花、公園デビューする。

今日の花は・・・
c0133013_21501225.jpg
わんこ3兄弟を威嚇して
c0133013_21504962.jpg
おねいちゃんの朝ごはんをチェックして
c0133013_21514313.jpg
おかあちゃんが使おうと思ってたヨーカドーの特別ご優待の割引はがきを粉々にして・・・
c0133013_2154331.jpg
そして、公園デビューしたのでした。
近くのクリーニング屋に行くのに天気もいいし花に付き合ってもらおうと、肩に乗せて出かけた帰り道、公園を通り抜けただけなのですが・・・
追い越していったバイクのおにいさんが、ちょっと先でキィーッと止まって振り返り、「あー、びっくりした。ハト肩に乗せてんのかと思った」だって。
c0133013_2234251.jpg
クリーニング屋の店先には黄緑色のセキセイがケージごとぶら下がっていました。
花と記念撮影をと近づくと、手乗りではないのか、花にびびったのかとても怖がらせてしまいました。ごめんね。
c0133013_227951.jpg
土曜日の公園。小さな子供たちとお母さんがたくさんいました。
めだたないように写真だけ撮ろうとすみのほうの木に花を止まらせました。
紅葉した木と花、んー、いい感じ・・・・と一人納得していたら、花はどんどん上に登っていこうとします。やっぱり鳥なのですね。水を得た魚、じゃなく木を得た鳥。
手が届かないところまで行かれては大変なので背伸びして手を伸ばすのですが、戻りたくないと手にのってくれません。冷や汗・・・。
パロットチェーンをひっぱってかろうじて、それ以上登るのを止めてましたが、手を伸ばすには限界の高さ。一人悪戦苦闘していると、ヤダ、皆さん集まってきちゃった。
c0133013_22143486.jpg

5歳くらいの子供「なんていう鳥?どこからきたの?」
私「ヨウムっていうの。アフリカからきたんだよ」
こども「どうしたの?もらったの?}
私・・(困る)「もらったんじゃないよ。お願いしてきてもらったの。」
おかあさん「あ!昨日、ポチタマに出てたあの鳥?」
私「そう!それです」
なんて会話を・・・しました。
そういえば昨日のポチタマ、見た方いますか?
ヨウムのマリーちゃん、芸達者でした。足でグーチョキパーして、自分の行動を実況中継するヨウムちゃん。めちゃめちゃ可愛かったです。
c0133013_22261792.jpg
鉄棒に止まってしばしみんなの注目を浴びる花。
c0133013_22271620.jpg
カキカキをしてもらう余裕があります。進歩だなあ・・・。子供たちのことはごく自然に受け入れていました。

公園の枯葉の上におろしてみました。緊張しながらも思わず「行こー」と言っちゃう花。この場合「おかあちゃん、早くかえろーよ」と訳すべきでしょうね。


c0133013_22441765.jpg
我が家の門扉に止まらせて一休み


c0133013_22462359.jpg
おかあちゃん、キモチよかったね。

c0133013_22563851.jpg
帰ってパロットチェーンを外してみると・・・
写真のようにパロットチェーンはワッカを」閉じてねじで締めるもの。
ところが花は私が着けるのを見ていたのか、ねじを自分で緩めていました。
たまたまわっかの部分が硬くて開かなかったので外れなかっただけみたい。
どうしよう?とつぜん外でチェーンが取れたら、やっぱり危ない。
何におどろいてとつぜん飛ぶかわからないし・・・。

何か対策をかんがえなくちゃ・・・・と、課題を残した今日のお散歩でした。


[PR]
Commented by かつをどり at 2007-11-25 13:32 x
必死な花ちゃんとsanaさんの声がなんとも言えない、優しい動画でした〜。
花ちゃんってsanaさんの母性をいっぱいに受けて体現しているようなキュートさがあるのね。
仁王立ちしてる所なんかたまらなくセクシー(笑

そうそうマリーちゃんすごく可愛くて賢いヨウムさんでしたね!
たまたま見られてラッキーでした。

チェーン危なかったですね、ヨウムのすることはやはり侮れませんね。
チェーンが切れて…と言う事故も過去あったように思いますので、花ちゃんのためにも確実な対策を考えてあげてください。
Commented by sanakk at 2007-11-25 19:54
かつをどりさん、こんばんは
花にとって家の床以外のところを歩くのは初めての経験でした。
しかも、あのような木の葉のうえを・・・。さぞかしドキドキしたんだと思います。でも、下に手をおろしたら、地面に足を踏み出しただけでも進歩ですね。最初の時は花を地面に下ろそうとしたら、飛び上がって私の肩によじ登ってましたから・・・。
チェーンは、たまたまなのか、私がやるのを見てまねたのか、ギューと締めていたねじを全開にしてしまいました。対応策が今のところ思いつきません。やっと、花は、チェーンを見せると「行こー」と言って、お出かけするのだと理解するところまでいってたんですけどねー。
次回お散歩までに考えないといけませんね。
Commented by aomoco at 2007-11-25 21:50
お散歩か~、いいなあ。
ハーネス買ってお散歩しよう計画が季節的要因で延期になったアオ坊。
社会性を身につけさせるために外へ積極的に連れ出すのは
心の健康に必要不可欠だと何かで読んだっけ。
花ちゃんはどんなヨウムになるのかなあ?楽しみです。
Commented by ルー at 2007-11-26 09:43 x
おお、お散歩♪♪ 楽しかったみたいですねw
うちは、チェーンは重いのと、噛み割られるかもなので、
ハーネスのヒモの部分と、チェーンの金具部分と、ヘアゴムを繋いで
おりじなる散歩ヒモを作っていました。
最近はクリップそろそろしないと・・・という時期以外は、完全に何もなしですが、あったほうがいいにこしたことないです。
「予備と、黒いバスタオルを持ち歩く」こともしてました。
ヤバ!切れた!?切れそう!?なのを常に見ていて、
付け替え!と思ったら、上から黒いバスタオルを被せて視界を奪って
おとなしくさせ、さっと付け替えてしまいます。
花ちゃんは足輪つけるとき暴れなければ、タオルは必要ないんですが、
換えも切れてしまいそう、とかなったら、タオルでおくるみみたいにくるんで、速攻、帰宅、あるいは、ごく手軽な小型キャリー(ミニウサギ用くらい)のを持ち歩いて、そこにINしていただく、方法もありますね。
Commented by sanakk at 2007-11-26 14:35
アオパパさん、こんにちは
家の中だけではなく、外にはこんな世界があるのだよと見せてあげたくてお散歩を始めたのですが、花がそれを喜んでいるのかどうかわかりません。ただ、大分慣れてきているのは事実です。
いろんな楽しいことがあることを教えてあげて、濃~い人生(鳥生?)を送らせてあげたいものです。
青い森が暖かくなったらアオ君もぜひお散歩連れてってあげてください。
ハーネスは突然つけようとしても、多分激しく拒絶されると思いますからなるべく幼いうちの今からでも、家の中でハーネス装着慣らしておくことをお勧めします。花はもう、ハーネスは絶対無理です(T T)
Commented by sanakk at 2007-11-26 14:54
ルーさん、こんにちは
おぉ、大変参考になりました。
確かにチェーンは重いですよね。ルーさんのおっしゃるように改良してみようかな。
問題は先についてる足輪の部分で、花はねじを自分で器用に回して緩めてしまうのです。そこんとこ、頭の悪い私は、解決策が思いつきません。何かいい方法があったら、教えてくださいね。
何かあったとき、包み込むタオルというのは、常備するべきでしたね。
花は、上から被せられるのを嫌うのでパニック起こすと思いますが・・。
がじゅ君は、何も無しでお散歩していて何かに驚いて飛んでしまうということはないのでしょうか?
花は、びくびく屋なので、一度滑空されて肝を冷やしたことがあるので絶対つないでおくことが必要です。クリップされていても、飛び降りたところに車や自転車が来たら・・と想像すると怖いです。
公園とか危険の少ないところまで、キャリーで運んで、現地で外にだしてあげるという手もありですね。
いろいろ知恵を頂いてありがとうございます。
Commented by noharm at 2007-11-26 15:56 x
大きい子と散歩ってカッコイイと単純に思ってましたが、
それはそれなりに鳥さんが賢い分、色々苦労もあるんですね。
Commented by sanakk at 2007-11-26 23:15
noharmさん、こんばんは
私も、大型をお迎えする前は、どんな子もさくっとハーネスつけてお散歩できるくらいに思ってましたが、そんなに簡単でもなかったですね。
危険を冒してまでお散歩するのもどうか・・とおっしゃる方もいるでしょうね。時間をかけて花にいちばん適した外出の方法を探って行きたいと思います。
Commented by ルー at 2007-11-27 21:59 x
そうですね、がじゅまるは驚くとむしろ、外では私にしがみつく(耳にかじりつく(T_T) 傾向があるので、今までで困ったのは、うっかり、肩から木に登られてしまって、降ろすのが大変だったという・・・

そうか、被せるとパニックおこすならタオルはよくないですね。
おっしゃるように、軽いキャリーで公園まで行って、というのがいちばん安心かもです。
肩にいると、カラスが滑空して狙ってくるの!上空も注意です(汗

パロットチェーンのあのネジ部分をまわすのか・・・アタマいいな・・。

花ちゃんみたいに噛まないおりこうさんなら、少しずつ、ハーネスに慣らすこともできそうかしら。
おもちゃみたいにママがカラダに巻いて羨ましがらせたり・・・
フライトスーツ+リードのほうが装着カンタンかな?
上野の○さんに試着用のがあったと思う。
Commented by sanakk at 2007-11-28 19:19
ルーさん、こんばんは。
そっかー、がじゅ君はお散歩中、しっかりママにつかまってるのね。
花も、怖くて私の首にへばりついてるんだけど、その怖さが極限に達すると、予測できない行動にでるのでね・・・。
ハーネス&フライトスーツは試すのも怖いです。ものすごい拒絶を受けるのは間違いない。それで、チェーンならまだましかと・・・・。チェーンも装着する時はけっこう大変なのです。
チェーンは、ルーさんのようにもう少し軽いものに改造してみること。
それと、ねじの件は、ギューっとしめて、お散歩中こまめに気にして緩んでいたらそのつど締めるしかないかな・・・。
いろいろありがとうございます。

PS:カラス!ほんと注意ですよ。こないだすごい低空飛行で飛んできてすぐそばに止まりました。さすがにニンゲンといっしょだから、襲ってはこなかっけど・・・。肩からおろしてどこかへとまらせるときは、近くにいて目を離してはいけまんね。
by sanakk | 2007-11-24 23:14 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk