ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご、久々・・いつもの土曜日

最後の力をふりしぼるように・・暑いですね~。
朝から超パワフルな花。
c0133013_13292416.jpg

今日もさっさとテーブルまでやってきて、娘のお弁当チェック。
黄色いお弁当箱の包みが相当気になるらしい。
c0133013_1336544.jpg
はいダメよ~とテーブルの上に花の大嫌いな私のエスニックな籠バックを置く。
花は、このバックが大嫌い。わたしがコレを持ち出すとあわあわと慌てる。
花に行って欲しくないところにはこのバックを置くのが、今のところ一番有効です。
なんで、あのバックがそんなに怖いの?

c0133013_13404832.jpg
しかたねぇなぁ~といすの下に移動。
ここ、なぜか花のお気に入りの場所。
c0133013_13435368.jpg
んじゃぁ、しょうがない。ひっくり返して遊んであげるよ。痛いけどね。
c0133013_13445589.jpg
そんなに元気なら、天気もいいしちょっと空飛んでおいでよ。
おふとん取り込むころに戻っておいでよ。いっしょに取り込んであげる。(んなこと、できるわけねーよ)


我が家は針金入りのすりガラスの窓なので、外の景色は窓を開けなきゃ見れません。
たまに窓を開け、外を見せると花はえらいことおびえます。
外には果てしなく大きな世界があるのに、花にはこのリビングがすべて。
たまに連れ出しても、おびえるばかり・・・。
伝書鳩じゃないけど、毎日空に放って自由に飛び回り、たっぷり遊んでから
夕方家の窓辺に帰ってくる。
そして今度は家族とまったり過ごす・・・そんなインコの飼い方できたらどうだろう・・なんて時々妄想する私です。

ま、妄想はさておいて
c0133013_13562574.jpg

今朝のおやつ。りんご。
こないだの冬、馬鹿の一つ覚えみたいにりんごあげすぎて、すっかり飽きてしまった花。
見るのもいやだとばかり拒否されていたのでした。
半年振りくらいに、スーパーでふとりんごに目が止まりあげてみようという気になりました。
c0133013_1359105.jpg

うわー、食う食う。シャリシャリ・・おいしそうな音たてて。
二ついっぺんにもって食うことないじゃん。
だれも取らないって。あなたはサル山のサルか?

でも、ヨウムがサルと違うところ。それはとても高慢な食べ方をするところ。
花の場合、ひとつひとつ完食することはなく、すべて少し齧ったら下にボトッ。
全部齧りかけで下に落としてしまう。
気が向けば、後で下に降りて拾い食いするけど。
ヨウムの脳みそには「もったいない」という概念はないのだから仕方ない。
ぼとぼと食いかけで捨てられても、いいよ。
おいしそうに食べてくれれば・・。また、飽きるまで食べさせてあげるよ。



ひとしきり、動き回った後、疲れたのか欠伸をしながら背中を向けてぼそぼそとしゃべってました。
「ココ、置いとくよ。」と言う時、チラッとこちらを見るしぐさが、なんか寂しげで可愛いです。

[PR]
Commented by アオ at 2007-09-22 20:50 x
ハトのように大空を散歩して戻ってくる…確かに憧れです。
いっぱい飛び回れたらさっぱりするでしょうね?
うちもリンゴをあげすぎたら食べなくなりました。何事も程々が一番ってことですね。
「ここ置いとくよ」相変わらず上手でしかも人間臭いですね。妙に感動!
Commented by ルー at 2007-09-22 21:18 x
そうそう、ヨウムってダブル持ち、しますよね。なぜまとめて持つ!!欲張りなのか、組み合わせて何かしようというのか。
逆さまになるの羨ましいw 爪痛いだろうけど、可愛いなぁ。
カゴ、イヤで有り難いかも(汗
囓られてしまう~~(^^;) がじゅは、カゴとか籐とか好きで困るの。
Commented by noharm at 2007-09-22 22:33 x
ヨウムちゃんは、リンゴが好きみたいですねぇ。
美味しそうに食べてくれると、少々高い時でも買う気になりますね(^^
うちのヤエザクラは乳酸菌なめるのが大好きなんで、
すっぱいもの平気だと思うんで、試したいんですが、
コザクラの方がすっぱいもの、全然ダメなんですよね・・・・。
Commented by sanakk at 2007-09-22 23:11
アオパパさん、こんばんは
そう、伝書鳩のような飼い方をいつも想像するんです。
まぁ、ありえませんけどね。
アオ坊の住む青い森には、おいしいりんごがあるんじゃないでしょうか?
これから、寒くなるとりんごの季節ですが、たぶん旬のころになる前に
花は飽きてしまうでしょう・・・。
Commented by sanakk at 2007-09-22 23:20
ルーさん、こんばんは
花はダブル持ちどころか、ペレット4・5個ほおばりします。
お前はペリカンか!って言いたくなります。
花は苦手なものが多いやつなので、いたずらのストッパーはたくさんあるんです。自分の周りのほとんどが怖いですから。
がじゅ君は苦手なもの少ない感じですよね。
その動じない心、花に少し分けてやって欲しいです。
Commented by sanakk at 2007-09-22 23:25
noharmさん、こんばんは
そうそう、おいしそうに食べてると、ついついまた買って与えてしまう。
そして、すぐ飽きられてしまうんですよね。
これからは、りんごの季節なので、甘いものも出てくるんじゃないでしょうか?
コザクラちゃんもOKなのでは?
Commented by かつをどり at 2007-09-23 02:23 x
ヨウムたち、食べ物に飽きてまた新鮮な気分で食べるというサイクルがありますね。
りんごは比較的手に入りやすい有り難い食べ物なのでその価値を下げないように温存すべきだなあと思う今日この頃です。
怖がりの花ちゃんは狙ってる時もお喋りしているときも彼女らしいオーラがあって抱きしめたくなるような(きっとアブナいけど)キュートな女のコですよね。
花ちゃん語で話しかけられたい。
Commented by noharm at 2007-09-23 09:55 x
去年もとても甘いと思うものでもダメだったんです。
で、市販のみじん切りのドライフルーツの「半生フルーツソフト」という鳥用トッピングをあげたらたべました。
たくさんはあげられないですが、甘すぎるものが好きみたいです(^^;
Commented by sanakk at 2007-09-23 12:48
かつをどりさん、おはようございます
そうですよね。あきないように、いろんなものをかわるがわるあげれば
いいんですけど・・。無精者の私はついついその時旬だったり、安かったりする物を
つづけてあげすぎるんですね。
でも、飽きっぽい花に対応するのは、ある意味子供のご飯考えるより
大変だったり・・・・・(^^;
Commented by sanakk at 2007-09-23 12:53
noharmさん、おはようございます
うーん、インコたちの味覚はあなどれないですからねー。
味覚はとても敏感にあると思います。
それと好みもそれぞれで、食べ方の傾向も違いますよね。
ウチの花も甘いものが好きです。同じ食品で甘いのと甘くないのを
与えると間違いなく甘いほうを食べます。
海は、甘みよりも食感のほうを重視しているようです。
インコ、おもしろいですよね。
by sanakk | 2007-09-22 14:22 | Comments(10)