護国寺にお参り・ 花と初お風呂

c0133013_151256.jpg

花用に小さい鏡餅を用意してみました。怖がるかとおもったら、てっぺんのニセモノみかんが気になる様子。
c0133013_1215065.jpg
今朝の朝食チェックでレタスをゲットした花。
もちろん、食べてなんかいません。ちぎって遊んでるだけです。
レタスを持つ手(足)が可愛くて・・・・

c0133013_125733.jpg
家から見る初富士。うっすらですが見えました。お正月の青空。

c0133013_1262373.jpg
年始の挨拶というか、子供たちのお年玉をもらいに私の実家へ・・・。
実家へ行く時はいつも通る首都高から見る景色。汐留のあたりかな?
お正月は、飛ばす車もあまりないですね。トラックも走ってないし、首都高ものんびりとしている感じ。
c0133013_132264.jpg
実家に行く時はいつも見る、故黒川紀章氏作の建築物。私、けっこう好きなんですけど・・・。取り壊しが決まってるんですって。残念だなぁ。

c0133013_137889.jpg私の生まれた町に降りる首都高の出口。写ってるビルは講談社です。

c0133013_1391249.jpg
あけましてぽめでとう!!コタ(小太郎)くーん!元気にしてたぁ?
コタは麻痺した足を踏ん張って一生懸命歩いて出迎えてくれました。
コタはカメラのフラッシュが怖いの。
私がカメラを向けるといつも下を向いちゃうの。

c0133013_147243.jpg
私が小さい時から、境内で遊んだ護国寺へ行って見ました。すっかり日が暮れてしまいましたが・・・。
c0133013_1492080.jpg
護国寺は、徳川綱吉が母親のために建立したお寺です。重要文化財になってます。
徳川綱吉といえば生類憐みの令を出したバカ将軍で有名ですが・・・・。イキモノすべての命を尊んだ精神は素晴らしいですが、蚊をバチンとやっても打ち首というのは・・・本当かどうか・・・イッちゃってますね。まぁ、私の生まれ育った街に素晴らしいものを残してくれたのは感謝。
c0133013_1593026.jpg
本堂の屋根は錆びてなんともいえない緑色になってます。この本堂だけは、火災に合わず建立された当時のままです。
c0133013_212688.jpg


私は護国寺の敷地内にある幼稚園に通いました。
何年か前、お受験殺人事件と世間を騒がせたあの幼稚園。
私が通っていたウン十年前から、お受験が盛んでした。
私も学芸大付属小学校の受験をする前にくじ引きに外れたクチ。
小さい時からクジ運がなかったんだなー。



境内の墓所は、宮家の豊島ヶ岡御陵としても有名ですが、その他大隈重信や山縣有朋などなど歴史的人物のお墓が多くあります。
c0133013_265465.jpg
娘が恐れ多くもすっかり日が暮れているというのに、大隈重信氏のお墓を撮影してしまいました。
んー、ナニも写りこんでないようなのでアップします。
立派なお墓です。何か見えますか?
c0133013_2161936.jpg
初詣の名所的なお寺ではないので、そんなにすごい人出もなく、のんびりお参りできるし、要人のお墓めぐりもできるし・・・(すごい立派なお墓がいっぱいあります)そいうの好きな人はおススメよん。
そんなの好きな人いないか。お守りも300円なんて良心的価格です。

c0133013_2224455.jpg
今年はなーんにもしてない私。懐かしい母のおせちを食べて帰りました(笑)


c0133013_2242070.jpg
今日は、花と初風呂。花の頭、かすかに赤いのは、赤い毛がはえてきたんじゃなくて私のキスマーク。
c0133013_2262555.jpg
湯気でもやってますが、足湯してます。
でも、このあと湯船に爆弾落とされて、大慌て・・・・。
c0133013_229994.jpg
お湯を覗き込む花のおしり・・・。おめでたい紅白のおしりです。

c0133013_2305445.jpg
今夜はとてもサービス精神旺盛。風呂上り私の指に逆さになってつかまったままフリーズしてしまいました。
娘がコレを見て、「なんかおいしそう・・」って、何を連想したのでしょうか?
よく台湾料理屋なんかで店先に逆さにぶら下がってるニワトリを想像したの?
ちょっとやめてよ。そんな連想。ヨウムは食べても旨くなさそう・・。(^^;
c0133013_2361491.jpg
いくら、写真をとっても、今夜はずーっとこの体勢でした。
c0133013_2383130.jpg
2008年はね、おかあちゃんのブログネタに協力してあげるの。今日はそういう気分なの。
でも、明日はまた気が変わるかも。だって、ウチはヨウムやから・・・。
毎日、気分が変わってしまうんよ。

[PR]
Commented by aomoco at 2008-01-03 09:03
護国寺の近くがご実家なんですね?近くにそんな文化財のある所で
羨ましいです。正月の首都高は空いているようですね、
しかも黒川紀章氏の建築物もあるし。私も結構作品は好きでした。
花ちゃんのお風呂はセクシーショット連発で鼻血が出ました(笑)
今年もたくさんかわいい写真を撮ってもらってね。
Commented by かつをどり at 2008-01-03 17:55 x
そうそう、ヨウムの握り込んだあんよは可愛いですよね!
ぎゅむっとしてて。
sanaさん護国寺だったんですね。
でもあれですよ、クジ運ないって言うけど実は積極的クジはともかくsanaさんは強運の持ち主じゃないの?
川に流されて間一髪助かったり、年末の旅行も実は強運の結果かも。
その他沢山宝物をお持ちですもん。
ふくふくしてキスマーク入りの花ちゃん&おしり可愛いなあ。
花ちゃんのおしりに敷かれたいなあ。
私もヨウムを時々とりにくとして考えてみるけどやっぱり不味そうだよ〜ん(笑
Commented by ルー at 2008-01-03 22:52 x
護国寺!!うわー、いいところにご実家が!ああ久しく行ってない。是非今度おまいりしてきますよ!寺マニアだしw
うちは実家、小田急の参宮橋が最寄りでね、明治神宮の境内でカエルをとって遊びました。
護国寺の境内で遊ぶ幼き日、いいな。

こたちゃんw 可愛いこだねぇ。。。。
お母様のおせち、いいな。とっても美味しそう。
いやー私、うまれてこのかた、母のおせちは食べたことないっす(汗
デパートでおせちは買うものなんだと思って育ってしまいましたぜ。

そうそう、実家+正月=子供にお年玉 ですよね(爆)
郵送されてきました(^_^;) 

おお、花ちゃんもお風呂だ~w あんよあったかいのキモチいいよね。やりましたようんちょすがじゅも。
えーと。見える部分だけ、お湯を抜いて足で流してですね、
あとは溶かしておきました(笑) 
大丈夫、慣れてくると、湯船の中ではしなくなってきます☆
なぜなら、尻がお湯につかるほど、次第に胸までつかるようになるので、できないらしい・・・

いいな。ママにいろっぽいキスマークつけてもらっちゃってぇw
花ちゃんも蝙蝠スタイルだね!(゚∀゚*) いいお顔だな~~♪
Commented by sanakk at 2008-01-03 23:46
アオパパさん、こんばんは
子供のころは生活の中にあたりまえにあった護国寺ですが、離れてしまった今となっては、いい環境で遊んでいたもんだなぁ思います。
お正月は首都高に限らず、都心の道も嘘ののように空いてますよね。
お正月はふだん、あんなにひしめき合っている車や人はどこに行ったの?って感じね。別の次元の東京に迷い込んだみたいに・・。
花、セクシーショットですか?セクシーなわりにはお風呂にう○こ落としてくれましたが・・・(笑)
Commented by sanakk at 2008-01-04 00:15
かつをどりさん、こんばんは
クジ運はあまりないですね。強運かどうかはわかりませんがヒヤッとすることが多いわりには、無事に生きてますね。
昔、あやしい占い師に見てもらったとき、屈強の武将が背後霊で私を守ってくれていると言われました(笑)

かつをどりさんでも、ヨウムをとりにくとして考えたりするのー?
不謹慎なこと書いちゃったかなーって思っていたんで安心・・・ほっ。
逆さにぶら下がっていたりすると、娘じゃないけど、確かにニワトリを連想するときある。でも、どう考えても、ヨウムの肉は硬くてまずそうだよねぇ。でも、ニオイは中毒になるほど最高よね。
Commented by sanakk at 2008-01-04 00:35
ルーさん、こんばんは
ルーさんも護国寺来たことあるの?趣のあるお寺でしょ?
ご幼少のころ、明治神宮で遊んだというのもまたすごいけど・・。

ルーさん、お母さんのおせち食べたこと無いのに、どうしてあんなにおいしそうにお煮しめが作れるの?すごいよ。
わたしなんて、母のおせち食べて育っても、何にも作れないですだ。家の娘たちこそ、おせちは買ってくるものと思ってるんだろうな。

がじゅくんもお風呂でやりましたか?
花はまだおなかまでお湯につかれないんですー。
そのうち、しなくなる?
桶ですくい出して、残りは私も溶かしておきました(^^;
by sanakk | 2008-01-02 10:00 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30