花は見ていた!

今朝の花。電話バージョン。
おやーじゅが電話をかけるとき、そっくり。着信音や留守録の音が入っているのはつじつまがあわないけど、ま、いいんじゃね。


おかあちゃん、ウチは見とるよ。
ウチに隠れて、海とおかあちゃんがいちゃいちゃしとるんを・・・。
ウチをだまそうとしたかて、無理や。
ぜーんぶ、お見通しや。おかーちゃん。
c0133013_02084.jpg


確かに、海といちゃついておりました。
おやーじゅがいないと私に甘えにくるカイタロー。
この機会をのがしてなるものか・・たとえ、花にこわーいジェラシーの視線を向けられようとも・・。
c0133013_06561.jpg


c0133013_082699.jpg

おかあちゃんが、台所で洗いものをしている間、キッチンの窓際で待つ花。
この後しびれをきらして、流しにダイブするのだった。
c0133013_0103031.jpg

なんか、今日は機嫌わるいんだよねー。
花をかたわらにおいて娘と話をしていたら、二の腕の内側のふにゃふにゃのところシャツの上から、きゅっとつままれた。
花は、私が流血するほどではないけど、「ぎゃっ!!」と飛び上がるくらいのお仕置きをするのが得意。心得ています。どんな形にせよ私の意識を自分に向ける方法・・。
こんな時の花の顔は、内気だけど気が強く、きちんと自己主張する女の子の表情。

いじけてたけど、しっかりおかあちゃんの歯磨きには付き合ってくれた花。
さんきゅー。そしておやすみぃー。
c0133013_0162561.jpg

[PR]
Commented by アオ at 2007-10-18 12:35 x
わー怖ーーーーいよ花ちゃん。ママをそんな顔で見たら
凍り付いちゃうよ。
海さんからママをとりかえすべく、お仕置きを加えるところなんか
じつにヨウム的ですねー。アオは男の子だからお仕置きがきつそーです(泣)
Commented by かつをどり at 2007-10-18 13:26 x
うんうん。必ず理由を持って制裁を加える、それがヨウム。
他のコと遊んだりしたらなぜに自分が一番でないのかと。
ムッとして必ずどこかで表現してきますよね。
でも海くんが服の中に入ってくれるならヨウムの嫉妬を乗り越えて私もやりたいですぞ。
Commented by noharm at 2007-10-18 20:05 x
カイくん、胸元から顔出してませんか?
どういう遊びしてたんですか?!(爆)
Commented by ルー at 2007-10-18 20:34 x
花ちゃんの物真似、すごい!!
がじゅは着信音まで。というか、ひねもす、電話が鳴っているように思われている我が家・・・がじゅのせいで。
上手だねぇ。ほんと、びっくり。
カイちゃんサイズだと、入るねw 可愛い顔してるなw ちみっちみって囓って嬉しそうだ。
Commented by sanakk at 2007-10-18 21:52
アオパパさん、こんばんは
ほんとに、よーく見てますよ。ケージの中からでも一部始終。
ヨウムだからと言ってあなどれません。あ、それはアオパパさん、よーく知ってるか。
アオ君のお仕置き、覚悟しといたほうがいいですよ!
Commented by sanakk at 2007-10-18 21:56
かつをどりさん、こんばんは
そうです。鳥といっても、手ごわい生き物です。
きっちり自分の目で見て(左右確認して)自分で考えて反応してきますから・・。
それに対して、こちらも真剣に対応してあげなければいけませんね。
Commented by sanakk at 2007-10-18 22:04
noharmさん、こんばんは
海は、私にだけですが甘えてくる時Tシャツの首から潜り込んで向きを変えて頭を出し、Tシャツの首のところをカジカジするのです。
いつものことです。どうしてこういう行動をとるのか?わかりません。
ダルマの習性か?ダルマ飼いの方があまりいないので、ほかのダルマもするのかどうかわかりません。
胸元に入ってきて甘えられると、ホントとろけます。
Commented by sanakk at 2007-10-18 22:14
ルーさん、こんばんは
機械音の物まねは、ヨウムの基本ですよね。
花は、冷蔵庫開けっ放しの警告音、お風呂が沸いたお知らせ音、家族それぞれの携帯着信音などなどいろんな音をTPO関係なくやってくれるので・・・朝方なんかは飛び起きることしばしば・・・。ホント現代の家の中にはさまざまな機械音で満ちているもんですね。
海にシャツの中もぐりこまれて「ん~?」とか言われながらシャツちみちみされてるとインコとの生活の幸せをしみじみ感じますよ。
まぁ、これはオットがいない時、限定なんですけどね。
Commented by noharm at 2007-10-19 16:28 x
昔は飼ってる人を良く見かけましたが・・ここすうねんあんまりみかけないですもんねぇ。
絶滅の危機ともささやかれてるそうですが。

ダルマインコ系の習性を調べてみたところ、キツツキの穴を大きくしたりした木のうろ?みたいなところを、巣にして、12月から4ヶ月こもるらしいです、種類というか、亜種は4月以外ずーーーーっと巣にこもりがちだったりするそうです。ヒッキー鳥種?!
甘えた半分、本能半分ってとこで、異常な行動でもないみたい(笑)
Commented by sanakk at 2007-10-19 23:30
noharmさん、こんばんは
ダルマインコの習性、詳しく調べていただいてありがとうございます。
ようするに、狭くて暖かいところにひきこもるのが好きな性格ってことですね。
ひきこもる場所はどこでもいいわけではなく、海は私のシャツの中をえらんでくれたみたいです。ほかのどこにもヒッキー行動はみられないんで。光栄なことですたい。
by sanakk | 2007-10-18 00:19 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30