朝の鳥たち、人待ち顔のわんこの話

寒いです~~。私多分、インコより寒さに弱いかも。
エアコンの暖房では、物足りないので我が家の冬の最終兵器を出しました。
c0133013_23495951.jpg

やっぱり、ガスファンヒーターは朝の立ち上がりが違います。
あっという間に暖かくなる。
ガスも電気も値上がりで困ったものでね。


寒い朝でも。元気なのは海。
最近海は、夜は出てこなくなりました。見ていると、花の放鳥時間には出てこないことがわかりました。花がケージに入ると、すぐに出てきます。ある意味、賢いですよね。
海としても、やはり自分だけを見て欲しいのでしょう。
今朝も、花がケージにもどったとたんに出てきました。
私に向かって飛んできた時、私が下にある物を取ろうとかがんでしまいました。
勢いあまってキッチンの窓辺の鍋つかみにつかまる海。
c0133013_0191271.jpg


海のスパイシーなにおいを嗅ぐ娘。
インコ体臭フェチは娘たちも同じ。一般的にはちょっと危ないでしょう・・。
c0133013_0224065.jpg
海のにおいはね、その日によってちがうけどかなり強いです。刺激臭です。
でも、私たちにとっては、最高に癒しの香り・・。「海」という香りのアロマオイルがあったら、最高。


今朝の、花のお喋り。
最後に鼻かむ音が入ってます。すみません・・。

c0133013_0242795.jpg
通勤途中、多摩川の河川敷の階段で・・・。
カモメとハトがお互いに干渉せず、混じって餌をくれる誰かをの~んびり待っています。
カモメとハトが仲良く入り混じっているのを見られのは、私の住んでるエリアならではかな。
時間に追われて焦っていても、こんな風景をみると「ま、いっか。ゆっくり行こう」って気になっちゃう。


仕事の帰り道、多摩川を大田区側に渡って階段を降りた橋のたもとに、ほとんど毎日このわんこはいます。

c0133013_034115.jpg
まさに人待ち顔とは、これだ!というような表情でひとつの方向をずーっと見てます。
すごい集中力で・・・・。首輪してるから、ノラではないと思うのだけれど・・・。
どういう事情で、毎日夕方同じ時間帯にこんなところで誰かを待っているのか?
飼い主なんだろうけど、どうして?

通り過ぎる人が、時々かまっても、尻尾の一振りもしません。
ただ一心に首を伸ばして、誰かがやってくるのを待っている。

一度、土砂降りの雨の中ずぶぬれになって、やはり一点をみつめて待っているのでかわいそうになって傘をさしかけたら、迷惑そうに私をチラッと見て、立ち上がり傘から出て2mくらい離れたところに移動して、また一点を見つめ始めました。
私はただ待っているのだから、余計なお世話だ、とでも言うように・・・
c0133013_0414080.jpg
今日も彼(彼女)の視線を遮るように私が前に立つと、私には目もくれず横に少しずれてひたすら一方向を凝視してました。
この子がそれほどまでにして待つ人に会って見たい。待ち続けるこの子は毎日のように会うのにその人を見たことはないのです。
私も時間が無いので、この子といっしょに待つわけにもいかないの・・・。

犬の忠実さは、鳥とはまた違って痛々しいほどですね。
一心不乱です。ご主人様のために・・・。あまりに人を愛しすぎて深すぎて犬の寿命は短いのだろうか?燃え尽きてしまうのだろうか?

とりあえず明日も会うね。いつか、仲良しになりたいな。
[PR]
Commented by aomoco at 2007-12-11 08:24
海さんの匂ひを嗅ぐ娘さんたち、いいですね~。こういうのが
大切なんですよ、絶対に!我が家の息子もくんくん嗅いで
「アオさん鳥臭いですよ」というのが日課になってます。
さて、犬ですが、sanaさんのおっしゃるとおり愛情表現がストレート
ですよね?時には自虐的にもみえなくないですが。
この子は誰かと一緒にお家に帰って行ってるのかしら?
捕獲されなければいいですけど・・・。
Commented by noahrm at 2007-12-11 10:38 x
ファンヒーターをそろそろ出さないといけないなぁっておもいました(笑)
現代版『忠犬 ハチ公』?飼い主さん、見てみたいですね。
Commented by sanakk at 2007-12-11 11:32
アオパパさん、こんにちは
そうですよね。インコがいるうちの子じゃなきゃ、インコのニオイがこんなにも中毒性のあるものだなんて、想像もしないですよ。うちの子もアオパパさんの息子さんもインコ飼いの家に生まれなければ知る由も無い素晴らしい癒しの力をもう知っているわけですよ。
「アオさん、鳥臭いですよ」って言いながらくんくんする、息子さんの恍惚の表情が見えるようです。(顔は知らないから想像)

この犬は、毎日私が帰る時間にだいたい同じ場所で微動だもしないで、誰かをまっているのですが、朝、出勤する時は居ません。
あの後、飼い主と合流してどこかねぐらに帰っていると勝手に想像しています。
もしかしたら、河川敷のブルーシートのお家に住む方の飼い犬ではないかと・・・。ご主人様が仕事から帰るのをあそこで出迎えているのかな・・・と。
ということは、日中、ノーリードでふらふらしているのですから、捕獲される恐れはありますね。私もそこを心配してます。
Commented by sanakk at 2007-12-11 11:37
noharmさん、こんにちは
ウチはガスなのですが、やはり暖かいです。暖まる速さが違います。
でも、コレをつけっぱなしにすると、けっこうガス代高くつきます。
そう、まさにハチ公ですよ。あの場所で生き別れたご主人を毎日待っているのだとしたら・・・切ないですね。
Commented by かつをどり at 2007-12-11 12:55 x
sanaさんも寒がりですよね。
私も冷え症でいつも苦労してますが、エアコンは何せ乾燥がひどくて。
お肌に直撃がイヤで床暖と厚着でしのぎます。
昔使っていたのはやはりガスですね、効率いいよね。
今のマンションではガスの口が部屋にないんですよこれが。

鳥の匂いを嗅ぐと生きてることを実感しますよね。
ふーっとどっかに行っちゃいそうになる。
うちのも海くんみたいに優しくサービスしてくれたらいいのに…
それと。
親に言われたら未だに反発しそうなのに花ちゃんに「着替えなさいよ」って命令されたらきっとめちゃ嬉しいな。

わんこは私も心配ですね。
一途なだけに悪意の通行人との間違いが起こるかもしれないとか。
最近嫌なことが多くて悲観的になってしまいます。
こうして誰かを待つことがこのコが生きることの証なんでしょうか。
待っている相手が同じように想ってくれていますように。
Commented by ルー at 2007-12-11 16:24 x
海ちゃん嗅ぎたい。 エキスとれたらいいのに(笑) インコ飼いだけの密やかなマニアックな喜び! 
違う種族で争わずに食べ物わけてる鳥に、人間、負けてるね。 

わんちゃん、帰ってくるひとだよね。 
帰ってくるのがわかっていれば、待つのは楽しいけれど。 
邦画に「いぬのえいが」 てオムニバス映画があるね。あれを思い出してしまった。
Commented by sanakk at 2007-12-11 22:24
かつをどりさん、こんばんは
おお、かつをどりさんも冷え性ですか。
わたしもかなり重症の末端冷え性です。が、毎日の半身浴で大分よくなりました。冷え性の方には、おススメですよ。
ウチも床暖、あるのですが、つけるとリビングを広範囲に暖めてしまって、古いタイプなのでそりゃもうガス代が半端じゃなくなるんで封印です。エアコンの温風は確かに乾燥しますね。ファンヒーターも暖かくなりすぎると息苦しくなります。帯に短したすきに長し。なかなか心地よい暖房がないもんです。

花の「着替えなさいよ」毎日言われます。
このセリフ、子供に私が言い、一時間後に私が花に言われます(笑)

このわんこは、待つことに生きてると思いますよ。
大切な人を待つ間は、他の何をも受付けないオーラを発しいます。
お腹すいていても、何も食べないでしょう。好物を鼻先に出されても。すごいわんこだと思います。
小さい時、留守にしている母を玄関でずーっと待つ気持ち。
かかってこない彼氏からの電話を、電話機をにらみながら待つ気持ち。
なんだか、解るような気はするんです。
Commented by sanakk at 2007-12-11 22:30
ルーさん、こんばんは
海のニオイ、皆さんに嗅いでもらいたいですよー。
たぶん、好き嫌いが分かれるとおもうけど、マニアックなインコ飼いの方には「おぉ・・!」と喜んでもらえると思う(笑)

このわんこ、とても無愛想で誰にも興味を示さない高飛車なやつですが、待っている人が現れて、シッポをちぎれんばかりに振り気が狂ったように喜ぶ姿を見たいんです。今とても見たいんです。
by sanakk | 2007-12-11 00:31 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30