
早いとこ、爪きらなきゃ・・。




自分たちだけ、旨いもの食べに行ってお留守番させたお詫びに大好物のパンを・・。
パンにも塩分入ってるので・・、与えるのはいかがなものか?という愛鳥家の方もいるかもしれませんが。ま、ちょっとなら喜ぶものを食べさせてあげたい、というのが私のスタンスです。
子供の頃、飼っていたセキセイは、人間の食べるものは何でも欲しがるやつでした。
無知な私は、自分のおやつも分け与えていました。私がラーメンを食べていると
血相を変えて飛んできてどんぶりのふちにとまって汁をすするやつでした。
でも、16年も生きたしなぁ・・。

[PR]
Commented by アオ at 2007-09-11 08:22 x
アオは人間の食っているものを欲しがろうとしないのであげたことはありませんが、
ちょっと位ならあげてもいいんじゃない?って思います(だめなのか?)
どなたかの本にも人間の食い物食っても20何年生きたと書いてあったし…程度の問題?
Commented by sanakk at 2007-09-11 09:50
アオさん、おはようぼざいます。
誠文堂新光社の「ザ・ヨウム」の中にヨウムの食事ついて、基本、人の食べるものはなんでもあげてよい(いくつかの鳥にとって有毒なものをのぞいて)みたいな(?)ことが確か書いてありました。
油分、糖分、塩分の摂取させすぎに気をつければ、なるべく本人の好むものをあげて、せきるだけ楽しい生活にしてあげたいですよね。
Commented by vanilla(ak) at 2007-09-11 09:58 x
G.P.W.から来ました〜(´∀` )8ヶ月になるヨウム@墨丸と暮らしています。
ちょっとなら喜ぶものを食べさせてあげたい...は私も実はあります。極力あげないようにはしていますが...(;^^)) デモ、全粒小麦のパンはOKってザ・ヨウムに書いてましたね。私が昔買っていた鳥サンたちは放し飼いで、食事時は各自勝手に人のお皿から食べているような環境でしたがみんな長生きでした。当時は子供で無知でしたのでそれが普通の飼い鳥だと思っていました(;´Д`)
Commented by sanakk at 2007-09-11 10:31
akさん、こんにちは~。はじめまして。
そ・そうです。ザ・ヨウムに書いてありました全粒小麦!そこんとこは忘れてました。
なんだったかわかんないけどパンはあげてもよいとかいてあったな~とかアバウトに考えてあげちゃってます。
もちろん全粒小麦なんかじゃございません。
鳥も、おいしい食べ物を人間と一緒に楽しむなんてハッピーな生活していると
長生きするんじゃないですかねー。私の勝手な考えですが・・・。
今後ともよろしくお願いしま~す♪
Commented by かつをどり at 2007-09-11 12:30 x
アボカドやチョコレートみたいな絶対危険物ならともかく身体にあった量であれば問題ないと思いますよー。
炭水化物とかべたついたものはそのうでカビが生えたりするかもしれないんであまりいっぺんに与えない方がいいと思いますが、それもバランスを考えていれば無問題ですよね。
ところで花ちゃんが満足そうにパンを掴んでいるところ、幸せそうで可愛い。
Commented by sanakk at 2007-09-11 22:13
かつをどりさん、こんばんは
ヨウムにあげてよいかどうか微妙なもので花の好きなもの。
パン、甘いヨーグルト、おせんべい・・・
どれもわたしが食べていたら、欲しそうに首を伸ばしてきたので、食べてみる~とあげちゃいました。
私はおいしいものを食べるときが一番幸せなので、花にも毒にならない程度は
その幸せを味あわせてあげたいものです。
by sanakk | 2007-09-10 13:34 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk