ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花の危険な朝食グルメリポート・こんぱまるへ行くetc・・・

c0133013_143183.jpg
朝起きて、花の顔を見たらまたまたやらかしてくれてます。
何があったかしらないけど、顔に内出血の跡。痛そうだね花ちゃま。何に驚いたの?

c0133013_1434933.jpg
花に追立てられ、思わずTVの上に降り立つ海。
でもそこには、ラッキーなことにお歳暮でもらった高級落花生の袋が置いてありました。
c0133013_1448100.jpg

おおー、やった!やった!

c0133013_145484.jpg

おいら、なんか変?

いつも、敏捷で賢くてスキのない海ですが、今日は珍しくアフォ毛をつけていました。


ところで今朝も花の朝食グルメリポートがありました。
c0133013_1375037.jpg

んー、これはお蕎麦というものらしいです。(ざるごと出ているところがミソ)
おねいちゃんがずーっと音をたてて食べています。
ウチには、こんな食べ方でけへん。
お蕎麦の漬けツユのなかに入れる、長葱ゆうもん、おかあかちゃんが細かくきざんでテーブルにおいてあるけど、コレならウチもたべられそうやな。・・・と思ってクチバシにくわえたら、おねいちゃんが、怖い顔してとりあげましてん。どして、ウチが食べたらいかんの?



うっかり、薬味の葱を花がくわえたところを娘がひったくってとりました。
「おかーさん、危ないよ。ちょっと気をつけてよ!」と、怒られてしまいました。

c0133013_1471062.jpg
今日の花のゴミ箱荒しは、またいつもに増して激しく、我慢できずに場所を移動させようと手を出したところでキュッと噛まれました。
花も、9日間も毎日家に私がいるのに、思い通りにならないことにイラついているのかもしれません。
私が家に居るのに、四六時中花と遊んでいるわけではなく、ぐーぐー寝ていたりとか、出かけてしまったりとか・・・、花の期待を裏切ることも多く、かえってストレスを与えたのかもしれません。

c0133013_1473830.jpg
ラックの上ぎりぎりにとまって、むっとしながら落花生を荒々しく食べる花。

久々に花のお喋り動画。
あまりに朝食の食卓で悪行を働くので、ケージにもどされてしまった花。
けれど、ケージから食事中の娘にタイムリーな言葉を投げかけています。



今日は、午後からこんぱまるへ行きました。
まだ、手をさくっと切ってしまうほど爪が伸びていたわけではなかったのですが、ペレットもきれかかっていたし、どうせ行くのならついでに爪切りしてもらおうと・・・。

こんぱまる上野店は改装されて、とても居心地の良いお店になっていました。
以前は、ごっちゃーとした感じは否めませんでしたが、生体の部屋、商品の部屋、検疫の部屋と区画整理され、こんなに広かったっけ?と思わせるレイアウトに・・・。
c0133013_113382.jpg
たくさんの鳥さんが居ましたが、今日はこの子に心引かれました。ワカケのアルビノ。美しさと人懐こさ・・。

キューちゃんがあんまりかわいくお喋りしていたので・・・アップします。

九官鳥は、飄々として喋りそうもない顔して喋るから面白い。
店長さんの声かな?似てるよね。

ルーさんの風車ちゃんにも、もちろん会いましたよ。
とろけそうにかわいいベニコンゴウのあかちゃん。もうすぐ、お迎えだね。
ダンボールをかけられて、みっちり保温されていたので、ケージの外からちょっとだけ遊んでもらいました。驚くといけないから、写真も遠慮しときました。
でも、とても元気そうで、もっちりと肉厚のベロでれろれろしてもらいました。(^^

c0133013_12277.jpg

爪切りとクリップを終えて、放心状態の花。
私と目が合うと、「行こー、行こー」と、連発。おかあちゃん、はよ、オウチ帰ろうー、ということでしょう。他のお客さんの笑いをとってました。

c0133013_1251941.jpg
帰りは、花のキャリーをもったまま、汐留カレッタで夕食を取る事に・・。
c0133013_1273244.jpg

パスタ屋に入って、足元のキャリーから「行こー、行こー」と花の声。
空いていたので、怪しまれることもなかったですが・・、花、ごめんね。早く帰りたいのにつき合わせて。

c0133013_132017.jpg
てなわけで、すっかり幼い後姿になってしまった花ちゃまです。
お疲れさまでした!
明日から、おかあちゃんはいないからね。また、いつもの生活だ。頑張ろうね!

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-01-07 10:22 x
あれあれ花ちゃんどうしちゃったの?
可哀相に、沁みそうな傷ですよね。
でも顔を赤らめているみたいで可愛く見えちゃうんですけど。

娘さんしっかりしてるじゃありませんか。
花ちゃんのすることをちゃんと見ていてお母さんに注意をするほどまでに。
お母さん逆に安心しすぎちゃう?

花ちゃんの食べなさいよはリアルな生活感があってめちゃいいわ。
ココ置いとくよも大好きなんですけど。

パスタ屋さんでも行こー行こーと催促してた花ちゃん、傍にいて目撃したかった(笑
ちっさいこえでsanaさんに向かって必死で言ってたんでしょうね。
爪切り&クリップお疲れさま。
sanaさんも今日はお仕事なんですね、頑張って!
Commented by noharm at 2008-01-07 12:09 x
爪きりは痛いかもしれないからまぁ、嫌いでしょうけど。
羽きりは痛くないですよね?
精神的なショックがあるのですかね?
黒い風切りはねがないと、赤ちゃんみたいですねw


Commented by アオ at 2008-01-07 12:17 x
花ちゃん、どっこにぶつけたの?痛い痛いしちゃってかわいそうに。
おぢさんがぺろぺろして直してあげるよ、いひひ。

こんぱまるが近くにあるといいですよね?青い森には
鳥のトリミングができるところがないし、病院も1箇所あるかないか。
なので私が「アオしゃんの嘴かわいいねえ」って遊ばせている間に
妻が爪を切るというタッグで騙してます。でも敵もかなり学習したらしく
そういう雰囲気を感じると爪を隠すんですよ、頭で。
頭がいいんだか悪いんだか…。
放心状態の花ちゃんはかわいいねえ。「はよ帰ろ!」
Commented by サチ at 2008-01-07 15:04 x
はじめまして。
昨日、こんぱまる上野店にいましたサチ(レジ付近にいました)と申します。
スタンドにいた可愛い女の子ヨウムちゃんが気になって検索してきました。
いきなりきちゃってすみません、ビックリですよね^^;^^;
私、初対面の方は人見知りしてしまうほうで、、。

連れのものも(レジ前で話しかけた男性です)店内でいい子にしてたはなちゃんに一目ぼれしてしまったようです*^-^*

我が家は11歳になるヨウム♂がいるんですが、
はなちゃんのふたまわりくらい大きいマッチョヨウムです(笑)

GPWの会員(まだオフ会など参加したことがない幽霊部員のような・・・汗)です、これからよろしくお願いします!
Commented by sanakk at 2008-01-07 16:16
かつをどりさん、こんにちは
娘と花は、あんまり仲良しというわけではないのですが、やはり花が危険なことをしようとすれば、あわてるようなので「家族」なのでしょうね。娘たちにとって花はペットというより、兄弟みたいな存在のようです。なので兄弟喧嘩もします(笑)

「食べなさいよー」「着替えなさいよー」「○○、お風呂ー」etc・・、すべて私が娘たちにしつこく言う言葉を最近花が代行してくれます。
生活感ありありですよ。娘たちも、時々うざくなるらしいです。(^^;

はい!もう、すっかり日常にもどりました。
この生活のリズムが私には合っているようですね♪
Commented by sanakk at 2008-01-07 16:22
noharmさん、こんにちは
爪切りもクリップも、やり慣れたプロにお願いしているのだから痛いということはないと思います。
羽交い絞めにされて、身動き取れなくなるのが恐怖なのでしょうね。
断末魔の叫びを上げますよ。何度やっても慣れると言う事はないのですね。
おしりで交差する黒い羽がなくなると、後姿は幼鳥の頃を思い出させます。正面を見るとりっぱな怖いヨウム面なんですけどね。(笑
Commented by sanakk at 2008-01-07 16:34
アオパパさん、こんにちは
ねぇ、どうやってぶつけたんですかね?
まぁ、いつものことですわ。花はビビリ虫ヨウムなんで・・・。

アオくんは、パパとママに爪きりしてもらってるんだ。えらいね。
ちゃんと我慢するんだね。
ウチも前は、おやーじゅに押えてもらって私が切っていたのです。
けれど花の「ウチを殺す気ぃー?」みたいな叫び声と、暴れようにおやーじゅが怖気づいてしまって。(汗  お願いすることにしました。
アオくん、爪切り察して、爪隠すなんて天才やわ。
頭いいんですよ。将来有望だな。
Commented by sanakk at 2008-01-07 16:43
サチさん、はじめまして!!
おおおー、昨日のこんぱまるのお二人はサチさんご夫婦(?)でしたかー。
ヨウム飼いの大先輩だったんすねー、私、なんか失礼言わなかったかしら?汗・・滝汗・・
昨日は、こんぱ○空いてましたね。落ち着いて楽しめるかんじでした。
私は、時間がなくてゆっくりできなくて残念・・・。
花を褒めていただいて、ありがとうございます。
いい子にしてたんじゃなくて、緊張でネコ10枚くらいかぶってたんすよー。
サチさんのところにもお邪魔させてくださいねー。
こちらこそ、宜しくおねがいしまーす。(^^ /
Commented by ルー at 2008-01-09 21:56 x
おや、サチさんとsanaさん、遭遇されてたんですねw
風車と遊んでくれてありがとう!写真大丈夫ですよ♪ カメラを壊されないように(爆) いこーいこー、可愛いだろうなぁ♪
お外でお喋りできるあたりにオトナを感じますね。
私はええと金曜日にいってきまーすw
お嬢さんほんとしっかりしてる、頼もしいね(^^)
ゴミ箱はなぜそこまで彼女を熱中されるのであろうか。
宝探しかな♪
Commented by sana at 2008-01-09 22:52 x
ルーさん、こんばんは
風車ちゃん、かわいかったなぁ・・・。
コンゴウのあの大きなクチバシも風車ちゃんだと全然怖くないの。
たくさん舐めてもらいました。
花が、非常時に喋れる言葉は「行こー」だけですよ。
なぜなら、早く帰ろう、この状態から抜けさせて・・という切なる心の叫びだからです。
年末、おばあちゃんちに花を迎えに行った時も、最初の言葉は「行こー」だったです。

金曜日、また会いにいくんですね♪
風車ちゃんによろしくね(^^/
by sanakk | 2008-01-06 11:51 | Comments(10)