差し餌

私は差し餌が大好き♪
海も花も雛のときにお迎えして差し餌で育てました。
特に海はお迎え時、フォーミュラの食いつきが悪く脆弱だったので、シリンジの先にゴム管
をつけて、そのうまで挿入し直接フォーミュラを注入しました。
ハゲてしまうかと思うくらいフォーミュラの温度と量に神経を使いました。
己の子供の離乳食のときより気合はいってましたね。

生暖かいフォーミュラの入ったシリンジを嘴に近づけていくとがつがつと食べてくれる時のカイカン・・・。
できる事なら、私が吐き戻して与えたい・・・。
前世は絶対、鳥類の親鳥だったことがあるんだ、あたし。それくらい差し餌は懐かしく安心感を得られるのです。
花を差し餌で育ててから3年。差し餌・差し餌・差し餌・・・最近、禁断症状出てます。

でも、今は海と花で手一杯。とても新しい子をお迎えできる状態じゃあありません。
いつになったら、また差し餌天国味わえるかなぁ・・・。

とか思いながら、探していたら見つかった。
花の赤ちゃんの時の差し餌の動画。なつかしー。3年前です。
古いカメラだったので画像悪いですが・・・

フォーミュラで嘴の周りとおなかが汚れるので拭いてあげようとすると、ギャーギャー言って嫌がっていました。

c0133013_0341831.jpg

ミルクの後はげっぷをしなきゃーね。とん・とん・とん・・・
って花がげっぷをしたかどうかは忘れましたが、差し餌の後はしばしだっこして甘ったれタイムでした。


c0133013_0373895.jpg

お目目真っ黒で可愛かったなぁ~、このころ。

c0133013_0451355.jpg

はあ?  なんか文句ある?
[PR]
Commented by かつをどり at 2007-09-13 10:53 x
あああ、幼い花ちゃんのなんといたいけなこと。
親鳥とダブるほどの母の自覚。
なるほど、その感覚があればこその母なんですねぇ。
一番下でかんぢわるいセリフ付けてる花ちゃん、目付きから何からめっちゃ可愛いス。
Commented by noharm at 2007-09-13 11:20 x
虹彩が黒いと真っ黒なお目目がかわいいけど、
白くなってくると大人の賢さがにじみ出てきますよね・・
Commented by アオ at 2007-09-13 12:16 x
わおー!かわいい。挿し餌から育てたんですね?すごいなあ。
しかも神経細やかな温度管理まで。尊敬しますよ~。
一人餌になってからお迎えしたアオ坊は挿し餌よりペレット好きのヨウムでしたから、羨ましいです。
Commented by sanakk at 2007-09-13 15:17
かつをどりさん、
たしかに大人顔になった花もそれはそれでかわいいっす。
思いっきり強面なのに、あかんたれで甘ったれで・・・・。
でも、ひさびさに幼鳥のころの写真をみると可愛く懐かしく、胸がいっぱいになります。
Commented by sanakk at 2007-09-13 15:23
noharmさん、こんにちは
賢さにじみでてますか?はあ・・そういう見方もあるんですね。
ヨウムは大人になると人相が悪くなる、としか思っていませんでしたが、
そう言われてみれば賢そうにもみえますね。(親ばか)
良い所に気がつきました。ありがとうございます。
Commented by sanakk at 2007-09-13 15:28
アオパパさん、こんにちは
アオ坊ペレット好きならノープロブレムですよん。差し餌が早くきれた子だったのかもですね。
花は、なかなか差し餌がきれなくて生後半年すぎても、がつがつと
注射器くわえてましたわ。いったいいつになったら終わるのか・・先の見えない子育てみたいでした。
まあ、差し餌生きがいだったから良かったんですけど・・。
Commented by ルー at 2007-09-13 21:58 x
むちゃむちゃ可愛いですわ。涙でそう。
ほんと、そんなして大事にされて、大きくなって、幸せなコだねぇ、はなちゃん。ふきふきしてもらって。抱っこしてもらって。
この世の不安なんて何も知らないお顔だよね(^^)
素晴らしいおかあさんです。
がじゅまるは、お風呂上がりに必ず、嘴を私の口にねじこんで、
何かもらえないかとあっあっ?とします。「まま。」って言うのよね(笑)普段はおかーさん、なのに。
世間一般の鳥飼育知識からすりゃ間違ってますが、オウム病の検査もしているコなので、数分、つきあってやります。
Commented by sanakk at 2007-09-13 23:12
ルーさん、こんばんは
がじゅくんもそうやってままに甘えるんだね。
自分ちの子(ヨウム)にちゅーせまられて拒める母がいるでしょうか?
私も花に迫られると、おもいっきり応じちゃいますよ~。
オウム病だろうが、PBFDだろうがどんとこ~い!ってなもんです。
(もちろん、病気はありませんが、こちら人間側の黴菌を移すっていう考えもありますよね。しかし、お互いの黴菌のこと考えてちゅーする恋人同士がいるでしょうか?例え変ですか?)
Commented by チョコレート at 2008-06-27 22:50 x
 私たち家族は、これから、差餌からペレットと若干のひまわりでごまかしてペレットに育てようと、今、ペット屋さんで、預かってもらっています。あなたが、とてもうらやましいです。私たち家族も差餌からやりたいのですが、前の子を送ってもらったときから、1週間で隠していますので、2度と同じような目には、あわせたくないので、会いたい気持ちを我慢していますが、あなたの日記を見せていただいて何か少し違う気がしました。今度の子は、私たち家族の3番目の子として大きくして、あなたのこのホ-ムページに息子か娘かまだ分かりませんが、元気な子を報告できるように絶対します。力をありがとうございました。  ヨウムの名は、チョコレートです。
by sanakk | 2007-09-13 00:52 | Comments(9)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30