ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海、やりたい放題 / 花の梯子 

  おいら、今日はやるよ~
c0133013_2243248.jpg

今日の海は、自由奔放でした。
先月のひきこもりダルマがうそのようです。
c0133013_22444473.jpg
めずらしく、娘の肩に飛んでいって、やる気満々です。

こんぱまるで購入した、ボウシインコのストラップ、やられました。無防備にその辺に置いとく私が悪いのですが・・・。
c0133013_22465594.jpg

無残です。まだ、一度も使ってなかったのに。(ToT
c0133013_22481849.jpg


目を離したスキに、小銭を投げ込んであるコップから、一円玉を盗んでおもちゃにしていました。海、ばっちいよ。
c0133013_22501782.jpg


今夜はおやーじゅにもたくさん遊んでもらいました。なにがなんでもおやーじゅから離れたくない海。も、ほんとにどうしてそんなにおやーじゅがいいの?


この状態でふたりとも固まってしまいました。
花が襲ってこない限り、海も逃げる必要は無く、こうしてどちらが先に行動に出るか我慢比べみたいでした。
c0133013_2258189.jpg


我が家のリビングは、もはや鳥部屋と化していますが、残念ながら家具が占める割合が大きすぎて鳥用のプレイジムなど置くスペースはないのです。
かつて子供たちが小さかった時、ふたりで子供部屋を共有して二段ベットで寝ていました。
今では大きくなったので、部屋を分けていますが・・・。
いらなくなった2段ベットの梯子を捨ててしまおうとして、そうだ花のプレイジム代わりにしたらどうだろうと・・・。
c0133013_238227.jpg

2年くらい前のことです。やっぱりというか・・梯子をソファに立てかけたとたん、花は1mくらい吹っ飛びました。
それからというもの、この梯子は花に行ってほしくないところをバリアする道具となっていました。
2年がかりでやっとこ、乗ってくれるようになりました。毎日見せて、2年です。
頑固な女です。
c0133013_23144087.jpg
私に手を出してもらいたくて足を上げて待つ花。
c0133013_23205943.jpg
これは、齧り甲斐があるわー。春までに全部攻略してやるわー。
すごい勢いで齧ってます。完全にスィッチ入ってます。
c0133013_23231937.jpg
おひげがついてますよー。
梯子を齧り飽きて(やはり、早々と飽きたか)、私の肩にやってきた花は、私のカーディガンのファスナーを壊し始めました。
がりっとファスナーの金具を齧り取るたんびに「イタッ!イタッ!」と言ってました。
あなたは痛くないだろーがっ!


今朝の花。
最後のほうで、自分で自分を「いい子いい子」って・・・可愛かったので(親ばか)^^
  
花は、すご~くいい子だよ。
[PR]
Commented by アオ at 2008-01-11 12:12 x
海さん、今月「やる気月間」なんね。
おやーじゅ様のひざの上で楽しいそうに遊んじゃって。
んでおやーじゅ様は出張か何か?
忙しくなると遊べなくなっちゃうね。
たまにはママに甘えないと遊んでもらえなくなっちゃうぞ(笑)
Commented by かつをどり at 2008-01-11 12:47 x
やっぱりインコにはやる気スイッチがついてますよね^ ^
おやーじゅさんの膝の上で踏みとどまる遊びは面白そうだなー。
私でも掴まってブンブンされたりするのって小さい頃は楽しかったですもん。
花ちゃんの梯子は「コワイ」のラベル付けして放置してて、こんなものあったなーとか最近になって思い出したのかな。
でもこんな大きな梯子だったら囓り甲斐がありそうですよね。
どこまで何日、とか記録つけてみませんか(笑
Commented by サチ at 2008-01-11 13:18 x
2年かかりましたか(笑)
でもとっても楽しいおもちゃが増えてよかったね、花ちゃん(*^_^*)
ファスナー笑いましたww
うちも、イタズラしながら「こらぁ!めっ!ダメでちょー?」ってしゃべってます^^;
それをみるとなんだか怒る気がなくなっちゃって、笑って許してしまうんですよ。

同時放鳥、いいですねぇ、やっぱり羨ましいなって思ってみちゃいました(#^O^#)
うちはサザナミとヨウムで大きさの差が激しく、ちょっとしたことでも小さいコがケガをしやすいのと、何故かこの二人は追いかけっこしたらとまらない。。。ようで、ヨウスケが飛んで追いかけてダメみたいなんです(^_^;)

ダルマさん、花ちゃんと並ぶと小さくみえますね(^^)
Commented by sana at 2008-01-11 20:30 x
アオパパさん、こんばんは
海、昨夜は、突然やる気まんまんになりましたね。
あっちこっち飛んで行っては、悪さしまくりでしたよ。

おやーじゅ、出張ではないんですが、2月から仕事がたてこんでるそうです。多分、海と遊ぶどころじゃなくなるでしょう。
帰ったら、ばたんきゅーだからね。
いいんです。そしたら、私がシャツに海を入れてなぐさめてやります。
Commented by sanakk at 2008-01-11 22:21
かつをどりさん、こんばんは
何がきっかけでスィッチが入ったのか、急に活発になったのです。
やりたい放題でした。
そうですね。梯子は最初の出会いでトラウマになっていたのかもしれませんが、最近、花がはまっている娘の朝食チェックの時、テーブルに立てかけておいたら、克服してしまったのです。
娘の朝食チェックがそれほどまでの魅力があるらしいです。
齧り甲斐ありますよ。でも、花は飽きっぽいヨウムなんですよ。
クロちゃんだったら、全部やっちゃってくれるかな?

Commented by sanakk at 2008-01-11 22:29
サチさん、こんばんは
そうでしょ?悪いことして、自分で「こらっ!」とか言ってますよね。
要するに「こらっ!」って言われても、自分がやってはいけないことをしているとは思ってないんでしょうね。褒められてるくらいに思ってるかもしれませんね。
サザナミちゃんは小さいから、両方とも飛ぶのが達者なら、同時放鳥は危ないのかもしれませんね。
うちは、花がクリップしていて飛ばないので大事にはならないのです。海も花が飛べないのわかっているので、ぎりぎりまで逃げたりしません。やられない自信があるみたいです。

海を最初にお迎えしたときは、セキセイしかいなかったので、なんて大きい鳥だ、と思ったですよ。指に乗せると重くてね。
でも、花をお迎えしたとたん、とっても身軽な鳥になりました。
花だって、コンゴウさんと並べば小鳥のようにみえるのでしょうね。
by sanakk | 2008-01-10 22:52 | Comments(6)