ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後ろ髪ひかれながら出勤、そしたら紅コンゴウさんと出会った!

朝、出勤前、私が着替えを済ませると「行ってきまーす」という花。
また、しばらくお別れだね。

なんか、毎朝このねずみ色の背中を見ていると、置いて行くのが不憫になるんだよねー。
c0133013_22235978.jpg
トイレにまで付いてくる花。

c0133013_22244231.jpg家を出る前に必ず花と海に「行ってくるねー。お留守番よろしくねー」と声をかけますが、こんな目で見上げられると後ろ髪引かれる。
花も「ばいばーい」と言ってくれますが、心なしか元気のない小さな声。
でも、しょうがない。お母ちゃんには大切な仕事があるのだ。また、夕方会えるのを楽しみに頑張ってくるよ!


そんなこんなで出勤途中、とてもご近所で紅コンゴウさん と出会いました!
本当に近くのマンションの前で、豪快にケージごとホ
ースで水浴びしてました。
飼ってらっしゃるのは、60代くらいのご夫婦。
今のマンションは家の新築中(こちらもすぐ近く)の仮住まいで、このコンゴウさんの鳴き声にとても気を使っているようでした。
c0133013_22321223.jpg

年齢はお迎えした時からすでにわからないそうで、少なくとも30歳は過ぎてるそうです。
なんか、貫禄ありますねー。
お迎え当初は、近隣の人がこのコンゴウさんの鳴き声にびっくりして、おまわりさんや区役所の人まで来たんだそうです。
ニンゲンの叫び声と勘違いされたそう・・・。初めはいろいろとご苦労されたようです。
夢見ヶ崎動物園の紅コンゴウは、このご夫婦のコンゴウ友達が飼っていた仔だそうです。
いろいろ事情があって夢見ヶ崎に引き取ってもらったそうです。
c0133013_22354336.jpg
水浴びしたばっかりで色が濃いです。美しくて見とれちゃました。
とても大人しくて、落ち着いている仔でした。
なんせ、出勤途中で遅刻寸前だったので、あんまりゆっくりお話をすることができず、考えてみればコンゴウさんの名前さえ聞いていませんでした。
また、会えるといいな。




c0133013_2256599.jpg今晩は、忙しいおかあちゃんの代わりに下の娘が夕食を作ってくれました。
学校の家庭科の実習で作った豚丼だそうです。

c0133013_22581888.jpg
やるとなったら、ちょっとでも手を貸そうとすると拒否する娘。
ぜーんぶ自分でやるんだと。
いいんだけど・・・、ご飯、いつになるかわかんないな・・・
ハラハラ、じれじれ・・・自分で作るより疲れる私

c0133013_2344836.jpg

おーおー何とか出来た、豚丼。
おいしそうじゃん。娘、初作品。
子供好みの醤油と砂糖としょうがだけの甘辛味付け。
いい匂いだ。
やればできるじゃん


c0133013_237297.jpg
ご飯ができるのを待つ間、花をかきかき・・・。
かきかき・・というより頭全体を手のひらで包み込みウニウニする感じ。
気持ちよすぎて、怪しい顔になっちゃう花。


c0133013_2391860.jpg

もう、おしまい!と椅子の背に乗せようとしても私の指を頑として離さない花。
痛い、痛い!爪が指に食い込む。

[PR]
Commented by kaokao at 2007-11-02 09:57 x
おはようございます。先日PCにメールいたしました!sanakkさん、久々にプログにお邪魔致しましたら、なんとプログの書き込み方が、お上手になった事!!動画もたくさんあって、楽しませてもらっています(・・)!
娘さんって、いいですよね~~初ごはんですか!!私の小さい時を、思い出します!「ママ絶対終わるまで、台所に来ちゃ駄目っ!」っていってました。ただの玉子焼きを作った覚えが・・・・小学校の時でした。
うちの子供は、男の子なんで、家事手伝いをしてくれるかは、不明です。
しかし、今時のご主人は、家事もこなせないと、色々と苦労しそうですよね~。お嫁さんに捨てられちゃうかも(笑い)ってか結婚できるのかしらね?ニートだけには、ならないで欲しいです。

Commented by kaokao at 2007-11-02 10:01 x
先日、とっても悲しい出来事がありました。あまりお話したくないんですけど・・・思い出しちゃうから・・・(;;)
うちの愛犬ごんが、亡くなりました。享年11歳でした。動物病院の先生曰く、通院しているゴールデンの平均寿命は、9.5歳との事で、寿命で亡くなったのかと、思われます。
朝は、普通にいつも通りにお散歩を終えて、帰って来てから、なんだか少し元気がなく、生まれて初めてごはんを食べなかったのです。
私は、約束があり、三時間だけ、後ろ髪のを引かれながら、外出しました。帰ってから、お医者さんに連れていけばいいかな位に思っていました。祖母に頼んで出かけました。その短い間に、眠るように、息を引き取ってしまったのです。祖母がずっとなででくれていただけでも、すくいだったのですが、外出しないで、最後、だっこしてやれば良かったなと、悔やみ続けています。今は、骨壷に入ってうちで安らかに、眠っています。
部屋を見る度に、「ごめんね~」ってつぶやいています。今は、なるべく外出して、気分転換しています。もう生き物を飼う勇気はありません。また死んじゃうから・・・ごめんなさい、朝から暗い話を長々としてしまいました。
では、失礼します。
Commented by かつをどり at 2007-11-02 13:34 x
今日は花ちゃんの健気さを感じるショットですね。
私も出掛けるときは必ず声をかけて行きますが、お気持ち解ります。
その眼は…その眼はなんて寂しそーなんだとか、なんて儚げなんだーって思っちゃうんですよね。

ベニコンゴウさんとの出会いはご縁ですねえ。
ご近所でしたらまたきっと会えますね。

娘さんの豚丼、マジで美味しそうじゃありませんか、すごい。
わたしゃこんな孝行したことないデスよ、情けないことに。
Commented by sanakk at 2007-11-02 16:14
kaokaoさん、こんにちは。ほんと、お久しぶりです
ゴンちゃんの訃報、ショックでした。なんと申し上げてよいやら、言葉も見つからないです。
元気でやんちゃな子犬だったゴンと遊んだのが昨日のことのように思い出されます。慰めにはならないだろうけど時の流れが必ずkaokaoさんの心を優しく癒してくれると思います。
ゆっくりメールします。
Commented by sanakk at 2007-11-02 18:29
かつをどりさん、こんばんは。
出かけるとき、バイバイを言ってからもう一度玄関から、インコたちを振り返ると、花も海も玄関にいちばん近い隅にへばりついて、じーっとこちらを見ているんですねー。ほんと、出にくいですってば。

娘は、孝行のつもりで作ってくれたんじゃないみたいです。
とにかく自分ですべてやってみたかったんですねー。まー、作りながらうるさいこと、うるさいこと。自分で全部やると宣言したわりには、わからないといちいち呼びつけますから・・。でも、こうやって覚えていくんでしょうね。
Commented by aomoco at 2007-11-02 21:54
私は知らんぷりして出勤するのですが、いなくなるのは理解しているようです。
ただ、大好きな妻がいるのでオヤジの一人や二人は平気みたい(泣)
後ろ髪引かれてみたいなあ。。。
Commented by sanakk at 2007-11-02 23:56
アオパパさん、こんばんは
アオ君はずーっと大好きなママといられて幸せね。
オア君ひとりぼっちで置いていくわけじゃないんだから、パパは心置きなくお仕事へどうぞ!どこの家庭もパパとはそういうものですって。(^^Ъ
Commented by noharm at 2007-11-03 10:28 x
コンゴウちゃんでも、気性が荒いコだと、
ドーベルマン用のケージでも2年ぐらいで破壊。
格子をペンチか何かのように切ってしまうらしいです。
そう。賢いから本気噛みしないので忘れがちですが
「クチバシ力は体に正比例。」
Commented by sanakk at 2007-11-03 11:13
noharmさん、こんにちは
ご近所で発見した紅コンゴウのケージには頑丈そうな南京錠が3つもついてました。しかもケージのところどころの格子も折れてぬけてましたっけ。あの仔がやったのかしら?まあ、破壊力は半端じゃないだろうと推察されます。
ウチのダルマとヨウムにそれぞれまったく同じ木のおもちゃを与えても、2倍の速さでヨウムが破壊してしまいますから、確かにクチバシ力は体に正比例してるかもですね。
Commented by ルー at 2007-11-03 22:57 x
はなちゃ~~~~ん。逢えない時間が愛を強くするのよー。
目を閉じればキミがいるのよー!!ううう、可愛い。

おー。かっこええ。風車も貫録たっぷりのコンゴウインコになれますように♪ 今はたっぷりなのはうんちょすと食欲だけじゃ(汗

本気になったコンゴウに壊せないもんはないでしょうな・・・。
コンゴウ会長に南京錠いっぱい買っとけて言われてますわ。
Commented by sanakk at 2007-11-03 23:09
ルーさん、こんばんは
コンゴウさんもお赤ちゃんの時と大人になってからじゃ、表情がずいぶん違いますよね。あたりまえですけど・・・。
風車くんのまだヒナヒナでとろけちゃいそうな顔と私がご近所で出会った紅コンゴウさんのそれとでは同じ紅コンゴウかと思うくらい違います。
風車君もいずれ、あんな精悍な顔つきのコンゴウさんになるんですねー。
by sanakk | 2007-11-01 22:42 | Comments(11)