人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さむーい朝。花は住所言う。

いやー、朝がさむいです。
鳥たちより寒さに弱い私は、毎朝布団から抜け出すのに一苦労。
携帯の目覚まし音で一足先に起きている花のニセ携帯目覚まし音が時間差で私を攻めてきて。5分おきの携帯の音とひっきりなしの花の音と、もう聞き分けがつきません。
まぁ、それでなんとか起きてます。

今朝の花は、なーんとなくのんびりとおしゃべりしてました。
弾丸モードではなく、自作の鼻歌のようなものや、音や、思いつくにまかせた言葉などなど・・・。
わたしになり・・・おやーじゅになり・・・。私ものーんびり聞いてましたが・・・
終わりのほうでいきなり住所を喋りだしたので、おっとー、待てよって。

途中まででしたが、sana&花の生息域がかなり限定されてしまいましたね。
ま、いーんですけど・・・。
住所は、大田区から始まって○○花ですとフルネームで全部教えました。
もし、万が一迷子になったときのため。
ずいぶん前ですけど。憶えているんですねー。
前にどこかのセキセイちゃんが、自分の住所と名前を言えたことから飼い主が見つかったというニュースがありましたよね。
花は、調子がいいと間違わずに最後まで言い切ったりしますが、
ほとんどの場合、省略しているか、アレンジしているかなので、いざという時あまり役にはたたないかもしれません。
けれど、そのアレンジ版が結構笑えるのです。
例えば、
「おおぉぉたく(大田区)、花です!」 超省略版。
「花です。じゅうご!」 省略&アレンジ版。
「○○花です。うぉお~たく(大田区)だよーん」
  
とか・・いろんなバージョンがあります。   
生で聞くと、おかしいんですよ。これが・・・。

まあ、もーし、迷子になって誰かに保護されたとしたら、大田区の○○ハナちゃんということは分かってもらえるかもしれません・・・。


さむーい朝。花は住所言う。_c0133013_1026481.jpg
おかあちゃん、おかあちゃん、ウチを迷子にせんといてよ。
さむーい朝。花は住所言う。_c0133013_10281434.jpg
怨むからね~~
さむーい朝。花は住所言う。_c0133013_10292343.jpg

ほら!見て!ウチこんなに股関節やわらかいんよ。
おかあちゃんには、でけへんやろぉ?
さむーい朝。花は住所言う。_c0133013_10304418.jpg

片足は私のパジャマに、もう片方の足はゴミ袋に、ありえないほど大また開きの花。
あんた、何したいん??

Commented by かつをどり at 2007-11-22 12:00 x
花ちゃんすごいよ住所言えちゃうなんて。
口笛も「口笛のすごくうまいおやぢ」テイストで抜群。
やっぱり花ちゃんのお喋りはレベル高いですね。
褒めどころがいっぱいあって忙しいくらい。

眼を閉じてへばりついてる花ちゃんが可愛すぎるです。
切なさと愛らしさ。嫉妬しちゃうくらい。
うちにも可愛いのがふたりいるんだが…花ちゃんやたら愛しい。
きゅーですがな。
花ちゃんはそんな気持ちにさせるの得意なのよね。
開脚も垂涎ものですよおくさん。
Commented by sanakk at 2007-11-22 22:24
かつをどりさん、こんばんは
2年近く前に教えて、盛り上がった住所もここしばらく忘れ去られていたのに、今朝いきなり出てきたのでびっくりしました。
ヨウムの頭の中どうなってるんでしょね?
へばりついてくる時の花の足のぬくもりは何物にも替え難い幸せですね。
かつをどりさんはこんな幸せを×2持ってるんだぁ・・・うらやましいですよ♪
Commented by aomoco at 2007-11-23 22:28
すごいすごい、ずっと前に教えた言葉を突然話すなんて…。
まあその能力は使わなくていいに越したことはないですが、
うちに来たチュン吉君、セキセイ特有のこもった話し方のせいで
きちんと聞き取れないのですが、ボキャブラリーがすごいです。
人の会話や電話の音など眠くなるとずーーーーーとしゃべっています。
聞き取れればいいのですが…。
Commented by ルー at 2007-11-23 23:24 x
ああああああああ溶ける。
なんですか花ちゃん。そんな愛くるしいことしたら、もうママさん
トイレにも行けなくなっちまうでないか。君をはーなーさーなーい~~♪
なんていいお顔!! 可愛いねぇ。、愛しいねぇぇぇ。
花ちゃん、一緒にヨガしようか(笑) ルーおばちゃんもけっこうやわらかいんよw 
Commented by sanakk at 2007-11-24 08:13
アオパパさん、おはようございます
ほんとにねー、不思議なんです。最近、昔に覚えたフレーズをふっと思い出したようにしゃべりだしたので・・・。
花自身が、このごろボキャが増えずマンネリを感じて、むかーし覚えた言葉をいっしょけんめい思い出してしゃべってるのかも?

そうそう、セキセイの記憶力、あなどれないですよね。
彼らは、人間の言葉を単語で覚えるよりも、長いセンテンスを流れで記憶するのが得意みたいです。(うちにいたセキセイによると)
なんせ、ぐじゅぐじゅと喋るから聞き取りにくいですよね。
Commented by sanakk at 2007-11-24 08:17
ルーさん、おはようございます
しがみついて目を閉じてる花、いじらしいでしょう?
一瞬のシャッターチャンスを物にすることが出来ました。
こんな風に甘えられたら、本当にずーっとずーっと守ってあげなくちゃって気にさせられますよね。
by sanakk | 2007-11-22 10:42 | Comments(6)