ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

街はハロウィン、花は朝から悪魔のお手伝い、クチバシの変な動き

c0133013_1933442.jpg昨日のことですが、ちょっと買い物があって川崎の街に出ました。チネチッタの前を通ったら、まあきれい!ハロウィンのライトアップです。
もう、そういう季節ですね。

c0133013_198891.jpg
広場でパントマイムのパフォーマンスしてました。

c0133013_1920547.jpg

これから、繁華街は年末に向けて華やかなイベントばかりでウキウキした感じになっていきますね。
チネチッタでは毎年ハロウィンの時期に仮装大会があります。
年々、大掛かりになってきているみたいですね。
今年は見に行ってみようかな。

c0133013_19252192.jpg
そもそも、ハロウィンとは万聖節の前夜祭のこと。
万聖節とは、死者がよみがえる日と考えられていて、日本でいうところのお盆のようなものでしょうか。家の回りを徘徊する霊を追い払うために仮装するのが始まりだったそうです。
って、これは、プロテスタント系の女子校に通う上の娘に教えてもらったんですが・・・




本来、日本にない習慣なのにハロウィンやらボジョレーヌーボーの解禁やらで街が騒ぎ出すこの季節が来ると、あ~、今年もあっという間に終わるな~と思う私であります。



さて、今日の花は・・・
朝から、悪魔的に元気。
朝の短い時間に家事を済まそうと走り回る私を追い掛け回す。
私が、花と遊ぼうと思うと、ひたすらぴーちくぱーちくしゃべりまくりで知らん顔のくせに、忙しい時はつきまとう。
c0133013_20233872.jpg
お風呂場で洗濯物を干す私を、リビングから首を伸ばして覗く花。

c0133013_20252142.jpg
不憫になって肩に乗せて連れてくると、この通り悪魔のお手伝い。
c0133013_20264231.jpg
花が干されちゃって洗濯物が干せないよ。
おまけにしっかり娘の枕カバーに大穴を開けやがった!!
c0133013_21353739.jpg
お次はゴミ漁り。あーあ、おそうじするのじは誰ですか?

本日の動画は長いです。ぶつぶつとつぶやき系かな。
(しかも、部屋がえらい散らかってますね(^^;)
花がクチバシをカクカクとするのは何でしょうね?はじめて見ます。

御静聴、ありがとうございました。

[PR]
Commented by aomoco at 2007-10-23 06:26
いっぱいしゃべってますね~。しかもおやーじゅ様の声で多めに(笑)
相変わらず素敵ですよ、花ちゃん!
ところで嘴のかくかくは…ちょっと違うけどアオ坊は眠くなるとそ嚢の中身を
整理するのに(収まりを良くする)のにあくびみたいなことはするけど・・・。
花ちゃんは何かな?おしゃべりの練習とは違うのでしょうか?
Commented by かつをどり at 2007-10-23 13:10 x
おおお、おもろい花ちゃん…
カクカクするのかーよしうちのと比較できる動きなんじゃないかと張りきって見てみたら違ってた…
それぞれの動きがあるんだなあと改めて感心しました。

ふふふ、それで壁に貼ってあるのは海くんの絵ですよね!
可愛く描けてるだけでなくディティールも完璧じゃありません?
やはり娘さんが描かれたのだと思うんですが、こんな絵や書が貼ってあるおうちっていいなあ。
其処に鳥さんたちがいるなんて最高。
Commented by sanakk at 2007-10-23 13:23
アオパパさん、こんにちは
あ、わかります。そのう整理のぱくぱくは・・・首をちょっと伸縮させながらぱくぱくしますよね。
これは、それとは違っておしゃべりの合間に声は出さずに口パクしてるみたいな感じ。遊んでるのかなー
口のあけ方の練習とか?(笑)
チンパンジーのゴメス君みたいだなー(知ってますか?)
Commented by sanakk at 2007-10-23 18:56
かつをどりさん、こんばんは
面白いでしょ?花の口ぱく。なんか、わたしが声をつけたくなっちゃう。
ボキャにいきづまって、とりあえず口ぱくしてるのかも・・・。

海の絵は、娘が小学校の時書いたものです。褒めていただいてありがとうございます。
色使いと肩をいからせて止まっている姿の雰囲気が良く書けていたので壁にはりつけました。
こうやって、カメラのレンズを通して見ると、実際よりももっと素敵な絵に見えちゃうから不思議。
Commented by noharm at 2007-10-23 21:41 x
忙しそうなのは楽しそうに見えるんではないですか?
不幸な鳥は暇な鳥で忙しい鳥が幸せな鳥だといわれてますから。
単に邪魔が仕事だと思ってるのかもしれませんが・・・
Commented by ルー at 2007-10-23 21:57 x
うはははははw えんじょいしてる~w
そう、うちもぶらじゃー干したいのにがじゅが勝手に干されてて干せないときが。あいつ女モノの下着大好きだからなぁ(汗

花ちゃん、首もあんよもロ~ング。見たいよ、行きたいよ、って
全身で表現してるね。可愛いなぁ。いたずらいっぱいさせてもらって、
花ちゃん、とっても幸せな鳥さんだね。
Commented by sanakk at 2007-10-23 22:47
noharmさん、こんばんは
そうなのかもしれないですね。
忙しくばたばた走り回っていると、花から見れば「遊ぼうよ!」って誘っているように見えるのかもしれませんね。
私のやることなすこと興味があってクチバシを出してくるのも仕方がないことですね。クチを出されるよりはいいかも・・・(笑)
Commented by sanakk at 2007-10-23 22:53
ルーさん、こんばんは
あれ、なんて言うの?洗濯物干す洗濯ばさみがついてるやつ。あれ好きですよね。そばへ行くと必ず乗り移っちゃいますよね。
毎日、いたずらいっぱいされてますけどね、後始末が大変ですわ。
ウチは、花に穴あけられて外には着ていけなくなった中途半端な衣類でいっぱいです。
by sanakk | 2007-10-22 21:56 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk