ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

カメラが壊れました。ヨウム万華鏡。過去を振り返る。

今朝の花です。
キッチンのカウンターの化粧板を剥がそうとする極悪インコ。
即刻、止めに入るべきなのですが、化粧板に写る花と本当の花が、まるで万華鏡のようで見入ってしまいました。


ところで。今日、デジカメが壊れました。
スィッチが入らない。電池切れかと充電してもウンともスンとも・・・。
ヘタクソですが、お気に入りの写真を抱えたまま死んでしまった。
確かにブログを始めてから、片時も離さず酷使してきましたが・・・今年の3月購入したばかりなのですよー。
どうも、私の周りの機器類は壊れやすい。
私の体からは、機器類を狂わす特別な電磁波が出ているのかもしれない・・・(^^;

メディアはXDなのでウチのPCではダイレクトに読めないので、明日会社のPCでCDに落とすとしても・・・

ケイタイのカメラ機能は最悪だし・・・
修理から戻ってくるまで、当分は写真も動画も撮れないだろう・・・ならば、過去の海と花を振り返ってみようという気になりました。
c0133013_047116.jpg
ウチにお迎えした日の海です。
忘れもしない2003年5月5日子供の日。
フォーミュラをいっぱいもらってそのうがぱんぱんですね(^^)
近所の商店街の熱帯魚屋の店先に1羽だけいたのです。
当時は、これがダルマインコの雛だとは知りませんでした。
店主のおじさんに「ワシントン条約にひっかかるから、ダルマの輸入物はコレが最後だよ。」と言われて心が揺さぶられました。指をだすと「僕を連れて行って」と言わんばかりにはぐはぐと甘噛みされて、ハートを鷲づかみされました。
c0133013_053297.jpg
当時8歳の下の娘とまだ嘴が黒くて♂だか♀だか判別がつかないころの海。
久しぶりに見たけど、胸がキュンとなるくらい私の大好きな写真です。
c0133013_05583.jpg
海は家族みんなに愛されてすくすく育ったけど、1歳3ヶ月で花がやってきました。
それまで、家族の注目を独り占めしていたのに、花がやってきてそれは変わりました。
でも、海はいじけたりはしませんでした。いつもマイペースで、いつも一生懸命でした。
ただ、おしゃべりをやめてしまいました。始めは花のおしゃべりの先生だったのに・・・。

ちなみに海という名前は上の娘の名前から一字もらってつけました。
花は、下の娘の名前から一字もらいました。

c0133013_103128.jpg
おいら、お喋りは花に任せたよ。
1さい4ヶ月ころの海。まだ、お腹のピンクの羽毛が生えそろわなくてまだらです。

c0133013_115757.jpg

花が我が家にきて最初のクリスマス。
このころは幼かったせいか、いまより怖がりじゃなかった気がします。
クリスマスツリーもお気に入りのおもちゃになっていましたが
翌年からは同じクリスマスツリーが恐怖の物体に変わってしまいました。


昨夜のおかあちゃんと花の会話のような・・もの。

[PR]
Commented by かつをどり at 2007-12-03 04:47 x
万華鏡花ちゃん、動きが増幅されて妙に楽しい世界です。

私の知り合いにも居ますよーメカというメカをことごとく壊していく男が。
それはもう確実にってくらいの勢いで、実際にそういうのってありますな。

ああ、海くんも素晴らしくて何て言おうかな。
あこがれのダルマさんだから。
私もやはり小さいショップでオオダルマさんを見たときなんてステキなんだと思いました。
ダルマさんは昔と違って滅多に見かけなくなっていましたから…

娘さんに抱っこされている写真、海くんが落ち着いているのがよく判る温かい写真ですね。
それと花ちゃんと写ってる脚がね、向きといい長さといいステキすぎ。
みんなの歴史を感じてほろっと来てしまいました。
いいお名前ですね。
年取ると弱い。
Commented by sanakk at 2007-12-03 15:21
かつをどりさん、こんばんは
いますいます・・私の知ってる男もPC買っても買っても半年で壊すのです。原因は不明。私も?やっぱり?
私がまた何かが壊れたとぼやくたびに、周りの人間に「者を壊す波動をだしてる」みたいに言われます(笑)
まあ、いいや。メカを壊すくらいなら・・。生き物を壊す波動だったらたいへんだしなぁ・・。  いや、よくない!もう何も壊れないでぇー。

たまには、過去に撮った思い出を振り返るのもいいものですなー。
そのときは気がつかなかった新しい発見があったりして・・。
こんなに、可愛かったのかぁ~(子供も鳥も)何でもっと噛みしめて生活してこなかったのかなーとか。
ちょっと目頭熱くなりますた。
デジカメも無い事だし、しばらく懐古趣味路線で行こうと思います。
Commented by aomoco at 2007-12-04 21:53
あーーーーっ花ちゃんの子供の頃の写真だーーーーっ。
いつも楽しくて賢い花ちゃんにもこんなにかわいらしい時期があったんだね。
まだいろいろなものが不思議で怖くて、でも気になって。
今のアオ坊もこんな感じなのかなあって思える写真でした。
たまには昔の写真アップしてくださいね。かわいいですよ。
Commented by sanakk at 2007-12-04 22:26
アオパパさん、こんばんは
ねー、今見ると幼いですね。ヨウムって幼鳥と成鳥の差が目くらいであんまりない鳥だと思うのですが、こうやって久々に写真見ると違いがよく判りますよね。
クリスマスの花は生後9ヶ月位かな。アオ君くらいかしら?
このころは、怖さより好奇心のほうが勝っていましたね。
幼いアオ君の今はどんどん過去に過ぎ去っていきますから、しっかり心と写真に焼き付けといてくださいね。
Commented by ルー at 2007-12-04 22:37 x
まさに万華鏡。花ちゃん楽しそうだしw
うわぁ、なんてまぁぁぁ・・・・・海ちゃん、本当に「ご縁」で
sanaさんのおうちにやってきたんだね。そういう運命だったとしか思えない。
大事そうに、大事そうに、海ちゃんをだっこする幼き日のお嬢さん。
ほんと、大切な写真でしょう。
歴史ですね。
以前、花ちゃんが挿し餌してもらってる可愛い動画もありましたねw

こころあたたまる、ご家族の歴史をありがとうw
Commented by sanakk at 2007-12-05 00:11
ルーさん、こんばんは
写真っていいですよね・ビデオよりいい。
過ぎ去って忘れちゃってる一瞬を切り取ってまた見せてくれる。
動かない一瞬だからこそ、そこからまたいろんなことを回想させてくれるし・・広がりがあります。
私の大切な思い出の一コマ、一緒に見てくれてサンキューです♪
by sanakk | 2007-12-03 00:34 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk