寒い土曜日、ひきこもる私

今朝は、本当に寒かったですね。
こう寒いと、冬眠モードに入っちゃう私。
早朝、次女を学校に送り出したら、またしても爆睡してしまいました。
来月から、我が家は外壁塗装、防水工事が始まる予定です。
その下見に、今日は請負会社の担当者が来ることになっていました。
どやどやと4.5人の男性の声と屋上にあがっていく足音、聞こえていましたが寝ていました。
(おやーじゅが対応してくれていました)
10時半ごろ目覚めて、工事の人は帰ったかなと窓を開けたとき
「○○○さーん!」と私の名前を呼ぶ声が聞こえました。はぁ?っと耳を済ませるとまたしても「○○○さーん!」。その声は、姑の声とそっくりでした。
あっ!やば!寝坊がばれる、と大急ぎで髪をなでつけつつ、「はーい!」と玄関を開けました。
誰もいない。あれっ?窓の下かと見ても誰もいない。あれぇー、寝ぼけたかなー。
するとまた「○○○さーん」。そうです。花でした。
しかし、姑が私を呼ぶ声と同じでした。キモチワルイくらい。
暮れに3日間、預かってもらってるうちに覚えたのでしょうか?
おそるべし、ヨウム。
c0133013_1353617.jpg
今日のおやつ。取り合わせが妙ですが、まあ、冷蔵庫にあるもので・・・。
c0133013_137973.jpg
夕方にはこんな感じ。
二人とも、枝豆は完食。海は果物みたいに汁気の多いものは苦手。やっぱり苺は、ほとんど残しました。花は、そこそこ齧っているかな・・。
苺のおやつのおかげで、今日は一日ケージのそばを通るたびに甘いニオイがしていました。^^


ところで今日は、ひきこもりDAY!と決めた私は、DVDでも見るべと・・・。
数日まえ、レンタルしていた「バベル」を見てみました。
c0133013_142224.jpg
入り込んでみることは出来ました。ひとつの銃弾がモロッコ、メキシコ、アメリカ、東京と国境を越え、魂をつなぐというイントロダクションは、ちょっとしっくりこない感じ。特に東京が取ってつけたように感じるのは、私が日本人だからか・・・。
テーマもいまひとつ絞り込めてない感じは否めませんでした。
まあ、私は、ハリウッドスターで4番目くらいにブラピがすきだから、それなりに楽しめました。
しかし、あれだね。どんなにスターでも、年は平等にとるんだね。ブラピが役どころのせいもあったのでしょうが、すっかり中年ぽくなっていました。でも、スキですよ。ブラピ。4番目に。
オスカー候補になって騒がれた菊池凜子さん、孤独でイカレちゃった聾唖の女子高校生の役、すっぽんぽんになって体当たりで演技してました。
ま、そのイカレ具合もありえねーってかんじだったんすけど。
アメリカ映画が日本を舞台にするとき、日本の町並みがすごくエグく表現されていたり、そんな言い方しねーよっていう日本人のセリフがでてきたり、いつも違和感を感じますが、この映画に出てくる東京は、それが薄かったな。自然に私たちがいつも見ている東京の町並みに近かった。
でも、細かいことを言えば、15歳の長女が一緒に見ていて指摘してましたが、日本の不良高校生は白昼堂々、公園でウィスキーのミニボトル飲まないだろうと・・・。
いまどきの高校生、ウィスキーストレートでドラック飲まないだろう。
その辺、アメリカ的な解釈と・・・。
それから、若者がたまり場にする渋谷のカフェ、定食屋じゃないんだから、お茶碗とお箸でゴハンたべないだろう・・とか。
どうでもいいデティールにツッコミいれながら、娘とDVD見るのもいいもんですな。

ま、そんなこんなで私のひきもり土曜日は一本DVDを見て、すっかり日暮れになってしまいました。
私が見ている間、花はぐーぐーお昼ねしてました。

c0133013_2202321.jpg
今日の海は、私と同じくひきこもりでした。
まったく出てきませんでした。どういう心境なのですか?
鳥のラックの真上の電球が切れています。暗いのでテンション低かったのかしら?
明日は、電球買ってきて明るくしてあげるね。
c0133013_2223135.jpg
花は果敢にも、長女の腕にステップアップすることに挑戦していました。
最近、長女と花の距離が少しずつ縮まってる感じ。ふんふん良い傾向だ。

c0133013_2251429.jpg
ウチ、ずーっとおかあちゃんを待ってるんやから、はよしてよー。
c0133013_2244887.jpg

はいはい・・・。どこが痒いの?
[PR]
Commented by aomoco at 2008-01-13 20:12
「○○さ~ん」って姑の声じゃ寝た気がしないね。
笑っちゃったです。すぐに覚えちゃうんですね?さすが花ちゃん。
おやつの食前食後の写真は語らずとも二人の食事が想像できます。
海さんはイチゴが好きじゃないんだね、意外です。
Commented by ルー at 2008-01-14 00:08 x
うはー。お姑さまの声(笑) そりゃ飛び起きるわね(^_^;)
花ちゃんたらw
寒いよ。ほんっと寒い。むしろ冷たい。

ぶらぴ、おとなになっちゃったのだね。四十代なのよね、もう。
だって「リバーランズスルーイット」の頃とか、少年少年してた。
いかれぽんちな役どころのカレがわりと好きかなぁ(^^)
スナッチとかねw
シリアスなところなら「セブン」とか「セブンイヤーズ~」とか
芸幅が広いですよね。

で、いちばんは誰ですか?(^^) 俳優さん♪
私はベニチオ・デル・トロだったりします。

うふふふ。息子が花ちゃんたちの写真見るの好きで、でれでれしてましたw かわいいかわいいて♪
Commented by かつをどり at 2008-01-14 02:30 x
うひゃひゃ花ちゃん大笑い。
それはビビリますねえ。
sanaさんを本気で焦らせてしまうとは…確かにおそるべし。

ブラピが4番目(くらい)なんですか、sanaさん。
彼はホント才能開花しましたよね。
しょけいきょうしつだけ見たらこんなに才能のある役者とは思わなかったと思う。
いい役者さんです、何番目かは判らないけど私もかなり好きですよ(^ ^
Commented by nohar, at 2008-01-14 12:11 x
枝豆はうちの子も食べます。
鳥種選ばず比較的人気のオヤツですね。
ただしうちは皮をむいたの1粒でも多すぎですが・・
Commented by sanakk at 2008-01-14 12:59
アオパパさん、こんにちは
ちょっと前に聞いた言葉、聴いた声で突然喋りだしたりします。
なんかのきっかけでフラッシュバックのように思い出すのかもしれません。起き抜けの姑の声は、びびりますよ。(笑
海は汁気の多い果物全般苦手みたいですね。生息地域の違いでしょうかね。
Commented by sanakk at 2008-01-14 13:15
ルーさん、こんにちは
ねぇ、絶妙のタイミングのおしゃべりですよね?
一気に目が覚めましたとも・・・。
花が、私を起こす手、として言ったのなら怖い!


ベニチオ・デル・トロ ですかぁ・・ふーん、ルーさん、渋めで濃い目がお好みなのね?
彼の出演作は「スナッチ」と「シンシティ」ぐらいしか見てないかな。
「スナッチ」では、ブラピと競演してますよね?演技派だよね。
私の一番はね。ミーハーと言われそうで恥ずかしいんですけど・・・デップさまなの。うふん。もう、あのビジュアルだけで十分なの。

おお!チルさんが花を見てくれているの?ありがとう!
実はね、おばちゃん、時々ブログに出演するチルさんの後姿のうなじのファンなの。なんか、大人になる直前の無防備な少年のうなじ・・・。
あう!やっぱ、チルさんに変態ばばぁって思われちゃうから、言わないでね!ルーさん(^^;
Commented by sanakk at 2008-01-14 13:25
かつをどりさん、こんにちは
ねー?花の私を起こす手口だったら、すごーいオンナですよね。
もう、姑のところから帰ってきて2週間近く経つのに、どうして今頃?って不思議ですよね。
これから、しょっちゅう言い出したら、怖いな。
ぶらぴはね、若い時のいかにもアメリカ的なやんちゃっぽいキャラがすきだったんすけどね、年取って最近は中年の渋み漂うようになりましたね。
自分のスキな俳優なり歌手なり・・明かすのは結構照れくさいもんですなー。自分で言っといて気がつきましたわ・・・。
Commented by sanakk at 2008-01-14 13:29
noharmさん、こんにちは
マメ類は好きな子多いですよね?
私はね、おやつ入れに入れ過ぎるんですよ。自分でも分かっているの。なんか、ついたっぷりお食べっていれちゃうの。(笑
もちろん、下におとしている無駄な分も多く、写真の全部完全に食べてるわけじゃないのよ。あれ、全部キレイに食べてたら、ヨウム版ギャル曽根だわよね?
Commented by サチ at 2008-01-14 22:14 x
あははっ!さすがヨウムの花ちゃん!!
お姑さんの声真似ってすごいなぁ(笑)
暮れの3日間でお勉強したのね^^

美味しそうなおやつですね。
枝豆、うちもあげてみようかな、普段ブロッコリーあげる機会が多いんです。
花ちゃんも海ちゃんも大好物なんですね(^O^)

昨日ブログ読みにきてたんですが、なんだかショックで書けませんでした^^;
おうちが広かったら迎えてあげたいくらいですよ。
ヨウスケもお店で毛引きでシッポがなく、値段もついていないコだったので思い出しました。

sanaさん、いきなりですがリンクさせていただいてもいいでしょうか?

Commented by sanakk at 2008-01-15 00:37
サチさん、こんばんは
枝豆、きっとヨウスケくんも好きだと思いますよ。
うちは、冬場は塩茹でしてない冷凍の枝豆を温めてあげてます。

なんだか、ヨウムをこよなく愛する方々には、刺激が強すぎる写真をアップしてしまったかなぁ。私が見たまますべてを伝えたくて・・・・のせてしまいました。
そうですよね。ブログネタにするくらいなら、私がお迎えして助けてあげればよいのです。それは分かっているのですが、簡単にできない諸事情も・・・。苦しいですね。
ようすけくんは、尻尾が無かったの?サチさんの愛情で回復したんですね。ようすけくんも幸せな仔だ。

リンク、どうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。
Commented by noharm at 2008-01-15 18:13 x
ヨウム版ギャル曽根!!!
確かに!!たくさん入ってますもんね。

あ、うちのブリちゃん、好きなものがあると、ものすごい量食べることが判明しました。
普段は24時間で4~5gぐらいなのに4時間で5g食べました。
ホンモノのギャル曽根ちゃんは好き嫌いないみたいで、何でも美味しそうに食べるんだけど、うちのブリ曽根は好き嫌い言いまくり(^^;
Commented by sanakk at 2008-01-16 00:53
noharmさん、こんばんは
好きなものは、信じられないくらい食べるけど、嫌いだと試すということもしませんよね。ある意味、うらやましい食生活。
つか、noharmさん、時間と消費量の関係、すごく緻密に検証してるのね。それも、感心します。
私なんか、朝、おやつ入れたら、夜、食べ具合を見る。途中経過は
、知らない。おやつは計量なんかしたことも無い、鷲づかみです。
このままだと、本当に花、ヨウム版ギャル曽根になっちゃうよー。
Commented by ルー at 2008-01-16 19:52 x
うなじ萌え歓迎(笑) 赤ん坊の頃のやつのうなじの可愛さは超絶もんでした。細くてコキて折れそうでねぇ。
sanaさんは中学生坊主の「不明な臭さ、脂っこさ」をご存じでない羨ましい(笑) まだ運動部でないだけ汗くささが加わらないのでマシですが(^_^;)
いやいや全然ミーハーじゃないですよ!デップ様私も大好き♪
全部観てますよw
デビューの頃の、まだ男臭くない華奢な雰囲気もいいし、中年になってからもいいですよね。「夜になるまえに」の将校とオカマの二役なんか、やっぱさすがだなと思ったのでした。
「デッドマン」のポスターほしいな~。「GO!GO!LA」の中で、
ポスターの中のジョニーが微妙に動いて演技してるのとかも好き。
トロさまはねー、暑苦しくて濃ゆ~い、鼻の穴がでっかくてセクシーでいいです。
Commented by sana at 2008-01-18 15:41 x
中学生の不明な臭さ、脂っこさ。。わかりますとも。甥っ子が二人いますからね。
鼻の下にうっすら中途半端な髭らしきものが生え、急に声が変わり、口数が少なくなり・・・。頭の中はどんなこと考えてるんだろうと思うと不安になったり・・・。中学男子ってそんな感じよね?
それ込みでも、写真で見るチルさんのうなじは可愛いのよ。
男の子の可愛さがにじみ出ている。
でも、思春期の男子ってどう扱ったらええの?女の子より母は戸惑うこと多いのでは?
デップ様、ルーさんも好き?トロ様とは対極じゃないですか?見た目。(笑
好きな割には、全部見ているわけじゃないんですけどね。
「夜になる前に」のデップ、うん、いいですよね。
私は、シザーハンズで本当に好きになりました。
アウトローな、現代物よりもメルヘンチックなメイクものデップが好き。でも、スリーピーホロウとかフロムヘルなんかの時代がかった設定での、不健康な美しさ、あれはデップ様ならでは・・ね。
そう彼は、不健康な美しさがあるの。彼の生い立ちからにおい立つものでしょうか。最新作スウィ-ニートッド・・・見るの楽しみにしてます。
by sanakk | 2008-01-12 12:59 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30