栗ご飯


c0133013_236755.jpg
秋の味覚といえば栗。海と花に食べさせたくて買ってきました。


c0133013_2385637.jpg
たぶん、栗をあげるのは初めてだと思うけど・・。
軽く皮ごとゆがいて、大きかったので半分に割ってあげてみました。
好きだ!と思うものは初めてでもすぐわかるんですね。
ひったくるようにとって、食べ始めました。いや、破壊しはじめました。
「おいしいのか~?」と聞いてから食べるのは、わすれませんでした。(笑)

c0133013_2311401.jpg
海もハマったみたい。

c0133013_23133729.jpg

粉々に破壊された栗の皮を後から拾っては水に浸して、また食べていました。
うーん。おかあさんは花にめずらしく感心したよ。
あんたにも、そういう食べ物を粗末にしない精神があるんじゃないか。
水に浸せば、皮も柔らかくなるしね。

c0133013_23182040.jpg
インコたちのおやつのついでといっちゃなんだが
今夜は栗ご飯作りました。
秋刀魚もやいて、まさに秋の食卓だねー。



今夜の花は、自分で自分のクチバシを小突きながら、こらっ、こらっ!って。
(これは、花がイタズラした時、私が指で軽くクチバシをツンってやるので・・
自分でやってみたのですね。)

なにを反省してるのかな?(実は何も考えてない?)
自分を振り返って反省することは、とても良いことです。
おかあちゃんも見習うことにするよ。

※花がときどき言う「ちゃまりん」について
花の名前は変化します。4段活用。
普通に呼ぶ時→普通に可愛い時→かなり抱きしめたい時→もう、食べちゃいたい時に
花ちゃん→花ちゃま→ちゃまちゃま→ちゃまりん と呼び名が変化します。
そういうの、ないですか?

[PR]
Commented by アオ at 2007-09-28 08:27 x
海さんの顔がおもしろい。かなり笑ってしまったです(海さんゴミン)
栗はねアオ坊も初めて見たときからむしゃむしゃ食べてました。
皮もなくなっているところを見るとかなりお気に入りの様子。
食欲の秋だね~。
Commented by かつをどり at 2007-09-28 11:58 x
花ちゃんのパフォーマンス素晴らしいです。
これだけ脚で表現してくれるヨウムがそばにいたら最高ね。
笑いっぱですよぅ奥さん。

あるある、名前はうちもいっぱいありますよ。
雰囲気に合わせてこっぱずかしいのから雅なヤツまで(笑)
Commented by noharm at 2007-09-28 15:40 x
「おいしいのか~?」って聞くんですか?
動画で見たかったかも(笑)
Commented by ルー at 2007-09-28 21:36 x
あるあるそゆのあるー。
基本、がじゅくん。→おがじゅ→がじゅこ→がじゅり~ん→がじゅがじゅがじゅこちゃん(笑) 
したがってがじゅまるも、そのように喋ります。
「がじゅこw か~~わいね?」て。

しっかしまぁ、かつをどりさんとコメントかぶりますけど、花ちゃんて、
「美脚パフォーマー」。そのおみ足で見るもののハートを鷲づかみ
ならぬヨウム掴みっすね!! 
秋らしい食卓だわ~~ん。美味しそうw そいや、栗まだ食べてないな。。。。
Commented by sanakk at 2007-09-28 22:20
アオさん、こんばんは
アオ坊も、栗好きですか?ヨウムはお芋とか栗とかほくほくしたものが好きですね。
秋ですからね、今度は銀杏とか、試してみようと思います。
Commented by sanakk at 2007-09-28 22:25
かつをどりさん、こんばんは
そうですね。花は足パフォーマンス、得意ですね。
自分の足が遊び道具にもなってますね。
名前、こっぱずかしかったですね。。。(^^;
4つもある名前、花はひとつも自分のことだとは認識していない模様・・・
Commented by sanakk at 2007-09-28 22:29
noharmさん、こんばんは
おやつを手渡すと、3回に2回くらいで「おいしのかぁ~」と聞いてきますよ。
ニクイですよ。
コレ、動画でとるのは、至難の業です。なんせ、カメラ至近距離で構えると
黙り込みますから。離れたところから、おやつは渡せませんしねー。
子供とかに協力してもらって、そのうち挑戦してみます。
Commented by sanakk at 2007-09-28 22:40
ルーさん、こんばんは
あるでしょー、いろんな名前が・・・。
自分で「ちゃまりーん」とか言ってて、はっと子供の視線に気づいて赤面してることあります。
花の足パフォーマンス、ほめていただいてありがとうございます。
指の動きが微妙でおもしろくしてるんだと思います。
美脚といえば、がじゅくんの足もかなり王子足(笑)で美しいと思いますよ。
Commented by vanilla at 2007-09-29 02:17 x
名前の活用ありますよ(´∀`)
墨→墨クン→墨っちょ→シュミシュミ
最後のは我ながらよくわかりません;
最上級は元の名前とは離れてしまうみたいですね(笑)
美味しそうに食べてますね。カボチャ嫌いでも栗食べるかなぁ‥
Commented by noharm at 2007-09-29 09:37 x
なるほど・・・考えてみたらそれは当たり前かな・・
人間だって、カメラやビデオなんか回されたら緊張しますからネェ。
特に通りすがりでTVカメラに写ってしまった時とかダッシュで逃げますもん。。(汗)
Commented by sanakk at 2007-09-29 18:36
vanillaさん、こんばんは・・
やっぱり皆さん、そうですよね?
うちも最上級は、元の名前の影も形ありません(笑)
自分で公開しといて、ちょっと恥ずかしかったです~。
花もかぼちゃは嫌いますよ。べたべたとやわらかすぎるのもだめなんですね。
栗は大丈夫でした。ぜひ、試してみてください。
Commented by sanakk at 2007-09-29 18:46
noharmさん、こんばんは
ビデオにとられてると思うと緊張しますよね。
行動がぎこちなくなったりね。
やはり、人間もヨウムも自然体を撮るのが面白いですよ。
by sanakk | 2007-09-27 23:23 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30