花と海の家をちょっと整備、花は迷惑そう・・。

今朝の花は、いまいちいつもの元気がありません。
おしゃべりも小声で途切れがち・・・・。
めずらしくイングリッシュなご挨拶、いつものならこのあと怒涛のように
バイリンギャルぶり(?)を披露してくれるんですが、今日はどうも調子が出ないみたい。
一言、「あばよ!」だって。つ・つれない・・。

原因は、たぶん昨日、花と海の住環境をちょっと変えたところにあるんだと思います。
2年前、必要に迫られリビングの配置替えをした時、ケージの位置も今の場所にするしかなくなりました。
それまでケージ置き用に使っていたラックが使えなくなり、その時から一時的にのつもりで花のケージ床直置き、海のケージ直重ねになりました。
なかなかスペースに合うラックが見つからず、そのうち、そのうちと言ううち2年以上たってしまいました。
花も海も、その環境にすっかり慣れてしまって、上で海がおもちゃをダーンと落としても、花は驚きもしなくなっていたのでした。
昨日、重い腰をあげホームセンターに行って、やっとちょうど合うラックを見つけ買ってきました。
c0133013_005515.jpg

まあ、当然のことですが、花は怯えてなかなかケージに入りたがりませんでした。
海は、全然OK。最初からそうだったみたいにリラックス。

c0133013_012711.jpg

ついでに一本50円で半端な木切れを買ってきて、のこぎりでごりごり切って穴を開け、花が齧って何にもなくなった鎖に通して、おもちゃ手作り。
いや、手作りというにはあまりにもアバウトでガサツなものですが・・・。
そうとう、齧り甲斐がありそうでしょ?
コレも、花にとってはよけいなお世話で、ケージの端っこに避難。
しかし、何度、経験してもファーストステップからやり直すやつだよな。花って。


c0133013_0182145.jpgホームセンターのペットショップにセキセイの雛がいました。可愛かったですよ。
いつも思うのですが、ホームセンターにいる小鳥たちは痛々しい。
やさしい飼い主さんにお迎えされるといいんだけど・・。

c0133013_015671.jpg

私がいない留守になにかにパニックしたらしく、右目の横が赤く内出血。
あ~あ、つくづく損な性格だよねー。まあ、おかあちゃんは、あなたのそんな性格もひっくるめて可愛くて大好きなんだけどね。

c0133013_034115.jpg

そんでも、昼間緊張して怖い思いした分、今夜は甘ったれ。
もう、抱っこされてもすりすりすり・・・。

c0133013_022787.jpg

こんな、お茶目な顔してばりばりニンジン食ってたから、大丈夫だよね。
もうすぐ、慣れてくれるよね!花ちゃま

[PR]
Commented by かつをどり at 2007-10-10 09:37 x
環境が変われば慣れるのに時間がかかるよね。
そんな花ちゃんはとても可愛い。
うちも相方がテキトーに木を切ってぶら下げるだけって多いです。
まさにこんな感じで。
凝ったものを作っても受けるとは限らないからよいのだす。

私もホームセンターに行くといつも鳥たちの将来が気になります。
セキセイさんたちもいい飼い主さんのところにお迎えされるといいな。
Commented by sanakk at 2007-10-10 21:20
かつをどりさん、こんばんは
そうですね。同じような繰り返しなんですけど、必ずふりだしにもどらなければならないヨウムの性格なんですが、それはそれで愛おしいです。
でも、慣れるまでの時間が少しづつ短くなっているようです。
テキトーなおもちゃ作りにはまりそうです。
テキトーはいいです。大好きです。(笑)
Commented by アオ at 2007-10-10 22:00 x
おーおー、花ちゃんはママに抱っこされてかわいい!
甘えん坊さんだね。ふふふかわいい顔してるねホント。
大きなパニックの時ほどママのぬくもりで安心するんだよね?

青い森のホームセンターも鳥らは状態が良くないです。
早いとこお迎えされなければきっと生きられないような環境の店が多いです。悲しいことです。
Commented by sanakk at 2007-10-10 23:40
アオパパさん、こんばんは
おとなしく抱っこされている時は本当にかわいいっすね。
怖いことがあった時ほど甘えてくるのは人の子といっしょですね。

青い森でもホームセンターの小鳥は状態が悪いですか・・・
ああいう店で生き物を売ろうとするところに問題があるとおもいますね・・。
どうすることもできないけどね・・。
Commented by ルー at 2007-10-12 23:44 x
そんな繊細なところが本当に花ちゃんらしい、愛おしいところ。
大丈夫だって、すぐわかるからねー、ママに甘えてねー。
ああ、ほんとうに人間の小さな女のコみたい。全力で守りたくなるよねぇ。
ホームセンターは本当に、心配。みんな、いい人のうちのコになれますように。
Commented by sanakk at 2007-10-13 07:37
ルーさん、おはようございます
繊細すぎて、時々かるく怪我するんで・・こまりもんです。
たくさん甘えてもらって不安を取り除くしかないですね。

ホームセンターの小鳥売り場は本当は見たくないんですよ。
みんな買占めたくなりますから・・。でも、不可能。無力ですね。
祈るのみです・・・。
by sanakk | 2007-10-10 00:23 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk