ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日曜日、花は怒ってる。枝豆で釣られる?

昨日の土曜日は一日雨だったので、ひきこもりを決込んだ私。
一日、リビングでだらだらする私がいると、お昼ねもできないのが花。
夜になって、さあ、ケージから出ておいでと花を見るともう目が白目になってイっちゃってる。
眠いのか・・そうか、じゃあもうオヤスミと、ねんねの布を掛けて夜の放鳥は無しにしました。
ゆっくり見たいDVDもあったしね・・。


c0133013_13571525.jpg

日曜日の今朝、上の娘が部活で早朝に出るので、まだ暗いうちに起きてふらふらしながらお弁当を作る私。花は、寝が足りているのか、もうおきている様でした。
一生懸命「おはよう!」を連発していましたが、なんせ眠い私はそれを無視して娘を送り出してから、10時まで爆睡したのでした。
夢うつつに花の必死の「おはよう!ご飯食べたぁ?」を聞きながら・・・。
さて、やっと10時に布を取ってみると、当然ですが、花は怒っていました。
昨夜の放鳥を勝手に割愛し、さらに寝坊した私に・・・。
c0133013_143279.jpg
洗濯物に穴を開ける花。
c0133013_1433876.jpg
ソファをカバーしている布に潜り込んでは、松かさのように膨れる花。
悪いことをしようと企むときは、ふわーっと膨れるみたい。
c0133013_1451914.jpg

布の下のソファを見つけ出し、ガツッガツッ!と派手に音を立てて齧る悪魔花。
c0133013_1465798.jpg
遅い朝ごはんを食べる下の娘。
カレーうどん。スパイシーな香りに誘われて、やってくる花。
花は娘が食事をしていると、気になって仕方ないみたいです。


基本的に、花は怒っていても私のことをマジ噛みする勇気のない女です。
けれと、肩に乗せていて耳をつんつんする感じ、ほっぺをクチバシでつねる感じで怒っているのが伝わってきます。
こめんこめん・・だって昨夜は花が眠かったし、今朝はおかーちゃんが眠かったのさ。仕方ないじゃん・・。
c0133013_1411957.jpg
かつをどりさんとこのジャンリュックさまがクラッシックききながら、うとうとしちゃう動画を見せて落ち着いてもらおう。
ほら、彼はクラッシック聞いて、素直に眠くなっちゃってるじゃないか。
眠い時は、素直に眠るに限るよ・・。しばし、画面を見入って大人しくなる花。

機嫌をとろうと枝豆を取り出す私。
c0133013_14194147.jpg
凍ってるし・・この枝豆。こんなんいらんわ。
c0133013_14164976.jpg

ステップアップも、私をにらみながら考え込む花。

c0133013_14204428.jpg

さぁ、ゆでた枝豆だよ。
季節はずれの枝豆。わざわざ花のために丹波からお取り寄せしたんだよ。
おいしいだろ?
c0133013_1422781.jpg
うそばっか!冷凍のくせに!
でも、まあ、旨いやん・・・。

機嫌わるかったけど、ちょこんと首だけだして可愛いお喋りは披露してくれましたよ。

[PR]
Commented by かつをどり at 2007-11-11 16:56 x
流石のsanaさんも週末は疲れがたまってしまうわね。
怒ってる花ちゃんはちょっと可哀相だけど膨れっぷりがえらいキュートです。
大好きだから本気で噛めないなんてなんていじらしいんでしょう。
きゅう。
おお、うちのぬほ〜んとしたジャンリュックで少しは眠くなってくれたかな?
ソファの向こうでお喋りしている首出し花ちゃんが更に可愛く思えるお話でした。
Commented by aomoco at 2007-11-11 22:30
週末は睡魔が襲うんだよね?分かりますよ。
起きようと思っても体が言うことを聞いてくれない。
でもいつだったか、毎朝6時起床のアオ坊を8時に起こしたら
腹が減ったといってえらい機嫌が悪くなったので、
それ以来、6時起床はそのままに朝の行事を済ませた後に寝ることになったアオパパです。
あーしんどっ!
Commented by sanakk at 2007-11-12 07:34
かつをどりさん、おはようございます
そうですね。週末天気が悪かったりすると、気が抜けてどっこもいきたくなくなりますね。かといって余計に花にかまうというのではなく、ひたすらだらーっとしてしまう。なので、花にとっては、かえってストレスになるかもしれません。

やはり、同じヨウムの声には敏感ですね。
ジャンさまがPCの画面に出ているのを見ると、それまで怒っていたので私のところに来ようとしなかったのに、肩に飛び乗ってきてじーっとみていましたよ。
おっ!なんかステキな殿方がいるっと思ったじゃないんすかね?
Commented by sanakk at 2007-11-12 09:37
アオパパさん、おはようぼざいます
えらいですー、アオパパさん。
休日もいつものようにアオくんのペースに合わせているのですね。
私はダメです~。休みの日は私が起きる時が花の起きる時。
一日私が目の前にいるのに、寝てばっかりでかまってやらないと、かえって花にとってはストレスかもしれませんね。
平日は、日中、海とお留守番。食べて昼寝して、夜更かしする私たちに付き合う準備をするというのが我が家の鳥たちのライフスタイルなんです。
Commented by ルー at 2007-11-13 16:47 x
ぷりぷり怒ってるヨウムって可愛いですな。
まぁ、花ちゃん、人生も鳥生も長いっすよw ママ疲れちゃったんだよ。
ねんねさせてあげようね。
眠いけど、遊びたかったんだもん!!!
って怒るの、小さな子供と同じですよねw なんとも可愛い。
クビぐらぐらで、白目むきながら「あちょぶんらもーん!!えーん」とか小さい頃、あったきがします。
Commented by sanakk at 2007-11-13 18:36
ルーさん、こんばんは
あはは・・ホント、ニンゲンの小さな子と同じですよ。
眠いのに一生懸命、目をこじ開けて起きていようとしたり、おかあさんが寝ていると寂しくて起こしたり・・・自分にもそんな思い出ありますね。
かわいいっちゃーかわいいんですけどー、やっと二人の子供、手のかからない(金はかかる)ところまで育てたのに、今度はヨウムでやり直しするとはねー。しかも、ヨウムは永遠の2歳児ですよー。(^^;
by sanakk | 2007-11-11 14:30 | Comments(6)