人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花

鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_22551914.jpg

今朝、通勤途中見た鳩の一団。
写真でも撮るかと自転車を止め、バックに手を突っ込んでごそごそやってると
頭上にばさばさとただならぬ気配が・・・
鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_22565473.jpg
どこかで見張っていたゆりかもめたちが、一斉に舞い降りてきたのです。
思わず見上げると、ヒッチコックの世界が・・・。
私が何かおいしいものをくれるのかと思ったのですね。
ごめんね。なんにも持ってないんだ。勘違いさせてしまって、すごく申し訳ない気持ちになりました。
鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_2259814.jpg

あれ?ちゃっかり鳩に混じってるのは、花じゃないの?
そうかー。今日は鳩と遊ぶ日だったんだねー。
(実際に、鳩のなかに赤いしっぽのヨウムが混じって地面をついばんでいたら、ぶっ飛ぶでしょうねぇ。なにげにスルーしちゃいそうですけどね。)

おかーちゃん!帰りに迎えに来てよー。
鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_2365516.jpg

フィクションです。(見りゃわかるだろーが・・・)

本当に、一日、多摩川の河川敷で楽しく遊び、橋のたもとで私のことを待っていてくれたらいいなー。妄想ですが・・・。


もう、りんごは要らんわぁー。
おかあちゃん、なんか違う味のおやつー。

鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_23265033.jpg

毎日、りんごのおやつが続いた花は、とうとう飽きてしまいました。
今年はこれでもかとりんごをいただき、毎日それは贅沢にたくさんあげていたのです。



鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_23311150.jpg
じゃあ、ほれっとニンジンをあげました。
ちょっとかりかりやってから、ニンジンもポイッ!と投げ捨てました。
鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_2333154.jpg
やっぱり娘のアイスが気になる花。
長女が何かを食べていると、大慌てで駆けつけます。
生クリームたっぷりのプリンアイス。
ひと舐めしちゃったねー。

最近、すっかり花のおしゃべりはおやーじゅの声にのっとられてしまいました。
女の子なのに・・・しくしく・・・。
今、いちばんお気に入りの「もしもし、あのー」(おやーじゅそっくり)をしつこく何度も・・・言ってます。



鳩と遊ぶ花(フィクション)、新しいおやつが欲しい花_c0133013_23405324.jpg
もしもし・・あのー、ウチなんかおかしいですか?
Commented by かつをどり at 2008-01-22 03:36 x
ふふふ、判るなあ私もよく妄想するです。
花ちゃんが鳩さんと世間話して帰りに迎えに来てくれたら最高に可愛いよね。

花ちゃんのお喋りは相変わらずレベル高いですねえ。
おやーじゅさんの声もまたいい味じゃありませんのー?
花ちゃんが言うと全部可愛くっておもろいし、文句なしですよ。
それにきっとおんなのこブームもいつか来ます。
キャパが多い彼女のことだからだいじゃぶ!
Commented by sana at 2008-01-22 15:30 x
かつをどりさん、こんにちは
ジャンくんにしても、クロエちゃんにしても、がじゅ君にしてもその他もろもろ私の知ってるヨウムさん、みーんなとろけるようなスウィートボイス。最近、この声の違いについて気がついたんです。
花は、私バージョンでお喋りしてもあんまりかわいい声じゃないし・・・まぁ、あたりまえですけど・・・私の声なのだから・・。
あまりにも、素のままに話しかけすぎました。
だから、最近ブリっこして話しかけてるんですけどー、作ってる声は受け入れてくれない。時すでに遅し。「あんた、何ブリっこしてんの?」って冷ややかに見つめられるだけです。
こうなったら、オヤジ道ままっしぐらで笑いを取る方向に進むか(笑
Commented by vanilla at 2008-01-22 17:01 x
カモメはクチバシが赤、鳩もカモメも足は赤、と3羽ともトーンは違いますが同じ配色^^
野生の鳥さん達はやっぱり肩幅がちがいますよね。
迎えに行くまでああやって安全にのびのびと外で遊べたらどんなにいいでしょねー。
花ちゃんという名前でおやーじゅボイスのギャップが何気に好きですよ-v(* ̄▽ ̄*)〃
Commented by aomoco at 2008-01-22 21:18
「もしもし~、あの~」とまさにおやーじゅ様の声に侵略されてますね。
しかも妙にリアルな間合いだし。ずっと一生懸命しゃべっているところは
sanaさんも付き合ってあげているの?職人のように淡々とおしゃべりして
いるようにも見えてさすが花ちゃんって感じですね。今日も花丸だ!
Commented by sanakk at 2008-01-22 22:28
vanillaさん、こんばんは
ほんとうね。みんな似たような配色だわね。
ありえない話しですが、昼間外で飛び回って、お友達を作って自由にあそんで夕方うちに帰ってくる、そんな鳥との関係が出来たらいいのになーっていつも思います。鳥はやっぱり大空を飛んでこそ鳥だもの。
名前のイメージとお喋りにギャップを感じてくれますか?
ギャップと思ってくださるだけでもうれしいです。
花じゃなくてゴンタとかだったら、ぴったりだったのでしょうねぇ(笑
Commented by sanakk at 2008-01-22 22:36
アオパパさん、こんばんは
花にとって、おやーじゅ声のほうがインパクトあるのでしょうね。
しかも、おやーじゅはわざと変な言い方して話しかけるから・・・。
変になまった花のいいまわしが出来上がってしまうわけです。
花のおしゃべり中は、私は朝の家事を片付け中なことが多いです。
私が何かやってるときのほうが、よく喋るしね。
あっ!今すげーいいことしゃべってる!ってカメラ構えると、とたんに黙り込むか、おきまりの「おっぱっぴー」か「もしもし、あのー」になってしまうんですよ(^^;
Commented by サチ at 2008-01-23 23:24 x
めちゃくちゃ笑ってしまいました、風邪でダウンしてたのになんだかちょっと元気になったような♪
フィクション楽しいですね、とても可愛いし(^O^)
仕事帰りをこんなところで待っていてくれたらテンション上がっちゃうかもしれません!

花ちゃんは沢山言葉を覚えていい子ですね。
うちは1人暮らしなので、話しかけてもらう量が少ないせいか、なかなか覚えてくれなくて^^;

私も母も、ハトやスズメにこっそりパンくずあげてます、冬は特にエサがないと可哀想で。
本当はいけないので内緒ですw
Commented by sana at 2008-01-24 14:06 x
さちさん、こんばんは
通勤途中、毎朝見るハトとゆりかもめなんですけど、この中にヨウムが混じってたら面白いだろうなーっていつも思うんです。大きさもほぼ同じくらいだしね。で、ちょっと作ってみました。

花は家族がわいわいぎゃーぎゃーとうるさいリビングの片隅にいるので、しゃべって欲しくない言葉まで覚えてしまうのですよ。
困ったものです。最近、「うざっ!」って言うんです。子供たちの言葉だと思うんですが・・・。家にいても、言葉遣い気をつけなきゃいけないかしらー^^;

多摩川の鳥たちは、完全に餌付けされてるんですよ。
いろんな人が来て、餌あげるから、私がバックごそごそするだけで何かくれると思って寄ってきました。ゆりかもめなんが、どこからともなく大群で飛んできたからビックリ!!
いいんじゃないでしょうか?餌あげても・・・。
彼らにとってはそれだって生きていく糧でしょうから・・・。
Commented by ルー at 2008-01-25 21:30 x
やっぱ花ちゃんだから可愛いんだよ、男性声でも!
がじゅがやると、「本当にただのおっさん身も心も」しくしく・・・
ようむ、力抜くと声低くなるみたいよね。
私の声真似してて、ときどき疲れて2オクターブくらい下がってきます(笑)
花ちゃん、いいかんじに溶け込んでるよw
鳥社交界の華な花ちゃんだね♪
Commented by sanakk at 2008-01-28 11:36
ルーさん、こんにちは
えーっ、がじゅ君のおっさんごえなんて想像つかない。
「かっわいーねぇ~・・」って、あのスィートボイスから2オクターブ下がる声、それも聞いてみたいわ。今度是非。

はとの中にヨウム、絶対ちょっと目溶け込むと思うのよね。
あれっ?赤いしっぽのはとがいる!って、気づかれる瞬間を思うとわくわくします
by sanakk | 2008-01-21 23:44 | Comments(10)