ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の海のマイブーム。おいしいりんご食べる。

このところ、放鳥時間になっても、出てこなかった海。
ひきこもりインコ。ケージの中でマイペースに一人遊び。
まぁ、誰ともかかわりたくなくて、自分だけの時間が楽しい時もあるだろう・・と放っておきました。

ここ数日、海のマイブームは水に漬け込むこと。
昨日は胡桃を漬け込んでました。
c0133013_2346426.jpg

そして、今日は・・
c0133013_2347083.jpg
おもちゃが漬け込まれてました(笑)
海はいろいろとマイブームを作り出す奴で、ちょっと前まではケージの格子にいろんなものをはめ込むことに夢中でした。気がつくと、いろんなものがはめ込まれたいました。
齧って小さくなったおもちゃ、アイスの棒、落花生の殻・・・etc.
すごく器用なの・・・。今度は水か・・・。明日は何が漬け込まれているか・・・楽しみ。

c0133013_2353522.jpg
ひきこもり期間がここ一週間ぐらい続いていたのですが、今夜、家族で食事していると突然出てきました。
「あれ?海が出てるー」と、最初に娘が気がつきました。
花をからかって遊んでました。
食事中の私たちに遠慮してか、こちらには飛んできません。
おやーじゅが最後にお茶をすするころ、飛んで来ました。
ほんとに賢いやつです。ちゃんとこちらの状況を見てから行動してるんですね。
c0133013_2359127.jpg


c0133013_23592780.jpg
娘の肩でまったりしている、この鳥は誰でしょう?



c0133013_00253.jpg
りんごをいただきました。
すごいの蜜がはいっていて・・。おいしそうでしょ。
人間が食べるよりもトリ、トリにあげなくちゃ・・と思う私。
c0133013_013463.jpg
うま・・うま・・歯ごたえもしゃきしゃきしていて、いいわぁ・・・。
c0133013_061517.jpg
たしかに、旨いな・・おかあちゃんがスーパーで買ってくるのとは違うなぁ・・。


なんだか、やる気のないお返事です。もう、まぶたが重くなっています・・・。
さあ、花ちゃん、寝よう。また明日ね・・・。

[PR]
Commented by aomoco at 2007-12-01 09:52
「花ちゃん、花ちゃん・・・」ってしゃべりながら遊んでいる海さんは
引きこもりですか?便秘は体に悪いっすよ(笑)
お眠さんの花ちゃん、sanaさんのコメントどおり適当に返事してますね。
眠いから「入る?」って言ってるんでしょう?アオもそういう言葉の使いまわしが
できるようになる日が来るのでしょうか?
Commented by かつをどり at 2007-12-01 12:33 x
はーなーちゃん、と繰り返しながらおもちゃ振ってる海くんてばチアリーダーみたいですやんw
はめ込みに始まって漬け込みというのも傑作ですね。
はめる、という行為はうちのも昔熱心にやってましたが対象がケージじゃないからおもちゃが変わればやらないし。
海くんのは面白いなあ。
コレクション、写真に撮ってありますか?

リンゴの密の入り方すごいですね。
これは花ちゃんもウマーだったことでしょう。
うちも果物なんか鳥が優先だから美味しければ美味しいほど人間は後回しざますよ。
Commented by sanakk at 2007-12-01 23:14
アオパパさん。こんばんは
何を考えているのか、海はここ数日ひきこもりインコでした。けれど、ケージの中でそれなりに楽しそうにすごしていました。それなのに、とんでもない時に自分で出てきたりして・・・、なんだか読めないですね。彼の行動は・・。
花が眠い時に羽繕いの合間にぼつぼつとするおしゃべりも好きです。
オアくん、おしゃべりの練習がんばっているみたいだから、じきにびっくりするほどいろんな言いまわしをはじめますよ。
1歳を過ぎたあたりから、怒涛のおしゃべりが始まりますよ。きっとね。
Commented by sanakk at 2007-12-01 23:22
かつをどりさん、こんばんは
海のはめ込み行動は、最近あきてしまったのかやらなくなってしまいました。
うすーいアイスの棒をケージの格子の間に立てたり・・・すごい絶妙なことやってたんですけどね。ためしにわたしがやってみようとしても出来ないんですよ。どうしても落ちちゃう。
海は、自分の仕事をしばらく満足げにながめていますが、そのあと自分でおとしちゃうんです。面白いですよね。写真に撮り損ねたんですよ。
残念です。ホント、すごい技だったんですけどねー。
Commented by noharm at 2007-12-02 16:52 x
うちの子もペレットやくるみを水に漬けてました。
くるみは歯(クチバシ?)が立たなかったからだと思うんですけど。
ペレットはパサパサだからだと思います。
とりあえず、バナナ水入れに変更して改善しましたが・・・
Commented by ルー at 2007-12-02 21:15 x
海ちゃん、アタマいいねぇ。そして漬け物の名人ときたかw
そう、鳥さんは何故か、アライグマならぬアライ鳥だったりしますね。
ヒッキーしながら、次なるブームを考えているに違いないw
花ちゃん、ほそーくなってリンゴ食べて、可愛いこと!
おいちくて、すごい集中してるお顔だぁw
Commented by sanakk at 2007-12-03 07:52
noharmさん、おはようございます
インコ全般に水に漬けて食べるのを好む傾向はありますよね。
放っておくと水が不潔になるという悪い側面もありますね。

海の場合は、なんでもかんでも水に突っ込みはじめたのです。
遊びの一種と考えられます。今朝は洗濯ばさみが突っ込んでありましたよ。(笑)
Commented by sanakk at 2007-12-03 10:28
ルーさん、おはようおざいます
海はいつもかまってやらないとならない花と違って、一人遊びが上手です。
しかも、家や家具にダメージを与えない、我が家にやさしい遊びを考え出してくれるので助かります。
大きなおもちゃをうんとこしょどっこいしょと運んで、水入れにドボンと落としたときのしてやったりの顔、かわいいです。そして、満足げにしばらくながめているんですよー。
Commented by noharm at 2007-12-03 23:19 x
へえぇ。面白いですね。
鳥種関係あるのかどうかわからないけど、コザクラの男の子だったら、女の子にプレゼントする練習の一環だと聞いたことがあるんですけどねぇ。
by sanakk | 2007-12-01 00:25 | Comments(9)