ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

鳥と共に怠惰な毎日

今朝、次女がまたしても、スキーに旅立ちました。今度は学校のスキー教室。
朝5時起床。まだ、真夜中みたいに真っ暗です。
昨夜、長女の冬休みの宿題、英語の長文訳しを手伝っていて寝たのは3時。
もう、へろへろ・・・。激しい頭痛で死にそう。
バスもまだ走ってないので、仕方なく、もよりのJR駅まで車で送っていきました。
まだ、夜も明けない中、世の中はもう動いていました。
こんな早朝から働いている方が、もう居るんだんなぁ・・と、当たり前のことに感心したりして・・。
次女を送って家に帰って6時半。もう、バタンキューです。
ほとんど意識を失いつつ、ベットに倒れこみました。

目覚めたのは、12時。
したがって、花&海のお目覚めも12時。いや、もうとっくに暗い布の下で起きて喋り倒していましたが・・・。
ごめんよぉ~。寝坊のおかあちゃんで・・。
c0133013_15395385.jpg

あまりに遅れた朝の放鳥時間に、きょとんとしている二人。
すごく近くにいることも、気づかないでいます。
c0133013_15493230.jpg

お互いに、近くに居ることをハッと気づき、攻撃を仕掛ける花、飛び立つ海。
ブレブレになってしまいましたが・・・。

私の正月休みも明日までですが、こうして私の生活が乱れると、鳥たちの生活も乱れまくります。
私が、毎日規則的に起きて、出かけて、そして帰ってくる生活のほうが海&花にとってもよいのかもしれませんね。

c0133013_15551910.jpg

おきまりの朝食(いや、昼食だな)チェック。本当に気になるみたいです。
夕食の時は、来ないのです。
朝食だけ・・。娘がテーブルに着くと、何をさておいても急いでやってきます。
今日は、お雑煮。お椀をのぞきこんで、中身を検証しています。
c0133013_15584014.jpg
これは、私が食べていたシャケ。
肩から顔をつきだしてきて、何を食べているのか調べようとするので・・近くでよく見せてあげました。
自分が食べられるものではないことは、わかっているみたいです。
くちばしでつついて、感触を確かめて落とすだけです。

「わかったかい?これはシャケというお魚だよ。おかあさんの大好物さ。あんたがカラスなら食べられるのにねぇ・・。」

c0133013_1642160.jpg
食事チェックに気が済むと、これまた恒例のゴミ箱荒らし。
散らかされるけど、椅子かじられるよりいいかな。

c0133013_16215957.jpg
今日のゴミはなかなかイケてるよん。


落花生、命な海。
はじめ、ケージの前で落花生をちらつかせると、うろうろするだけでしたが、そのうちケージの扉を開け始めました。けれどクチバシで扉を開けても落花生を取ることは出来ない。それで、考えた海は、足で扉を押さえて落花生を取ることを覚えたのです。
もう、完全にマスターしたみたいですね。

c0133013_16144848.jpg
遊び疲れてちょっとボーっとしている花。
花のアフォ毛を見ていて、そうだ、美容院に行かなくちゃ、と思う。
もう、何ヶ月も自分の髪のケアすらしていない。
行こ、行こ、美容院。明日で休みもお終い。
髪カットして、気分も社会人モードにリセットしよう!

[PR]
Commented by デンママ at 2008-01-05 16:56 x
あけましておめでとうございます。(遅過ぎ…)

シャケにむかって必死に首とクチバシを伸ばしている花ちゃまが恐竜チックで素敵です(*^∇^*)
Commented by sanakk at 2008-01-05 20:13
デンママさん、あけましておめでとうございまーす。
私たちが食するものに何でも好奇心を持つ花です。でも、食べたいわけでもないようです。ただ、確認したいみたいですよ。
シャケに首を伸ばす花、今にもぱくりと食べちゃいそうでしょ?好奇心で目が釣り上がってますね(笑)確かに恐竜チックね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by アオ at 2008-01-05 20:36 x
おおーっ、海さんすばらしい技をお持ちですな?
しかもすぐにTakeoutですか。まあもたもたしていると
盗まれちゃいけないからね。賢い選択ですよ。
sanaさんは娘さんの英文訳を手伝うなんてさすがですね。
多分私にはもう無理。多分出てくる英文はルー大柴的なものに
なる可能性大だわ・・・。
Commented by sanakk at 2008-01-05 23:53
アオパパさん、こんばんは
海は、食べ物に対してはかなりはっきりしているんです。
好物は速攻で奪いに来ます。そして、どうしたらそれを手に入れられるか考えることに長けてます。花のように自分の食べ物と認識していないものに興味をしめすこともありません。もっすごくストレート。
中3の娘の勉強を見るのは超しんどいでーす。数学なんてお手上げよ。英語なら、どうにかこうにか・・・・・。しゃべろうとすれば、私だってルー大柴よ。トゥゲザーしようぜっみたいな・・・。
Commented by かつをどり at 2008-01-06 01:50 x
sanaさんは休みでもやることが一杯ですね。
もう疲れは取れました?

首伸ばした花ちゃんの涙型のおめめがなんとも言えず好き。
すごくいいかたちをしてますね。
海くんもすごいなあ、無駄のない動きで。
海くんの醸し出す雰囲気はいつも男は黙ってそれをする、という感じ。

そっか、もうお仕事が始まるんですね。
美容院で綺麗になって、新鮮な気分で始めてください。
Commented by noharm at 2008-01-06 13:14 x
うひゃっ。亡霊のように写っているのが海くんですかね?
人間の食べ物は食べられないと理解している辺り、さすがヨウムですね。
知能が高いw
Commented by sanakk at 2008-01-06 20:07
かつをどりさん、こんばんは
ほんとうに休み中も何かに追い立てられてるようでした。
これは、きっと私の性格も原因のひとつでしょう。
疲れが取れたのかどうか、自分でもよくわかりませんが、とにかく時間の許す限り眠りました。
明日から、またがんばるぞーって切り替えはできてます。
また、せわしない朝がはじまるので、花の朝食チェックはしばらくおあずけですね。
Commented by sanakk at 2008-01-06 20:12
noharmさん、こんばんは
ね?インコの亡霊みたいですよね?私の写真を撮る腕の悪さがたまたま産み出した産物です。
自分が食べて良いものか悪いものかという点で判断しているのか?
パンとかおせんべいはふつうに食べようとしますからね・・・。
食感で判断しているのかも・・・。
でも、動物性のものは食べようとはしませんね。本能ですかね。
Commented by ルー at 2008-01-06 21:15 x
おお、お疲れ様です!息子のは今月下旬だわー、7時頃学校に集合だから親はラク(^_^;)
スキー道具も現地でフルレンタルなので、普通の旅行の支度だわ。

いいな~トゥギャザーしようぜ!スキーにレッツゴーなユアドーターはハッピータイムをエキサイトしてスマイルでカムバックだね!(怪

あたし小5から算数と数学だけは絶対にきいてくれるなと(爆)
英語ならどーにか、作文とか話すのはきびしいけど、日本語に訳すならいけるかな~・・・

そうなのよね、花ちゃんとおなじて、食べないけど、くわえてみたい、つんつくしてみたい、囓ってみたいってのはありますね♪
がじゅまるは、こんにゃくだのモヤシだのゴボウだのを異様に欲しがって大興奮しますが、くわえて10秒ほど感触を堪能すると、
ゴボウは食べてしまいますが、あとはぽい。

Commented by sanakk at 2008-01-07 00:02
ルーさん、こんばんは
そうだったね、ルーさんの息子さんもスキー教室あるんだったよね。
どこへ、いくのかしら?ウチは福島のたかつえ高原。
娘は暮れの家族スキー旅行の疲れを引きずったまま、扁桃腺を腫らし、つばをのみこむと耳まで痛いといいながら出ていったのでちょっと心配。
子供の勉強見るのはねー、きびしいよねー。中学3年にもなると、もう数学は無理ね。かつて、自分もやってたのにね。
どうにか手伝えるのは英語の訳くらいですね。あれは、単語の意味さえわかれば、あとは想像力ですから・・(汗)

私たち人間の食卓への花の好奇心はすごいです。
確かめるまであきらめません。
どんなものなのか自分でさわってみて納得すれば後はどうでもいいみたい・・。
ごぼう食べるがじゅ君、健康的だよね。いい「う○こ」でるよね。
by sanakk | 2008-01-05 16:07 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk